最終更新:

2
Comment

【2815516】単身赴任の場合の高校公立入試資格

投稿者: リッキー   (ID:99SvDoIJjcA) 投稿日時:2013年 01月 11日 09:46

高校受験を控えた子供がいます。
県内の公立高校受験を希望しています。夫が昨年転勤になり、現在県外に単身赴任をしています。
転勤先ではあくまでも仮住まいという考えで住民票は移動してません。
地元の公立高校を受験する資格として、単身赴任の場合、保護者の一人と受験者本人が県内に在住している承認書が必要のようですが、夫の住民票も写してないので、なんら以前と代わりはないのですが、敢えて申請をしなければいけないでしょうか?
また、教育委員会の方に相談した場合、夫の住民票の移動を強いられるのでしょうか?

同じような境遇の方、経験された方、教えていただけたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2816086】 投稿者: とおりすがり  (ID:l0vUhCEOn96) 投稿日時:2013年 01月 11日 19:31

我が家も単身赴任中ですが、住民票はうつしてません。
    所詮 役所に行けはすぐに手続きをすることは可能ですから、
    必要ならとりあえずうつせばいいとおもいますが、
    「保護者の一人と受験者本人が県内に在住している承認書」ということなら
    保護者の一人であるお母様とお子様か県内にいるのですから
    いいのではないでしょうか?
    「承認書」というものがどういうものなのかは不明ですが、
    役所に持参して確認印でもおしてもらうのでしょうか?

というか、単身赴任中と申告しなければいいだけだと思いますよ。
    月に数回はご自宅に帰ってこられるのですよね・・・?
    長期出張ってことにしとけばいいのでは?

それともお父様の住んでる場所での受験をお考えですか?
    居住地区外での受験は提出書類や条件はある程度厳しいと思われますが・・・

2. 【2816382】 投稿者: リッキー  (ID:zdFWrIQrmpg) 投稿日時:2013年 01月 12日 01:06

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
    受験は父親の県ではなく、今まで住んでた地元での高校です。
    そうですね、敢えて言う必要はないかもしれませんね。

初めての受験で、色々とわからないことだらけだったので、少し安心しました。

ありがとうございましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す