最終更新:

19
Comment

【2684400】模試の結果と合格可能性(共学と女子校)

投稿者: 娘が心配な父   (ID:WMsM01zl2zY) 投稿日時:2012年 09月 13日 05:10

今年受験の娘ですが、全統模試では平均点よりは上で(まだまだですが)、よくいわれるように模試で指摘された弱点をカバーしていけばとポジティブに考えていました。
先日某教室の学校別模試(女子校)の結果が返ってきたのですが、夏前から共学第一志望でペーパー学習をしたせいか(ペーパーは家内にまかせきりなので原因については推測ですが)、下から数えた方がいいような順位でした。子供に採点で指摘された点を私が読んで聞かせたら、大変悔しがって、もう一度解き直したいと言ってきたのが救いでした。

下に妹がおり、育児・家事で大変な家内にペーパーを任せきりしてきたので、仕事の負担が重くなり自分に余裕がなかったとは言え責任を感じています。最近娘から「通らなかったら(不合格のこと?)どうなるの。」とか聞かれ、不合格のこと(国立はくじがあるから通えないこともあるよ、とは教えていましたが)もわかっているのだと気がつきました。このまま無理に共学校とは入試の内容・傾向も異なる難関女子校(進学実績の良い先という基準で私が希望しています)を受験させてもと逡巡しています。娘は活発で園でも御休み時間は男の子と外で体を動かしてよく遊ぶタイプです。そこで下記のことにつきアドバイス頂ければ幸いです。

・この時期、学校別で超低空飛行(すべての分野で低空というわけでもなく、模試当日は午前中に2件一緒に行ったところがあり、本人は疲れていたと思います。家でじっくりやればできたハズのレベルとは、家内のコメント)の成績の場合の対策と合格可能性。

・共学(ペーパー有)に絞った方がよいのか、女子校と併願する場合の学習の進め方・受験の注意点

以上、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2684540】 投稿者: コスモス  (ID:i58xSW9.gAc) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:59

スレ主さん、第一志望は共学校なのですよね?
    第二志望以降は女子校を受けられるのですか?
    小学校受験は、学校によって対策がだいぶ変わってくるのはご存じだと思います。
    そして当然共学校と女子高は校風も全然違います。

ですから、通常は似た傾向の学校を中心に受験されるといいと思うのですが、
    共学向きの勉強ばかりしていたら、やはり女子校一本で努力している方たちには
    かなわないのではないでしょうか。それはある意味仕方のないことです。

この時期であれば、まずは第一志望の共学の対策を中心に頑張る。
    その一方で、受ける予定の女子校の出題傾向に合わせた対策にも少し時間を割く。

といったやり方でいいのではないでしょうか?

ちなみに我が家は共学校しか受験しませんでしたが、それでも学校によって
    ペーパー重視と口頭試問重視など試験の傾向が異なるので、第一志望の対策を
    6割、第二志望以降の対策を4割といった感じで最後の9~10月を過ごしました。

あくまでも、第一志望を中心に頑張ってみてはいかがでしょうか?

また、受けてどこも受からなかったら、とお嬢様が不安になっているようですが、
    それは、親御さんが「大丈夫よ。受かると信じて頑張ろうね」と笑顔で励まして
    あげましょう。また、仮にダメでも、公立に行くことになっても親が笑顔で
    いてあげることが大事です。
    友人のお子さんが、最終的に公立に行かれた方もいらっしゃいますが、とても
    元気に楽しく通っていらっしゃいます。

あともう少し。悔いのないよう、頑張ってください。

2. 【2684613】 投稿者: フェンネル  (ID:0HFas0Ccv5A) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:44

難関女子校のペーパーは、
    たぶんどこも共学以上の難易度になると思います。
    具体的な志望校がわかれば、まともなレスができるかもと思うのですが…。

筑波の準備をメインでしていて、
    でもせっかくだから
    ふたばか白百合を併願しようかどうしようかというお話ですか?
    で、女子校の学校別模試はジャックかこぐまを受けてみた、とか?
    もしもこの2校だとしたら、ペーパーの点数が下から数えたほうが
    早い状態では厳しいと思われます。
    これからスパルタで仕上げてられるかどうかは、
    お嬢様の現在の発達具合によるので、なんともいえません。

あと、これまで国立の準備をしていらしたと仮定して、
    カトリック校向けの躾はどんな状態でしょう?
    言葉遣い、振る舞い、姿勢とか。
    ペーパーはこれからなんとかなっても、
    ここは既に仕上がっていないと時間が足りません…。

3. 【2684814】 投稿者: 娘が心配な父島  (ID:IhW.UM1T1K.) 投稿日時:2012年 09月 13日 12:25

コスモス様,フェンネル様、大変詳しくご丁寧なアドバイス頂きましてありがとうございました。励まして頂きまして、よしぶれないで、共学-筑波、成蹊、早実、幼稚舎-と、あと数時間をかけてみてくださる某ふた葉-漢字変換できません-だけ女子校を受験というプランで親子とも努力してまいります。ありがとうございました。

