最終更新:

26
Comment

【235745】この時期から

投稿者: 1417   (ID:h7gkO1/Glbk) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:58

私の仕事の関係で娘を保育園に通わせております。

先日、久しぶりに再会した遠方の叔母より、「四谷雙葉を受けさせたらどうか」
というお話があり、いくらなんでもこの時期から?と思いながらもやるだけやってみよう
かしら?という気持ちになってまいりました。

不躾で大変恐縮なのですが、常磐線柏より通える四雙に合格実績のある
お教室を教えて下さい。
皆様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【251461】 投稿者: 1417  (ID:h7gkO1/Glbk) 投稿日時:2005年 12月 19日 22:52

皆様、本当にたくさんのメッセージ、アドバイスをありがとうございます。

週末にかけて、親子で「冬」を堪能してきました。お返事が遅くなりまして
    申し訳ございません。

ふと、湧いて出た話から初めて夫婦で娘の今後の教育方針のこと、将来像の事等
    ゆっくりと話し合う時間がもてました。
    それまでの私達は、恥ずかしながら自分達の仕事のことで精一杯だったのです。

叔母は、現在は地方都市に住まいを移して、叔父の仕事を手伝うために世界を飛び回って
    おります。 もちろん雙葉の出身で、雙葉学園に携わる仕事をしておりました。
    私の母と言いますと、雙葉とは違う別の女子校ですが私達兄妹は、みな公立高校を卒業しております。
    その母の意図が何であったか。

育児という経験を通して、母の私達に対する愛情の深さ、見識の広さを実感いたしました。

私事ですが、今回の娘の雙葉受験はしない方向でいたしたいと思います。
    いま、娘は生まれて初めてのプリント学習に夢中ですが、それは「受験するための学習」には
    程遠く、単なる興味本位から机に向かっているにすぎません。
    しかし、その小さな小さな気持ちを無にはせず、何とか別の方向で発展させてあげたいと考えている所です。

みなさん、どのご両親もそうでしょうが、私は娘に「生まれてきて良かった。」と感じて欲しいと
    日々、思っております。 そして私達、親も「この子を生んで良かった」と思いたい。
    娘も子供1年生なら、親も育児1年生です。 人を育てるなんておこがましいのですが、
    今後の希望は、親と子、一緒に成長していければいいな!と、思っております。

みなさまの温かいご意見やアドバイス、励ましのお言葉も然り、きちんと頭に入れて
    これからも前向きに頑張っていこうと思います。

本当に、ありがとうございました。

2. 【251591】 投稿者: 蛇足ですが  (ID:CmBSjCERfz.) 投稿日時:2005年 12月 20日 04:20

もし叔母様を通じて雙葉にシンパシーを抱かれたのなら、
    ぜひ中学受験でお受けになって下さいな。
    雙葉は中学からの入学でも充分楽しい学校ですよ。
    (小学校は厳しいので、むしろ楽しいのは中高からという声も多いです)

一卒業生より

3. 【3293140】 投稿者: 四谷の先生  (ID:nDyU8zuDe7U) 投稿日時:2014年 02月 19日 01:40

こちらに返答されていた、四谷にある個人の先生について
    ご存知の方がおられましたら、教えて頂きたくお願い申し上げます。
    大きな大使館の近くにある個人塾でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す