最終更新:

8
Comment

【440898】願書のコピー

投稿者: ワッフル   (ID:jUcZ3c36pwE) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:52

ご意見を頂けたらと思い、投稿いたします。
年長女子で、ある個人の先生のところに通っております。
そこで、先生から
「提出された願書を全てカラーコピーをとって提出須て下さい」
と言われました。勿論、控えの意味で願書のコピーは取るつもりでしたが、
全部、先生にコピーを渡すのは、ちょっとびっくりしました。
これって、こういうお教室では当たり前の事なんでしょうか。私の感覚が
おかしいのか…個人情報云々まで持ち出す気はないですが、何となく、先
生が自分達が書いた願書をまたこれからの方の願書添削に役立てるのかし
ら、とか、今後、それをどう保管?処理?されるのかしら…と少々不安を
覚えたのです。だって、試験日が重なるかもしれない事を視野に入れ、結
構沢山の学校へ出願する事もあるでしょうし、本人のみならず、家族写真
もあるわけで(だからカラーコピーだと思います)… 合格したら記念に
なら、まだ納得いくんですけどね。
お互い、他のお母様とはあっさりとしたおつき合いなので「全部提出なん
て驚いたわね」くらいの事で皆さん、どう思ってるのかも図り知れずです。

こういう事は当たり前で、抵抗を感じる私がおかしいのでしょうか…
この時期、先生にそんな事で抗議したら「気に入らなかったら辞めていい
のよ」とか言われそうで恐ろしい。。。
もしよかったらご意見、お聞かせ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【441123】 投稿者: うに丼  (ID:Q0nYSafPsBs) 投稿日時:2006年 09月 13日 15:37

願書添削は何度もコピーして見て頂きました。
    ただ、本番(?)に提出した願書は出しませんでした。
    勿論、写真つきの最終学歴や職業等個人情報満載の願書は
    お教室でも出してくださいとは言われませんでしたけど・・・
    志望理由等の願書は今後の資料として、差し支えなければ
    コピーして頂きたいと言うお話はありました。
    私は大手お教室だったのでそちらのお教室の先生の真意は測りかねますが
    お嫌ならきちんとお断りしたほうが良いですよ。

2. 【441188】 投稿者: ワッフル  (ID:ZMykrbK5ifY) 投稿日時:2006年 09月 13日 17:16

うに丼様
    早速のお返事、ありがとうございます。
    …そうですか、大手も強制ではけれど「コピーして頂きたい」と
    おっしゃるものなのですね…
    確かに私も立場が逆であれば今後の事を考えて、頂いておいた方
    が、この願書の子は○でこの願書の子は×で…と少なからず何か
    参考になりますものね、欲しいかもしれません。
    私も、願書添削の段階でのコピーのやり取りは当然のようにして
    いましたが、最終版をと言われたのでエッっと引いたのでした。
    こでが受験が終わっていれば、何とか理由をつけることも可能で
    すが、これからがお世話にならねばならない時、、、背くわけに
    もいかないかな、と悩んでおりました。
    ありがとうございました。

3. 【441582】 投稿者: まき  (ID:fZGafjrVkv2) 投稿日時:2006年 09月 14日 09:42

うちは、大手でしたが願書コピーは、求められませんでした。
    合格した学校について試験内容など、書く紙はありましたが、
    個人的な情報を書く欄もありません。
    別料金で願書添削もありましたが、うちは、やりませんでした。
    添削の意味でコピーするならば別ですが、そうでなければ、
    願書提出までは、まだ悩んでて〜、とか、今度持ってきますとか適当に
    試験終了まで延ばしてみたらどうですか?
    終了すれば、はっきり断ろうが、合格校のみ渡したり、志望欄だけコピー
    したりしても問題ないのではないでしょうか?
    私だったら、オリジナルな願書の文章を他にまねされたく
    ないし、それこそ、どういうふうに使われるか不安ですよね。
    私も嫌ですね。

