最終更新:

3
Comment

【24721】とらぬ狸の皮算用

投稿者: 竹早志望   (ID:VkB1sSFMOMA) 投稿日時:2005年 01月 27日 16:36

激戦の1月でなんとか1勝上げました。

竹早にもし、ご縁があったら、、、さらに3年、戦いが続く?!
と思うと親のほうが腰が引けてしまうのですが、
息子は「竹早に受かったら竹早♪」と志望はそのままです。
「今の塾の中学部へさらに3年行くのよ、、、」という現実が
見えているのか、いないのか、、、。

幼い息子の場合、中学受験は、本当に「親掛かり」の一言でした。
3年間、「勉強しなさい〜」と言い続ける毎日。
そして、さすがに反抗期で親の言うことを無視する近頃。

在校生の親御様にお伺いします。
中学生になると、、、ずいぶん変わってくれるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【25025】 投稿者: 竹早に受かりますように  (ID:OPSWAwfIO1U) 投稿日時:2005年 01月 28日 00:27

竹早が第一志望は、在校生の親としては嬉しい限りです。
    息子もそうでした。今は受験真っ只中で一杯でしょうが、
    高校受験がある事を、息子さんに確認の上、それでも
    竹早が良いというのなら、息子さんを信じてあげてください。
    学校生活は大変に楽しいようですよ。息子は1年の夏休み位から
    様子が変わってきました。反抗期ですね。最初はビックリしましたが、
    勉強はやっていましたね。ただ色々な事に興味が出始めるので、自分を
    しっかり持っている事が必要だとおもいます。
    3年は早かったです。ホッとする暇はありません。皆良く勉強していますよ。
    その中にいたら嫌でもしないわけにはいかないのです。(部活も忙しいですよ)
    1年生のうちはまだいい様な気もしますが。大丈夫です。子供を信じましょう。
    是非、4月には竹早生として門をくぐって下さいね。健闘を祈ります。

2. 【25069】 投稿者: 卒業生の親  (ID:YCb/70R16dE) 投稿日時:2005年 01月 28日 03:44

竹早 開成 東大理3を経て東大病院研修医となりました。竹早は実は補欠で2月20日
    過ぎに 補欠ですが竹早に来てもらえますかという先生からの電話を聞き 皆で
    おおはしゃぎして喜んだのを今も覚えています。
    とにかく 竹早の生活は自由で伸び伸びといった感じだったと思います。
    毎年の合唱コンクールは素晴らしく楽しんで見に行った記憶があります。
    友達にもめぐまれ いまだに 皆でよくあったりしているようです。
    とにもかくにも補欠で拾ってもらった竹早には感謝しても仕切れません。
    ちなみに付高に行きたかったのですが 通学時間が開成よりかかるため開成にした
    だけです。
    今後も 素晴らしい竹早生が 続くことを期待しております。

3. 【26802】 投稿者: 竹早志望  (ID:VkB1sSFMOMA) 投稿日時:2005年 01月 30日 19:15

竹早にうかりますようにさま、卒業生の親さま、
    ありがとうございました。

私の同年代の知人にたまたま竹早出身者が3人いて、
    一人は附高から東大ですが、あとの二人は附高へ進めなかった
    そうです。
    なかなか厳しいですよね。
    でも、3人とも、今でも竹早が大好きだそうです。

昨晩、夫に
    「どこの学校へ進学しようと、中学以降は本人次第。」
    と言われました。
    そして、(まだ早いのですが)、今までよくやった、とねぎらわれて
    しまいました。

、、、私立モードで中学受験勉強してきましたので、偏差値も届き、過去問は9割取れるのですが、
    今年は面接もあり、めまいのするような倍率なので、まったく読めません。

とにかく、ご縁がありますように。
    皆様の後輩になれますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す