最終更新:

18
Comment

【1173811】吉祥寺 メリーランドについて教えてくださいませ。

投稿者: 小梅   (ID:aoVjPfm3/Mc) 投稿日時:2009年 02月 05日 18:55

新年長の息子を持つ母親です。

すみませんが、吉祥寺のメリーランドのお教室の雰囲気や、
もし良かったら大野先生について、教えて下さいませ。
厳しい テキパキした先生でしょうか??
優しい 落ち着いた感じの先生でしょうか?


早実・桐朋を受験したいと思っておりますが、
メリーランドが、かなり合格実績が有るようなので、
大変 興味を持っております。

もし、当方の考えと合うようでしたら、
実績の大きい、メリーランドに移ろうかと、悩んでおります。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1173845】 投稿者: いいお教室です  (ID:GYym2JxFtkQ) 投稿日時:2009年 02月 05日 19:16

    お金を積めば、よーく見て下さいますよ。

  2. 【1173925】 投稿者: 成蹊小にはいいのでは?  (ID:weFjJPXVG1A) 投稿日時:2009年 02月 05日 20:07

    大昔の話です。
    メリーランドの先生から「どこか受かるでしょ」とさじをなげられました。
    結果は、桐朋学園小、学芸大付属小金井小、国立学園小、の3つに合格。
    唯一不合格だったのは第4希望の成蹊小でした(爆笑)。
    ちなみに以上4校しか受けませんでした。
    早実は医学部ないので最初から範疇外なのでよくわかりません。

  3. 【1174305】 投稿者: さくら  (ID:8eUJfJosadU) 投稿日時:2009年 02月 05日 23:27

    年中に一年間通い辞めました。大野先生はカリスマ性がありますが細かい悩みは聞いてくれません。不安で並行して家庭教師や個人塾に通っているかたが多かったです。高い合格率は生徒数の多さもあります。

  4. 【1174398】 投稿者: 小梅  (ID:aoVjPfm3/Mc) 投稿日時:2009年 02月 06日 00:20

    早々にお返事をありがとうございました。

    当方、早実にターゲットを絞っている関係で、
    実は冷静に周りを見られる状態じゃない感じがして、
    これでは良くないなぁ・・。と、思ってます。
    お受験教室を変えた方が、なんだか、もやもやした気分が
    晴れるかな・・・、なんてかんじで。
    「早実に合格出来る!!」なら、どこへでも息子を通わせたい!!
    みたいな状況にあるような気がします。



    確かにメリーは成蹊小に強いですね。
    メリーの強い、成蹊小や立女は、うちの代々の血縁者が(地元なので)
    多く通っていて、色々な方面から、どうしても比較されてしまうので、
    あまり息子を入れたくないんですよね。
    もちろん成蹊小が決して悪いわけではありませんが・・。
    うちの親類は成蹊小から入り、大学は歯学部や医学部のある大学に入りました。


    けれど、私は早実に息子に入って欲しい・・。
    そういう気持ちで、今は出来る限りのことを、頑張っている状態です。

    どうぞ、皆さま、いろいろなご意見を頂けると、嬉しいです。
    宜しくお願いします。

  5. 【1174577】 投稿者: メリーよりも  (ID:DP4aTraAbJg) 投稿日時:2009年 02月 06日 07:31

    早実なら荻窪の個人の先生は去年も今年も二人に一人の合格率だったようですよ。
    桐朋、早実は二人桁と桐朋ママから聞きました。

    新年長は無理みたいですがうちはお世話になりたいと思ってます。

  6. 【1176941】 投稿者: 大野先生の授業だけは最高!  (ID:qVwv3Q/2A3U) 投稿日時:2009年 02月 07日 15:33

    大野先生は、親には必要以上に愛想を振りまかずクールなので、冷たい印象を感じる時もありましたが、そんなことよりも、やるべきことをちゃんとやって下さる方だと思います。授業は、子供の集中力を途切れさせないスピード感と緊張感があり、子供の注意の仕方、褒め方が大変上手かったです。お金を払った対価に対する責任とプロ意識を持って仕事をされていると感じました。
    ただ、大野先生の授業(=ペーパー中心)以外は、たいしたことなかったです。言語行動、巧緻性、早稲田直前講習などは、大野先生の授業の質には遠く及ばず、まあまあという感じでした。
    なので、早稲田はペーパーの比重が低く、桐朋はペーパーがないことを考えると、今年の早稲田、桐朋の実績は、メリーランドの力というより、たまたま良い子が集まっていた結果だと感じます。
    早稲田でペーパーの比重が低いとは言え、対策しない訳にもいかないので、まずは、大野先生の授業だけでも、受けてみる価値はあると思います。ペーパーに関しては、大野先生の授業だけしっかり復習しておけば、他の教室に行く必要はないと思います。

  7. 【1179527】 投稿者: 1年通っています  (ID:O2C3fYziVlg) 投稿日時:2009年 02月 09日 13:29

    大野先生は厳しいテキパキした先生です。
    授業のスピードは速く、教え方もお上手です。ですが、自宅で十分な復習をしてこその成果で、同じところを間違えると復習できていないことを親子そろって注意されます。
    授業中の私語は禁止、座り方も膝がひらくと注意、ひじをついても、ぼーっとしていても注意されます。普段のしつけについても指導があります。
    そういう意味では、親も子供も本気にならないと、きつい部分もあります。

    質の高いお教室だと思いますが、合格実績は、生徒数の多さもあると思います。年長基礎クラスが15名までで、9クラスくらいあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す