4. 【447409】 投稿者: キティ  (ID:l3OXt6jU7yY) 投稿日時:2006年 09月 22日 01:11

我が家も大手通塾です。
    裏までビッシリ書いて最終的にOKが出た調書(願書と共に提出する書類)を「参考にしたいので、よかったらコピーしてもいいですか?」
    といわれました。かなりの個人情報が入っているので、驚いて戸惑っていたら、「勿論、悪いようには使いませんから、安心してください。」と一言添えられたので、先生を信じてコピーを承諾しました。
    しかし、周りではコピーを取られたという話はまったく聞きません。
    確かに、どのように「参考」にするのか・・。
    表向きの「書き方」を参考にしたいと思ってくださっている程度ならいいのですが。

5. 【449117】 投稿者: 個人  (ID:YDbvz6JX0a.) 投稿日時:2006年 09月 24日 12:00

我が家は、個人の先生に添削をお願いし、最終的に願書のコピーを全てお渡ししました。
    先生が、過去の参考資料として、合格された方、残念な方両方のコピーを見せてくださいましたが、
    個人が特定されるような部分に関しては、全て隠されていました。
    先生は、「あくまでも字の大きさや内容の目安としてご覧になって下さい。」とおっしゃりました。
    写真などに関しては、ご自身のお子様のお写真を使って
    あらゆる有名写真館のお写真を比較されていて、お好みもあると思いますが、
    雰囲気が写真館により違うので、参考にしてくださいと見せられました。
    そのため、何のためらいもなく我が家も提出いたしました。
    不安であれば、先生にお尋ねになっても良いのではないでしょうか?

6. 【450581】 投稿者: ワッフル  (ID:X6xQ0e3DV4A) 投稿日時:2006年 09月 26日 01:56

まき様、キティ様、個人様
    ご意見、ありがとうございました。
    個人様の先生はとても良心的ですね。私もそういう事であればご協力を兼ね、
    コピーをお渡しできると思います。
    本来なら、キティ様のご経験のように一言、ご挨拶?があってしかるべきと
    思うのですが、うちがお世話になる先生は何と申しましょうか、当たり前の
    ように提出を促されたものですから少々、戸惑ってしまいました次第です。
    ただ、「こういう風にコピーをして下さい。因にこれは受かった方のもので
    すが」と授業の後の親向けの説明でたった一回チラリと過去の方ものを見せ
    られただけで(個人名も写真もそのままでしたので、本当にチラリとです。
    今はカラーコピーなるものがあり、こんなに綺麗に残せるからそうしてこち
    らに提出して欲しい、という説明に使われました。)他にはそれこそ個人様
    のように文字の大きさや内容の参考にとかと過去の方のものを見せて頂いた
    事はありません。まさか先生のコレクションじゃあるまいし、何の為に保存
    されるのか…ご自身が願書添削をなさるのにあれば尚良いからか?と悪いよ
    うに考えてしまって… 要するにそういう事もお尋ねできないような具合で
    先生との信頼関係も築けていない所に問題もあるのだとは思うのですが…。
    毎年、何十人といる生徒が受験する学校分の願書最終版が手元にあれば、私
    でも願書添削業が出来そうだと斜にみてしまいました。
    まき様のご意見で、ハタと思い、実は一度「あら?願書のコピーまだよね」
    と催促されましたが、トボけてまだ出しておりません!先生もどんどんお忙
    しくなっておられるので、このまま闇に葬られて忘れてくれたらいいなぁ、
    と心の中で思っております。勿論、そちらの学校から晴れて合格頂きました
    ら御礼を兼ねてお渡ししてもよいのですが…。ですが、まだこれから何校か
    願書を出しますので、全てをトボけるわけにも参りませんが…。
    何だかここまで書くと、どこの教室か読む方が読めば分かってしまいそうで、
    且つ、願書本番用をトボけて出してない、となるとさらに個人が特定されま
    すのでこのへんで締めさせて頂きます。ありがとうございました。

7. 【451037】 投稿者: 黒塗り  (ID:1xombfqNdPg) 投稿日時:2006年 09月 26日 15:35

〆られた後に恐縮ですが・・・
    どうしても、とおっしゃる先生であれば、コピーを渡す際、個人情報をこちらで先に黒塗りにしてしまっては?
    写真は仕方ないかもしれませんが・・・目隠しするとか(笑)
    私は添削していただく際はすべて個人情報つきでお渡ししていましたが、さすがに「ください」と言われるとすべての情報を載せたままは渡せないと思います・・・。
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す