最終更新:

20
Comment

【2133432】船橋市内で小学校受験に強い、力をいれている幼稚園

投稿者: ぱぴこ   (ID:KeqyS18Y6io) 投稿日時:2011年 05月 19日 11:42

はじめまして。

ご存知であればご教示頂きたいのです。
早い悩みごとだとは思うのですが10ヵ月の息子を持つものです。
幼稚園受験、もしくは、小学校受験を考えております。
住まいは船橋市内です。

まだ未就学の教室にも行けるほどの月齢でもなく、ただ漠然とネットで検索等情報収集している段階です。

第一志望は幼稚園から私立で市川にある日出学園の受験を考えております。
小さい子供に幼稚園から通わせるのは負担かな?とかお弁当を毎日と思うと少し大きくなってからとも思っており、そうなると第二希望としては小学校受験からになるのですが、船橋市内の幼稚園で小学校受験におもむきと言いますか、そちらを目指しても普通な状況の幼稚園はございますか?
と言いますのは、普通のといいますと語弊がございますが、当方が小学校受験の為にお教室とかそういうものに通わせて、他のお母様方との溝ができる雰囲気が嫌だと思っております。
尚、それゆえに息子にもお友達との関係が宜しくないようであれば思い切って幼稚園から日出へそのまま小学校へ進んだ方がいいのではないかと悩んでおります。
ただ、先程も申しました通り、小さい体では負担であればこちらの近くに受験に力を入れている?入れることができる幼稚園に入園し、小学校受験でもいいのかと。
そのような事でお考えになって、決められた方是非教えて頂けますか?

また、もしもどちらにしてもお教室はめいでるさんが評判が宜しかったので考えているのですがそちらの最近の評判についても教えて頂けると幸いです。
教室の内容もそうですが、船橋市から車で通う等物理的に無理ではないのかどうかなど。。。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2135471】 投稿者: 市民  (ID:B8hAD/dEdKw) 投稿日時:2011年 05月 20日 22:06

レスが着かない様なので、同じ船橋市民ですので出て参りました。
    船橋といっても広いので、どの辺りにお住まいなのでしょう?
    日出幼稚園から小学校ですと、中学受験をお考えでしょうか?
    小学校受験で、船橋市から千代田区の男子校・豊島区の男子校・新宿区の共学校・渋谷区の共学校へも通っていらっしゃいます。
    都内校ですと、高校または、大学までの一貫校になります。

幼稚園は、津田沼の「青葉」・船橋三山の「菅長」・勝田台の「エンゼルガーデン」がご当地(笑)お受験幼稚園でしょうか
    と言いますか、毎年必ず私立小学校への進学者がいる園になります。
    と言ってもあくまでもご近所園ですので。

お教室は体験をされ、ご自分で確かめられてはいかがでしょうか。

2. 【2135709】 投稿者: ぱぴこ  (ID:XdlxSdgr4uM) 投稿日時:2011年 05月 21日 01:39

市民様

ご回答、ありがとうございます
    私の伝え方が曖昧だったからなのか大変わかりにくい質問で失礼を致しました

住まいは津田沼です
    青葉幼稚園は有名なのですね
    近所に住んでおりますがあちらは習志野市だと思うのですな幼稚園は地域に関係せず通えるものなんでしょうか?
    基本的な質問で申し訳ございません
    青葉幼稚園は倍率など高いのでしょうか?
    また受験なさるお子様もいらっしゃるとのことですが、そのよう方とそうじゃない方と親子ともに雰囲気が悪くギクシャクしないかも気になるところです

引き続きご回答お待ちしております

3. 【2136693】 投稿者: 市民  (ID:B8hAD/dEdKw) 投稿日時:2011年 05月 21日 22:57

>近所に住んでおりますがあちらは習志野市だと思うのですな幼稚園は地域に関係せず通えるものなんでしょうか?

もちろん、幼稚園は地域に関係なく通えます。

そもそも、津田沼辺りの船橋で小学校受験に強い、力を入れている「お受験幼稚園」は存在しません。
    ユザワヤで、有名幼稚園ガイド本でも、千葉県内の園で出ているのは「日出学園」「昭和学院」「聖徳学園」位ではないでしょうか。
    青葉幼稚園でも、受験をするお子さんは全体の1割位ではないでしょうか。倍率はないに等しいです。

幼・小受験で、スレ主様がお好みの、殆ど受験をなさる園をご希望でしたら都内へのお引越しをされるのがよろしいかと思います。
    思う存分情報交換もできますでしょうし、浮くこともないでしょう。

