最終更新:

25
Comment

【1918179】小学校受験にむけて 〜個人の先生

投稿者: 若葉マーク   (ID:8cN50gE03/I) 投稿日時:2010年 11月 13日 12:07

初めて投稿させていただきます。
来年の4月に年中になる男の子の母親でございます。
幼稚園受験のため、個人の先生に約1年間お世話になりました。
結果、第一志望は残念な結果となりました。

小学校受験に向けて準備をはじめるにあたり、
今のお教室にそのままお世話になるか悩んでおります。
過去の投稿などを拝見させていただき、駒沢陸橋側の個人の先生、
中野の個人の先生の情報を読ませていただきました。

それぞれのお教室の雰囲気などお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
是非教えていただきたいと思い、投稿致しました。

駒沢の方はHPなどがなく、連絡方法もわからない状態です。
中野の先生はHPを拝見し、なかなか厳しい指導をされている感じを受けました。
息子はのんびりしている所がございまして、そのような雰囲気でも先生が引っ張っていってくれるものかどうか、少々不安に思っております。
是非経験談など教えていただければと思っております。
また、その他によい先生の情報がございましたら、
併せて教えていただければ幸いでございます。

できれば個人の先生にご指導願いたい
志望校はまだ絞り切れておりませんので、
ペーパー、ノンペーパー共に対応できるようにと考えております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1918364】 投稿者: とりあえず  (ID:h55HnR/XVKA) 投稿日時:2010年 11月 13日 15:19

    数年前になりますが、駒沢陸橋近くの個人の先生のところへ、親戚が通わせていました。
    あのあたりは個人の先生が多いので、スレ主さまがお尋ねの先生かどうかはわかりませんが、
    親戚から聞いたことをお知らせします。
    親戚の年は、男子5人中3人が幼稚舎、
    女子6人中幼稚舎1人、立女へ3人が進学したとか。
    併願校も、それなりのところ(学習院成蹊聖心成城など)に受かっていらしたようです。
    その他個別指導の方がいたようですが、そちらのことはわかりません。
    かなりの合格率ではありますが、その年に関しては、
    もともと幼稚舎にご縁があるような家の子どもと、
    縁があるようなないような微妙な立ち位置の家の子供がいて、
    微妙な立ち位置の家の子供の多くはジャックと掛け持ちしていたと聞いています。
    それとこちらは変わっていなければペーパー指導はないはず。
    一箇所で済ませたいなら、中野の先生のほうがいいのかもしれませんね。
    ジャックにも通わせているようなものだし…。


    最新のお話を、どなたかが書き込んでくれるといいですね。

  2. 【1918413】 投稿者: 若葉マーク  (ID:8cN50gE03/I) 投稿日時:2010年 11月 13日 16:05

    とりあえず様

    早速のご連絡ありがとうございました。
    多分私がご質問させていただいた先生だと思います。

    その先生は現在もお教室を開かれているのでしょうか?
    またご紹介者がないとお目に掛かることは難しいでしょうか?
    連絡をとる手段がいまのところ見つかっておらず、
    何か手掛かりになるようなことがございましたら
    教えていただけると助かります。

    勝手を言って申し訳ございませんが、
    引き続きよろしくお願い致します。

  3. 【1918448】 投稿者: さくら  (ID:RuRufLUnlhI) 投稿日時:2010年 11月 13日 16:39

    志望校をお決めになるのが 最初ではないでしょうか、
    男子校って 数えるほどしかないし
    ペーパーとノンペーパーとはっきり分かれるからね、
    落ちたのは先生のせいなの?とりあえずさんのおっしゃるように
    大手にも通わないと 無理よ。
    中野はEのことかしら?



     

  4. 【1918460】 投稿者: 中野の先生  (ID:CphlA1lwNes) 投稿日時:2010年 11月 13日 16:51

    駒沢の先生はわかりませんが、中野の先生についてだけ。
    HPでは厳しい、怖い印象ですが、実際は子どものことをよく見て下さる
    優しい先生です。親子ともやる気のある人が集まってきています。
    ペーパーに関してなら、先生のところだけで十分対応できます。
    でも男の子だったら、体操は別に通ったほうがいいです。先生の教室は
    自宅なのでスペースがとれず行動観察や運動まではやってもらえません。
    私どもの頃はJの受験体操や絵画に通っている人がいました。

