最終更新:

15
Comment

【91097】中学生から東大を目指すには

投稿者: 教育パパ   (ID:KuYUxHbnMCM) 投稿日時:2005年 05月 13日 23:46

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

今年、中学に入学しました娘の父親です。

娘は、学校がすごい楽しいと言って、毎朝、うれしそうに学校に行きます。

この掲示板を拝見して、東邦の学校環境がものすごく良いと書かれて
いましたが、娘の姿をみて実感しているところです。

また、若くバイタリティがある担任の先生に恵まれて、親としても先々が
楽しみです。

ところで、中学時から大学受験は意識している方はいらっしゃいますか?

・・・とは言っても、中高一貫校に進学して、大学受験は当たり前の世界
だと思うのですが、中学時から大学進学に向けた勉強をしている方は
いらっしゃいますか?

東邦の先生は、東邦で出された勉強をしっかりやっていれば、塾は行かな
くても大丈夫。塾に行く時間がない! と言っておりましたが、大学の
進学実績を見たり、この掲示板で東邦教育に対する批判が書かれており
とても心配です。

本人は東大(もちろん、東大受験の厳しさを知らずに言っていますが)
に行きたいと言っていますが、H17年度の現役合格者数はわずかに3名。
とても、先生に言われたとおり勉強をしていたのでは、太刀打ちできないと
思いますが、東大進学を視野に入れている生徒さんのお宅では、どのように
取り組んでいるのでしょうか?

よろしければ、アドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92014】 投稿者: ほー  (ID:YGQIVSAilbY) 投稿日時:2005年 05月 15日 23:16

教育パパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いろいろな情報ありがとうございます。
    >
    > 『鉄緑会』という言葉も始めて聞きましたが、上位レベルは上位レベルの
    > 世界が別にあるのですね。鉄緑会の指定校にもちろん東邦は入っていません
    > よね?
    >
    > Wスクールに関しては、まだ、入学して2ヶ月なので、これからかも知れま
    > せんが、私の実感としては、宿題の量が結構多いので、部活+通塾+宿題
    > では、時間がいくらあっても足りないといった感じです。
    > きっと、東邦の他の生徒さんも同様ではないでしょうか?
    >
    > 東邦の教育がだめなら、高校から渋幕に入るのも手ですが、果たして、その
    > ような事ができるのでしょうか?
    >
    > ますます心配になってきました。

パパさん、東邦から東大にあまり入学できないからって、娘さんを無理やり
    東大に入れる必要あるのでしょうか?

お嬢さんが、医者になりたいのなら、東邦の医学部推薦してもらうぐらいの
    成績を維持すればよろしいのでは、ご自分で理?は無理と言ってますけど、
    ではなぜ東大なのですか?論理矛盾もはなはだしいです。

もう少し冷静になって、時間をかけて見守ってあげないと、おかしなことになりますよ。

2. 【92414】 投稿者: 私が思うに  (ID:ls465MFMin6) 投稿日時:2005年 05月 16日 22:10

教育パパ様

>東邦の教育がだめなら、高校から渋幕に入るのも手

手とはいってもそれはかなり難しいですよ〜。渋幕の高校受験はかなりきついですし
    まわりの友達が高校受験しない中、一人だけするというのも大変です。
    で、学校によりますが、中高一貫の場合、他校に高校受験した場合、その学校に落ちたら
    もとの学校にもどれない・・・ということもありますし。

東大を目指すために勉強・・・というよりも、今はしっかり基礎を学習するのが
    よろしいと思いますが?学校の試験がパーフェクトになって物足りなくなってからでも
    遅くないのではないかと・・・

3. 【92445】 投稿者: 私見ですが  (ID:025EdNVA8jQ) 投稿日時:2005年 05月 16日 23:06

東邦の東大合格人数の低さの理由としては、東大を志望する絶対人数の少なさも考えられるのではないでしょうか。
    ネームバリューや世間のイメージよりも、大学に入って何をするか、何を勉強したいか、
    そういった観点で進学校を決める生徒が多いように感じます。
    国立大学は独立行政法人化され、今後各大学の特色が濃くなっていくと思われますし
    医学部ならその中でもどんな分野を勉強したいのか、
    例えば大学病院に勤めて研究をしたいのか、開業医として診療に力を入れたいのかなど
    お嬢様が具体的なビジョンを描けるようになってからでも受験準備は間に合うのでは、と思いますがいかがでしょうか。

