最終更新:

20
Comment

【3335386】個人の先生って

投稿者: サクラサク   (ID:UdzCeLJQYzU) 投稿日時:2014年 03月 22日 20:23

巷では
個人の先生信仰が根強いですが
個人の先生もピンキリですよね。

どうやってピンキリを見極めたらいいのでしょうか。
個人だからと飛びついたら
あとで泣を見たりしないか不安です。

やはり個人の先生は
自営業で
我が強かったり、自信がないとやっていけないのでしょうか。

大手は大手で不安、個人は個人でどこまで
信じきればいいか心配で
お教室選びが難航中です。
当方年少がいる母ですが
個人の先生の体験者様、個人のいいところ、
上手な利用方法を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3339570】 投稿者: サクラサク  (ID:wPUBsQ7jJvc) 投稿日時:2014年 03月 26日 16:43

    重ね重ねありがとうございます。

    恐縮ですが
    「さくら」さんと私は別ではございますので
    特に具体的なご紹介をお願いはしておりません。

    とはいえ
    私の発言に色々思われたのは事実ですね。

    実は幼稚園受験のために
    個人の先生に一年間お願いは致しましたが
    一年間疑問に思うことや
    子どもへの態度を
    目の当たりにし
    疑心暗鬼になっております。

    個人の先生皆様がそうとは限らないにも関わらず
    私にフラットな感情を失わせていることは
    事実です。

    経験者の皆様は
    先生に対して
    疑問に思われたことがないのか
    知りたかったので
    今回書き込み致しました。

  2. 【3339861】 投稿者: 質問  (ID:1AY4rwQVBhI) 投稿日時:2014年 03月 26日 21:47

    伺います。その先生ですが地下鉄赤塚 小学校受験 とググると出てくる先生ですか?
    ずっと前から気になっていました。カトリックに強くて、お世話になりたいと思っていたので。

    上から10番目くらいのブログです。

  3. 【3340841】 投稿者: 質問  (ID:1AY4rwQVBhI) 投稿日時:2014年 03月 27日 19:16

    すみません。上から10番目って、通じないですね。
    日本ブログ村の小学校受験、塾のオーダーメード小学校受験の先生でよろしいのでしょうか?
    毎日読んでいて、あたたかい先生だと思っていました。是非お返事お願いします!

  4. 【3343897】 投稿者: こちらも参考までに  (ID:fnwapWUoGp6) 投稿日時:2014年 03月 30日 20:22

    質問さま

    春休みで家族で出かけており、返信が遅れました。ごめんなさい。はい、その先生です。

    うちの子は附属小学校のある幼稚園を受験しましたが、初めは本当に小さくて。
    最初は先生のおひざに乗って、一緒にパズルをして、お話の練習をしました。

    「信頼関係が出来たので、今日からおひとりで座りましょうね。」と言われても本当にきれいな姿勢で、基本から先生に見て頂いて、変な癖がつかなくて本当によかったです。

    また、本当に自分の親かと思うほど親身になってくれて、優しいし、厳しいし、先生なくしては合格なかったと思います。

    私以外も皆さん、そのようにお話になります。志望校を聞かれ、ご両親に足りないところ、お子様に足りないところを、本当に優しく丁寧に、しかも何度も(怒らず)ご指導くださいました。
    ほぼ全員、縁故やつてのないところに合格できたのは、手厚い願書指導と面接指導のおかげだと思います。学校によって、好きな言葉や言い回しなどもあることを初めて知りましたので。

    下の子のレッスンの日に、上の子も一緒におまけでついて行ってました。(お金はいらないといわれました)中学受験塾の講師もなさっていたので、算数はよかったです。子供には大人気の先生です。

    ただ、どなたにも合うとは限りませんので、ご自分で体験なさってみてください。うちにはベストの先生でした。合わない方もいらっしゃると思いますので。

  5. 【3344879】 投稿者: ポカポカさん  (ID:eudrZpLcN8Q) 投稿日時:2014年 03月 31日 21:27

    私の友人のお子さんは、勉強に意欲的で、明るく、うちの子も見習ってほしいくらいなのですが
    駆け込んだ青山にある個人教室の先生との出会いで親子共に変わることができた、と
    言っていました。

    落ち着いている先生で、時には厳しいことを言われることもあったそうですが
    とにかく親身に、最後まで導いてくださった、とのこと。
    人数も多くなく、大きく宣伝勧誘もされていないようです。

    大げさかもしれないけど、人間として必要なこと、親として大切なことなどを学ぶことができ、
    本当に考え方が変わったそうです。
    そして、今がある、と言っていました。

    私自身は、上の子が大手で合格、下の子で個人と大手両方でお世話になりましたが
    個人の先生のほうが、手ごたえがありました。
    受験の終わった今でも、「育ててもらったな。」という
    充実感が残っています。
    良い先生に巡り合えるといいですね。

  6. 【3344896】 投稿者: カトリック  (ID:nDyU8zuDe7U) 投稿日時:2014年 03月 31日 21:46

    どなたか四谷におられる先生をご存じないでしょうか?
    ヤフーブログでお受験家庭教師としてかなり前にブログを書かれている方ですが。
    この先生と、上記の赤塚の先生は同じ先生ですか?

  7. 【3346869】 投稿者: ベルギー大使館  (ID:vsDniHU4jvE) 投稿日時:2014年 04月 03日 07:51

    ちがいますよ。このネット上ではご紹介につながらないと思います。

  8. 【3347579】 投稿者: 別人です、違いますよ  (ID:fnwapWUoGp6) 投稿日時:2014年 04月 03日 22:52

    7.8年前ほんの少し通っていた人の話聞いています。うちの幼稚園では知ってました。

    その先生はお子さんが中野のサピに行くとその待ち時間に中野の喫茶店、新宿の喫茶店で折り紙等の面接、たい焼き若葉でピン差しなど教室以外で、自分の行先を指定して生徒がそこまで出向き、、、
    実際は区の集会場でやるといっていたそうですが。

    結局内部生が行くファミリーデーで偶然その方と顔を合わせ、在校生の母親だとわかったそうです。ですから名前も。結構それで知れ渡りました。
    学校に知られたらまずいのか、その日から音信不通になり、連絡も取れなくなったようです。

    こんな古い情報に頼るのはどうかと。そういえばそろそろお子さんの卒業なのかしら、だから出てきたとか。実績もよくわからないと話していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す