最終更新:

57
Comment

【3556835】ひとみ幼児教室

投稿者: 教えて下さい   (ID:ftmPOKfv9lc) 投稿日時:2014年 10月 21日 21:19

八王子のひとみ幼児教室が、国立に移転すると聞きました。八王子のお教室は、完全に閉じてしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3559207】 投稿者: ↑  (ID:qduT8s.AH4k) 投稿日時:2014年 10月 23日 18:11

    真剣だから、発言がストレートで、言葉足らず?

  2. 【3559272】 投稿者: くにっこ  (ID:SwAGQEToXnw) 投稿日時:2014年 10月 23日 19:42

    「桐朋学園小学校に近い国立市」とHPに書いていらっしゃいますね。
    地図を見たらC幼児教室の真裏。
    国立にはJもありますし、かつての勢いはなくなったとはいえまだNもあります。
    国立の幼児教室の今後はどうなっていくのでしょうね。

  3. 【3561921】 投稿者: 来年当たり  (ID:Pn/.yy0qSjc) 投稿日時:2014年 10月 26日 14:14

    ひとみ幼児教室(小学部)なんてできるんじゃないですか?
    勿論生徒は、最寄りの私立小学校の内進組と中受組がターゲットです。
    需要は十分有りますよ、健闘を祈ります。

  4. 【3562341】 投稿者: 体験すらしたことないですけど  (ID:y7GbjQ/uR2Y) 投稿日時:2014年 10月 26日 21:28

    悪い評判も評価の内、評判すら立たないよりはマシだと思うんですけど、こちらの場合、カウンターとなる意見に説得力がないんですよね。
    「とにかく」なんて言葉で人は動かないと思うのですが。

  5. 【3563184】 投稿者: キリトモ  (ID:SCOvQo41p3E) 投稿日時:2014年 10月 27日 16:26

    体験すらしたことのない方の意見はもっと説得力に欠けますよね
    通わせる予定もなく興味もないのに、しつこく書き込みに来る理由はなんですか?

  6. 【3564269】 投稿者: 体験すらしたことないですけど  (ID:fpCWEI82IPw) 投稿日時:2014年 10月 28日 17:11

    しつこく…ですか?
    私、これが2回目の投稿です。


    どうしても引っかかることがひとつ。

    「幼児教室は、小学校受験する子供を合格させるビジネスではありませんか?」

    これを書いたの、OBの方ですよね? お教室には大変お世話になったのでしょう。ですからみなさんにお教室の良さを知ってもらいたいんですよね。で、言いたいことは、お教室は子供を合格させるためのビジネス、だからこちらのお教室は素晴らしい、ということなんですよね。

    もちろん全てのお教室は商売です。
    でも、ビジネスなんです、と言い切るところに、私は違和感を覚えます。
    苦労して目指す先は、情操教育を手厚く施してくれる私立小ですよね?
    何となく、なりふり構わず子供をねじ込もう、というニュアンスが見え隠れして、それと目指す先とのミスマッチを感じてしまうのです。

    こちらのサイトの過去ログにも同じように、幼児教室はビジネスというコメントがありました。
    こちらのOBの方にある程度共通する考え方なのかもしれません。


    「通わせる予定もなく興味もないのに、しつこく書き込みに来る理由はなんですか?」


    私はお受験経験者として、お受験は、基本的に子供の成長を一緒に楽しむべきものであり、他の方にも少しでも有意義な時間を過ごしてもらいたいと思っています。
    それは、一緒に頑張った方の中に大変お辛い思いをされた方を知っているから、余計にそう思うのです。
    多くの場合、お受験に対して無知なことと、それに伴うお教室選びの失敗が遠因だと思っています。

    先生の考え方と合わない場合も、当然あるでしょう。そういう時にそのご家庭を引き止めないお教室ならいいのですが、どんどん引っ張ってしまうお教室もあります。そうなると、(精神的にor時期的に)撤退できないご家庭は、表情がどんどん暗くなります。商売として考えるから、どうしてもそうなるのでしょうが…いったい何のための、誰のための幼児教室? と思ってしまいます。

    そして、そういったときに必ず聞かれたのが「とにかく」という枕詞。

    子供の思考は柔軟です。親もそれに合わせて柔軟で楽しむべきなのに、「とにかく」という言葉はそれと相反して思考を止めてしまうように思うため、私にとっては大変嫌いな言葉です。
    そういった部分で、わたしは「とにかく」なんて言葉に反応した次第です。

    わたしは、OBとされる方がそちらのお教室にお世話になり、感謝されていることを否定しません。きっとお教室とご家庭との教育方針がバッチリ合ったのでしょう。しっかりと引っ張ってもらいたいご家庭には合うのかもしれません。しかし、それに疑問を抱く方を頭から否定する態度には疑問です。
    私はこちらのお教室を体験したことはありませんが、お受験自体の経験者としては、こちらはわが家とは違った考えのお教室なんだろうなと思います(当方、一応難関とされる私立小に通わせています)

    OBの方であれば、むしろこちらのお教室はどういった考えの方に合うとか、そういう情報を提供してはどうかと思います。諸手を挙げて褒め称え、そうでない意見を封殺するのは、却ってこちらのお教室を検討されている方にとって無益(害悪)のように思うのですが

  7. 【3564344】 投稿者: ここの  (ID:99PLZ3s24kQ) 投稿日時:2014年 10月 28日 18:45

    幼児教室の実績は素晴らしいのに、
    いつもギスギスしていますよね。
    先生や教室のカラーを表していると思います。

  8. 【3565013】 投稿者: きっと  (ID:cZqpTw6fxZg) 投稿日時:2014年 10月 29日 11:08

    実績の裏には色々あるんじゃないですか。恨まれるようなことを言ったりしてるんじゃないですか。Facebookなんかでも今年はで出来が悪いとか、責任は全部家庭にあるような書き方ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す