最終更新:

3
Comment

【7346962】モラロジーとのかかわり

投稿者: 受験検討中   (ID:1RjrXqD1kik) 投稿日時:2023年 11月 26日 07:07

この高校と、モラロジーとの接点はどれくらいあるのでしょうか?モラロジーの教え(教義?)自体はホームページで見る限り、拒否感を持つものではなく、保守な考え方には共感すら持っています。天理教や仏教、キリスト教と同様、参考に学ばせるという程度であればよさそうとも考えています。ただ、子供も含めて、特定の団体への傾倒や所属は可能な限り避けたいと考えています。麗澤高校とモラロジーとの関係はどの程度なものなのでしょうか。献金や勉強会等への参加を生徒に対して持ちかける程度深いものなのか、モラロジーの考え方を道徳で学ばせるというレベルのものなのでしょうか。(お願い)モラロジーの良しあしや宗教かどうかなどの議論には興味がなく、麗澤高校とモラロジーがどの程度絡むのか、という議論に限らせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7349739】 投稿者: 保護者A  (ID:dDZ7n3xd.qk) 投稿日時:2023年 11月 30日 02:21

    道徳はそのまんまモラロジーですが、モラロジー団体の何たらに参加しろとかいうのは一切ありませんよ。
    むしろ、団体主催の小学生向けのプログラムのお手伝いや、海外ボランティアなど、あっという間に定員が埋まります。

    生徒たちは、モラロジーのことを「モラ教」と呼んだり、2世3世モラロジアンである自らを「ガチモラ」と称したり、ネタにして楽しんでますね。
    キリスト教の学校に行って毎日お祈りしても、キリスト教が身近になるだけで、キリスト教徒にならないのと変わりないようです。

  2. 【7378842】 投稿者: 卒業生  (ID:UA5ovHFMvlQ) 投稿日時:2024年 01月 12日 19:01

    献金とかはありません。
    道徳の授業でモラロジーの考えに触れる程度です。学校から生徒に考えを押し付けるというのもありません。どんなに創設者の思想が好きな先生でも生徒に強要するというのはありません。

  3. 【7408312】 投稿者: 学校好き  (ID:0nz.ydUXBtc) 投稿日時:2024年 02月 16日 13:05

    卒業生の親です。
    モラロジー団体への強制はありませんが、そちらの考えの道徳教育はあります。
    特に宗教的なものではなく、親への感謝の気持ちや他人への配慮など、人として当然の道徳を知らず知らずのうちに学べて、親としては有り難かったです。
    勉強一辺倒ではなく人としてのモラルを教えてくれる良い学校だったと思います。うちの子は卒業して数年経ちますが、ちょっとした時に、どこでそんなマナーを身につけたの?と思うことがあります。本人も麗澤へ行って良かったと大人になって思うことがあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す