最終更新:

21
Comment

【2077005】ひとみ幼児教室

投稿者: 新年中   (ID:chsiSuZ2LQg) 投稿日時:2011年 03月 29日 19:54

八王子のひとみ幼児教室について質問です。
年中のクラスの先生が替わったようですが、今の先生の授業はどうですか?
以前、年中のクラスを受け持っていた、ベテランの先生はなぜ辞められたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2089081】 投稿者: 以前とは・・・  (ID:MQfymAz.IL2) 投稿日時:2011年 04月 09日 20:48

以前とはどれくらい前でしょうか?今、年中担当はお二人ですよね?
    1年から2年前でしたら今の先生は、お二人ともとても良い先生ですよ。

2. 【2340777】 投稿者: 観たかった  (ID:02hKm99794Q) 投稿日時:2011年 11月 28日 11:37

ミヤネ屋の放送をご覧になられた方いらっしゃいますか?
    実際にテレビにはお子様のお顔なども映っていたのでしょうか。ご覧になられた方、感想などをお聞かせいただけますと嬉しいです。

3. 【2340816】 投稿者: 通りすがりちゃん  (ID:M6DAYscyIA2) 投稿日時:2011年 11月 28日 12:19

HPより転記
    合格したご家庭もこれを読んだらがっかりですね。

■今年の受験を振り返って
    今年の受験は正直辛い受験でした。普段なら、安定したバランスの良い生徒というのが数人はいるのですが、学力面の秀でた子でも、精神的に幼くバランスがとれていない生徒が多く、みんなでふざけて、親が見ていても不安だという生徒が多く、例年なら、この子を見習おうという模範になる生徒がいなかったように思えました。またペーパーでは特別クラスとその他のクラスでは歴然と差が出ているのに、別の先生の指示行動クラスでは特別クラスの方が出来なかったことも初めてでした。集団行動でも問題を起こす生徒が多く、特別クラスも何人も存在したというのも初めての経験でした。最後にはほとんどがきちんと出来るようになりましたが、本当にハラハラドキドキの1年でした。 ですから、今年のテーマは「自分とどう向き合わせるか」「どう律していくか」「どう自覚を持たせていくか」ということでした。今年のお母さまはみな熱心で,一生懸命でしたから、こちらの指示をきちんとしてくださいましたが、子どもにも指示が多く、子供たちは自分で反省するより、飛んでくる指示を聞いたり、かわしたりするのが忙しいような感じもありました。
    今の若者は「空気が読めない」と言いますが、子供の世界も全く同じで、協調というより、今自分は何をすべきなのか?を理解できる子供は少なく、わかる子供は大人だと思いますし、多数の学校から合格を頂けました。それがわからない子供は幼稚です。また中には自己中で我慢が出来ない子供も増えて来ているように思いました。「切れる」のは幼児から始まっています

4. 【2344073】 投稿者: ミヤネヤみました  (ID:ZKtXqdZZtD2) 投稿日時:2011年 12月 01日 12:21

親の顔も子供の顔も名前までも全部公開されていましたね。

今後学校の先生はもちろん、同級生からどういう目で
    見られるのかそこまで想像して取材を受けたのでしょうか?
    在校生の親はとても残念な気持ちになったと思います
    この間の参観日もこの話で持ちきりでしたから。

まさか自分たちは特別なんだと誇示したくてTVに
    出たのでしょうか?しかも洗足学園の名前を出して早実の
    滑り止めと言ってしまいましたね。
    受験させていただいている身なのに滑り止めですと
    放送されてしまって洗足関係者生徒や保護者の皆さまに
    申し訳ないとわなかったのでしょうか

また合格発表の取材したあの場所は不合格の方が通る場所です。
    (合格した人は奥へ行って書類を受け取るので)
    そんなデリケートな場所であえて両親子供そろって、飛び跳ねて
    手をつないでやったあやったあと大喜びしてしまっていましたが
    普通の神経では出来ない場所なんです。

そしてお父様が合格を勝ち取ったと言ってしまいましたね。
    これは合格をさせていただいただけであって勝ち取ったわけでは
    ないと思いました。塾でも明暗分けた結果であると思います。
    一緒に頑張ってきた仲間に対してTVの前で自分が勝ち取った
    とどうして言い切れるでしょうか。たかが小学校受験です
    こちらの学校の中学は難関中の難関ですので中学受験で勝ったなら
    許されますけどね

私は子供を連れて行きませんでしたが人の気持ちが分かる人間に
    育ってほしいのでああいう場では決して大騒ぎさせません

取材慣れしている塾のはずなのに、取材を受けるにあたっての
    最低限のマナー、上品な立ち振る舞い、ほかの塾内生徒への配慮など
    どう指導があったのかと思いました。コメンテーター側の寒い空気
    がこのすべてを物語ってましたが、この子が合格した早実の家庭すべてが
    こういう人たちと思われてしまうのではないかと残念に思いました

5. 【2344215】 投稿者: 同じく  (ID:WjerkHGIQBY) 投稿日時:2011年 12月 01日 14:48

私も同じ場面にあいました。

私は子どもは連れていきませんでした。

心臓が止まりそうなくらいの緊張の中、あの騒ぎを見て、本当に不愉快でした。

私の子どもは幸運にもご縁をいただけました。それでもとても嫌な気持ちをもちました。大変にデリケートな時・場所でした。

私とは、子どもに対する思い、考え方が違うお教室なのだと感じました。

6. 【2344979】 投稿者: 観たかった  (ID:02hKm99794Q) 投稿日時:2011年 12月 02日 09:50

ミヤネヤみました様、同じく様、有難うございました。
    録画をしておりませんでしたので、ご覧になった方にどんな内容だったのかをお聞きしたかったのですが、そのような演出だったのでしたら、がっかりです。ホームページを拝見して、沢山合格者を出しているお教室のように感じられましたので、どんな教え方をされているのか大変興味がありましたが、それ以前の問題ですね。ミヤネヤ観ました様、同じく様のおっしゃる意味が良くわかる気がいたしました。どうもありがとうございました。

7. 【2345032】 投稿者: ミヤネヤみました  (ID:ZKtXqdZZtD2) 投稿日時:2011年 12月 02日 10:28

補足させていただきます

もしかしたらマナーについて塾ではそれなりの
    指導があったのに、出演した方が合格で舞いあがって
    あの場所で大騒ぎしてしてしまっただけかもしれない
    ですね
    だとしたら塾のせいではありません

TVを見た上で入塾を決めるなら
    それはそれでいいんじゃないでしょうか
    指導内容も知らない私がひとみ幼児教室さんに意見を
    申し上げることはなにもありません

よろしくお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板