4. 【2137260】 投稿者: ぱぴこ  (ID:2/AqlfPu736) 投稿日時:2011年 05月 22日 11:59

市民様

ご回答重ね重ねありがとうございます。

主人は会社を経営しており、地元ですのでこちらにおりますのは最低条件です。
    私も千葉育ち、で、子供にも都内への受験をしてまでという風に考えており、今のところ日出学園自体がとても気に入っておりますので、小学校から都内への受験なども子供の学力や気持ちにもよりますが考えておりません。
    要はあくまでも地域でできる最大限のことをと思っております。

青葉学園では普通の幼稚園ですので、受験は1割なのですね。
    そのママと仲良くとか考えたりすると、やはり最初から(未就学でママ友、本人も友達があまりいないうちに)そういう環境に自分たちをおいたほうが良さそうですね。
    わずらわしい心配事などが同じ目的なので無いような気が致しました。

幼稚園はどこでも通えるのですね、ありがとうございました。

5. 【2137946】 投稿者: いちご  (ID:/Mj9WQDjj1c) 投稿日時:2011年 05月 22日 22:04

主様と同じエリア在住で、年少女児の母でございます。
    市川エリアの学校に小受予定です。

私どもも小受向きの園をと探してまいりました。
    その際にこのエリアで通える園として

・船橋の菅長さん
    ・習志野の青葉さん
    ・習志野の第一くるみさん

を検討し、現在その一つに在籍しております。

本年度の青葉さんは倍率1・5倍程、兄弟や縁故枠に入らない方は抽選で
    ずいぶん落ちたと聞いております。
    プレもないのでその枠もなく、全く縁故なしの場合は系列の幼児教室(ウィーピー)に入り
    優先順位を上げる方法を取るしかないようです。

ただいずれの園も「お受験のためのこと」は何もしてくださいません。
    でも「向いている」と思ったのはいずれも「しつけ」や「言葉づかい」などを
    きちんとしてくださる園だからです。

青葉さんや第一くるみさんは毎年だいたい4.5人前後が私立へ進学するそうですので、
    園側も対応には慣れていらっしゃると思います。

日出さんにもプレがございますよね、そちらに通われて「通い切れるか」を見極めてみるのも
    宜しいかと思います。
    並行してエリア内のプレも参考と保険程度に参加されるのをおススメ致します。

長くなり恐縮ですが、お教室について。
    まだお子様もお小さいので少ないですよね。
    思い当たるのは津田沼では七田式やチャイルドアイズ。
    市川エリアのめえでるやまさき会。

私どもは1歳代から船橋の百貨店内の幼児教室に通っております。
    受験対応のお教室は来年からの予定ですが、自宅で出来ることは日々しております。
    お手伝いや季節にまつわることなどを教えることは、やはり親がすべきことですので、
    娘が小さいころから気をつけてまいりました。

お役にたてましたら、幸いです。

6. 【2137986】 投稿者: エンゼル  (ID:Vt8ZKoKMgKM) 投稿日時:2011年 05月 22日 22:26

勝田台のエンゼルガーデン幼稚園の近所に住んでいる、他園出身の公立小学校母です。

公立小学校に二人の子どもを通わせておりますが、エンゼル出身の子はお勉強はそれなりにできるけど、、、どの学年でも問題児です。親に隠れてこっそり上手にイジワルするのは、エンゼルの子たち・・・。少数なのにどの学年でもビンゴ!でびっくりしちゃいます。お母様たちはそろって愛想いいのですが。

7. 【2139883】 投稿者: ネネ  (ID:Uk3YNfSC0uE) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:06

エンゼル卒園児の母です。
    現在、私立小に通わせております。

エンゼルを批判なさる方もいらっしゃいますが、とてもよい幼稚園でした。
    勉強、運動、礼儀などどれもしっかりと見て下さいます。

毎年、受験なさる方が1割程度いらっしゃいます。
    ですので、ご近所の方だけでなく船橋市や千葉市などから電車や車で通われている
    方もおりました。

エンゼルは課外教室も多くあり、いわゆる受験塾のようなクラスもあります。
    県内校であれば、そちらだけで合格された方も存じております。

また、幼稚園受験か迷い中とのことですが、幼稚園受験をするにしても、
    こちらは0歳児からの幼児教室もあり、また2歳になりますとひよこ組という
    毎日通うクラスもあります。
    我が家の2人目の子は、ひよこに通わせ幼稚園受験をさせる予定でおります。
    (お弁当だけでなく、お給食もありますよ♪)

私も1人目の時は、ずいぶんと色々な幼稚園を見て回りました。
    どんなに評判が良くても、やはり合う合わないなど相性もありますので、
    説明会や体験など、足を運ぶことをお勧めいたします。

よい幼稚園に巡り合えるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す