4. 【2685524】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:KP2nYw1UIro) 投稿日時:2012年 09月 13日 23:54

正直、有名なところならどこでもいいから、というような志望校だなあと思ってしまいましたが、全滅よりは傾向の似た合格圏内の学校も選択肢に入れられた方がいいかなと思います。
    この時期ですから、志望校別の傾向を良く考えて、ペーパーにしても、弱点分野(数、図形、推理等)を分析して、一つ一つ克服していくのがいいと思います。
    ただ、あまり難しい問題ばかり解くよりは、初めは基礎のドリル等を10分ほどやり、花丸やスタンプをたくさん付けてあげて、気分が乗ってきたら難問にも少しずつ取り組んでいくのがいいと思います。
    性格的に明るく活発なタイプでしたら、行動観察等で特に問題がないようでしたら、ペーパーを中心に焦らず褒めてやっていくのがいいと思います!
    また、平日はお母様と険悪?な感じで学習されているのでしたら、週末はお父様と楽しく盛り上げながらゲーム感覚で勉強されたらどうでしょう?
    またペーパーと言っても、テストやドリルだけでなく、理解するために、実際に具体物(積木、パズル、折り紙、おはじき、実際の物、例えば野菜なら野菜、植物、虫、鏡、影等)を見たり触ったりしながらやると勉強というよりは、遊び感覚でできるのではないでしょうか?外での体験も大事です!まだ都内なら時間がありますので、焦らず頑張ってください!

5. 【2685627】 投稿者: まりか  (ID:v4EPnjAqko6) 投稿日時:2012年 09月 14日 02:01

こんばんは!うちもスレ主さんと同じ模試だと思いますが、悪かったです!
    それも、いつもペーパーがいいのに今回悪くて、
    教室の先生に見せにいったら、あら、お弁当と個別が満点ね!とほめていただきました。
    こぐまの過去問はほとんど満点の娘ですがJの下手?な絵が判別できなかったのか
    ペーパーは2枚0点でした。たしかに?の絵ですがそれが満点のお子さんもいるわけですから
    Jおそるべし!です。

でも、小学校の先生は何をみているかわかりませんし、毎年Jじゃなくても
    受かる人がいるので、私は今回行動観察が意外とできたことに安心し、
    またペーパーを毎日(いろいろな会社の絵で)頑張っていきます。

うちの娘は幼児教室の模試ではトップに近いので
    昨年の合格実績を見るともしかしてあそことあそこにもうかっちゃったりしてと
    思ったこともあるので、最近何度も受けたJの数回の模試には倒れそうになりましたよ…。

でも当日までわからないと信じます。
    基本的なしつけの部分がすごく悪いというのでなければそう悲観しなくても、、、というのは
    私の願望です。深夜に失礼いたしました。

6. 【2685712】 投稿者: すいか  (ID:3gJ5ev1LEgM) 投稿日時:2012年 09月 14日 08:03

どうしようかと迷いながら、書いているのですが。。。。

我が家は昨年終了、男子です。
    スレ主さんの志望校のうち、3校受験、そのうち2校から合格をいただきその一つに
    通っております。

正直、全統模試はそんなに難しくないと思います。小学校受験は、当日のコンディション
    、ご家庭環境など模試だけでは測れない部分がたくさんありますが、それでも
    今のお嬢さんの成績ではどうかな、、と思います。(厳しくてごめんなさい)
    特に、幼稚舎、早実は縁故も多い(もちろん縁故なしで入られる方もたくさんいます)です
    し。
    おそらく、女子校は横フタをお考えかと思います。長時間の入試になりますので、
    お弁当、行動観察(共学とは全く違ったものです)、ペーパー、巧緻、とても大変です。
    こちら第一志望で合格されたお友達がいますので、よく知っております。

模試がすべてではないですが、今現在の状況と、もし全滅だったら公立でもよいのか、
    そのあたりのことをよくお考えになってみてください。
    我が家は、どうしても私立と考えていましたので、入りやすいといわれているところも
    受験いたしました。他の志望校と入試内容が似ていて、模試と過去問だけで対応できる
    ところです。

あと、もう書き終わっていらっしゃるかもしれませんが、女子校は願書も大切です。
    そして、面接も重要です。事前に学校説明会、オープンスクールに参加も大切です。
    事前の準備は親の責任ですので、その辺を十分されて試験に臨まれてください。

7. 【2686305】 投稿者: 四谷大塚  (ID:Fe5OjVONCQg) 投稿日時:2012年 09月 14日 16:39

合不合判定を受けられると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す