    結局のところ、ノンペーパー第一志望といえど、ペーパーもかなりやっている
    お子さんばかりです。そういうお子さんは当然運動も絵も上手だったりします。
    得意なことはどんどん伸ばし、不得意は人並みに、それでいて子供らしく物おじ
    しない明るい子ども・・・まんべんなく力をつけないと受からないのが現状です。
    そういう意味では、中野の先生のところでペーパー力をつけるのは得策だと
    思います。

    なるべく教室は近所のほうがよいと思うので、最寄りの沿線名だけでもお書きに
    なると、ほかの先生の情報も集めやすいのではないかと思います。
    駒沢と中野、けっこう離れているので気になっていました。

  5. 【1918552】 投稿者: 若葉マーク  (ID:8cN50gE03/I) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:54

    中野の先生様

    細いかいご回答、ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    個人の先生と併せて絵画教室、体操教室など通うことが必要なのが
    改めてわかりました。

    また、お教室の場所に関しても、お心遣いありがとうございました。
    私の住まいが世田谷区なので、中野は少々遠くなります。
    (駒沢の先生の方が確かに通いやすいです)
    しかし、車移動がメインになりますので、
    良い先生ならばと考えております。

    中野の先生様のアドバイスのとおり、
    世田谷区近辺で良い先生がいらっしゃれば情報をいただけたら幸いです。
    もちろん、子供と先生との相性もございますので、
    全てを考えて、どのように選択すれば1番良いかを考えたいと思っております。

    引き続き情報がございましたら、
    よろしくお願い申し上げます。

  6. 【1918587】 投稿者: とりあえず  (ID:h55HnR/XVKA) 投稿日時:2010年 11月 13日 18:36

    お住まいは世田谷区ということですが、
    駒沢陸橋近くの先生のところは、幼稚舎狙いのご家庭が行かせるところです。
    それももともとなんらかのご縁をお持ちのご家庭が。
    そういうご家庭は男子の場合、幼稚園受験と呼べる幼稚園受験はしないかな、と。
    ご縁が深いご家庭といっしょになって、のほほんと過ごしてしまうと、
    後で泣きをみることになりかねません。
    駒沢の先生の所はペーパー指導がありませんし、
    大手のように、家庭力の向上を促す指導があるわけでもないようです。
    なぜならば、大手と違い、それなりのご家庭が集っていることが前提だからです。
    それと現在年少となると、すでにいっぱいじゃないかしら。


    行動観察校、個別試験校、ペーパー校と、幅広く考えていらっしゃるのなら、
    結局は大手がいちばん効率よく、安心して過ごせるかなと。
    長子の場合、親が不安になるため、
    なんだかんだで個人の先生オンリーではいられなくなることが多いので、
    志望校対策をしっかりしてくれる大手に入れるのが、
    結局はいちばんかなと思うんだけど、なぜ個人の先生にこだわるのかしら?
    志望校がしぼれていないのならジャックの四谷か元町、
    暁星が気になるならお茶の水とか、そのへんでいいのでは。
    志望校が変わったら新年長になるときにでも、在籍の教室を変えればいいだけだし。
    個人の先生はオールラウンドに情報をお持ちの方が少ないので、
    志望校が変わると、あとで困る場合もありますしね。
    個人の先生の場合、オールラウンドな実績に見えても、
    大手との掛け持ち組が出した実績であることが多いということは
    知っておいたほうがいいかもしれませんね。


    ついでに、体操教室と絵画教室は新年長になるまではご近所で十分。
    大手でいっきに続けて取れるようであれば、それもいいかも。
    いずれにしても負担にならないように、
    子どもを遊ばせる時間を削り過ぎないように、考えてあげてね。

  7. 【1918674】 投稿者: 若葉マーク  (ID:8cN50gE03/I) 投稿日時:2010年 11月 13日 19:46

    とりあえず様

    貴重な情報をありがとうございました。
    駒沢の先生は多少なりとも縁故があるご家庭が多いのですね。
    入るべくして入られるということなのがよくわかりました。

    個人にこだわるのは、以前大手に通ったことがあり、
    その時の指導内容に疑問を感じてしまったからなのです。
    場所や先生によっても違うかもしれませんね。
    1度の体験授業だけで判断するのはなかなか難しいものがあるので、
    ご経験談を伺えたらと思いました。
    お教室選びとは、ほんとに大変なものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す