4. 【92705】 投稿者: 教育パパ  (ID:a6KOcIEwatk) 投稿日時:2005年 05月 17日 12:37

皆さん、いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。

論理矛盾と言われてしまいましたが、親が子供の将来について、
    焦っているのが見え見えですね。

親としては、子供が将来幸せに暮らせることが願いであり、私は
    それを『学歴』、『よい会社に就職する』、『地位の高い仕事につく』
    と定義しているからです。
    まあ、親は、自分の失敗を子供にさせたくない・・逆を言うと押し付け?
    かも知れませんが、よりよい方向に導いていくのが親の役割だと思って
    います。

では、親は子供の教育をどこまでサポートしたらよいのでしょうか?

中学受験時は、まあ、大手塾には通っていまいたが、父親である私が
    マンツーマンで学習習熟度のチェックと、苦手な分野のフォローをし
    ていました。結構厳しくやっていたので、娘には、ものすごく嫌われ
    てしまいましたが、合格した今は、娘も「あの時がなかったら・・
    合格は無かった・・」と言っており、感謝の気持ちに変わっているよ
    うです。

中学に入学した今も、学習習熟度を私がチェックしていますが、これを
    ずっと続けるわけにもいかず、どこで手を引けばよいのかと考えて
    しまいます。もう、中1なので、ほっておいたほうがよいのでしょうか?

皆さん、アドバイスをお願いします。

5. 【95000】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:TkF7htTxyr.) 投稿日時:2005年 05月 21日 01:00

東邦を卒業して約四半世紀になりますが、東大進学者数は、当時と大差は無いようです。当時は、東大等難関大志望者は、自分で勉強(学校のペースは、無視して)していました。つまり、授業中の所謂内職は当たり前という状況でした(当然の事ながら、学校での試験は上位の成績を維持)。また、教師の側も黙認していました。この事が、現在も通用するかどうか疑問ですが、本人がその気になりさえすれば、それなりの結果は出ると思います。とにかく、東邦は、楽しい処ですから、そこでの毎日を楽しんで下さい。

6. 【95148】 投稿者: 関連スレ  (ID:nTT7xUbTrH2) 投稿日時:2005年 05月 21日 11:09

教育パパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学に入学した今も、学習習熟度を私がチェックしていますが、これを
    > ずっと続けるわけにもいかず、どこで手を引けばよいのかと考えて
    > しまいます。もう、中1なので、ほっておいたほうがよいのでしょうか?

中高一貫板の「中学生の勉強」スレッドが参考になります。
    板の場所は、掲示板トップ→生活とパソコン掲示板→中高一貫生の生活 です。

7. 【96317】 投稿者: 教育パパ  (ID:a6KOcIEwatk) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:22

昔の卒業生さん
    関連スレさん ありがとうございます。

あれから、東邦中を卒業した方とお話する機会があり、その方も
    当時と雰囲気が全く変わっていない・・ しかし、建物は古くなったな〜
    とお話されました。

本当に楽しそうな学校なのですね。のびのびとした雰囲気で、勉学に打ち込める
    ということは、公立中学校を出た私にとってはうらやましい限りです。

また、東大進学者数が昔と変わらない・・ということですが、よくよく考えて
    みると、東邦中が東大進学を方針としている訳ではないですね。渋幕も東大を
    目指すことを方針に掲げている訳ではなく、あくまでも自然な学習の流れが、
    東大合格という結果をもたらした・・と学校説明会の時に言っていました。

私も東邦中に期待しているものが何かと改めて考えると、千葉御三家のネーム
    バリューに東大合格の可能性を期待しているんだけなのか? と考えてしまい
    ます。

まあ、あくまでも東大合格のカギは本人が握っているのですが、学校の雰囲気も
    ただ楽しいだけではなく、何か目標を持って、それに向けてみんなで努力する
    ような雰囲気を作っていって欲しいと希望します。

8. 【96703】 投稿者: 教育パパ  (ID:KuYUxHbnMCM) 投稿日時:2005年 05月 23日 23:42

皆さん良く見てますね。

私も時々2chは見ますが、まともに討論できないので書き込みは
    やめています。

まあ、このようなチャチが入ったので、スレッドはこれにて
    閉めさせていただきます。わずかな可能性を信じて、がんばりたいと
    思います。

このスレッドに投稿していただいた皆さん、とても参考になりました。
    本当に、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す