最終更新:

6
Comment

【2374096】学世田、筑波に強いお教室

投稿者: これから   (ID:Tfjhr3ZrWAk) 投稿日時:2012年 01月 05日 12:02

早生まれの男児の母です。
まだどこのお教室にも通っておらず、これから通おうと思っております。
国立のみの受験を考えており、学世田、筑波を志望しております。

どこのお教室がお勧めですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2387727】 投稿者: 難しい  (ID:qbIVIFzH3DY) 投稿日時:2012年 01月 17日 16:52

    学世田はさておき、筑波は難しいですよ早生まれ。暁星や早実の合格切符を持ちながら挑んでいる子が多いですから。

    国立のみ受験でも、私学も合格頂ける完成度は必要です。

  2. 【2387754】 投稿者: 助言  (ID:TzTbEmwk0s.) 投稿日時:2012年 01月 17日 17:18

    私立向け対策が近道です。
    Cグループは私立向けて準備された子が勝つレベル差の激しいグループです。

  3. 【2388722】 投稿者: ふたば会  (ID:x.TabA8dMos) 投稿日時:2012年 01月 18日 12:45

    学芸世田谷を受験なさるのであればお住まい的遠そうですが 西武池袋線大泉学園の「ふたば会」はいかがですか。 国立 特に筑波に力を入れている教室です。
    我が家は3人の子供が通い、筑波2人 学芸大泉1人通学しています。「運がよすぎ」と先生は冗談でおっしゃいますが 実力なくして合格なしです。先生お一人でなさっているので 少人数ですが 今年も6人筑波合格だそうなので(HPによる)受けたかたのほとんどが受かったのではないでしょうか。
    去年から運動や行動観察の授業をスタジオでしているそうで 覗きに行きたいくらいです。うちの子のときはなかったから残念です。(総合クラスで、狭いところでご指導はありました)剣道教室で指導しているので気合も十分 技術家庭の教師の資格を持っていて 工作のレベルも高いですよ。

  4. 【2429273】 投稿者: 国立希望  (ID:vdsPIlEpiq2) 投稿日時:2012年 02月 15日 10:14

    学芸世田16名合格の幼児教室のHP見かけましたが、
    そちらの情報もお願いします。

  5. 【2432726】 投稿者: 学&筑  (ID:5HeZKeYU2ys) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:12

    以前両校ともご縁をいただいた者です。その時の印象から書かせていただきます。

    学世田と筑波だと国立小学校という点では一緒ですが、全く別モノとお考えになったほうがいいと思います。
    受検に関して
    学世田…通学エリア内であれば受検は出来ます。通過者が抽選。
    筑波…受検前に抽選があります。これを通過しないと受検すら出来ません。やってきた事が水の泡です。さらに通過者が抽選。
    試験に関して
    学世田…基本的な問題。普通に幼児教室通っていればほぼ出来ます。そのかわり行動観察を見ているようです。教育実習が多いので、それに対応出来る和を乱さない子をセレクトしている印象でした。
    筑波…総合的に処理能力を問われる問題。体力、ペーパー、制作すべて平均点以上で、どれか突出しているものがあると通りやすいと思います。抽選確率は一緒ですが、早生まれのお子さんは受検者数、通過者数少ないです。難関ペーパー校、最難関私立校の勉強をしていないとなかなか厳しいです。

    我が家は本質的には国立志望でありながら、私立対策を約2年間して、国立対策は受検直前だけ自宅で学校別対策をしただけです。
    幼児教室はあくまで受験ビジネスです。小学校受験に正解はありません。特に小学校受験はご家族で望むものなので、まずは気になった教室を体験されて、ある程度合いそうで信じられそうなところに通われるのがよろしいかと思います。合わなければ途中で変更すればいいだけですから。幼児教室は受験対策にどう利用するかです。その信念がないと、不安にかられ後々結構大変な思いをされるでしょう。

    国立対策の近道は、たぶん私立対策をしっかりすることではないでしょうか?
    「国立合格者が多いです。」といった幼児教室の打ち出しは直前の模試や講習のみ参加の場合も多く、ほとんど他の私立向け幼児教室に通われている方が含まれているので鵜呑みになさらないほうがよいと思います。

    あまり具体的ではなくなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

  6. 【2432757】 投稿者: 横ですが  (ID:iKMjMigZpto) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:32

    中学入試の両校の出題傾向と概ね同じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す