最終更新:

10
Comment

【451134】ひとみ幼児教室

投稿者: あんこ   (ID:BZFPFxRawbQ) 投稿日時:2006年 09月 26日 17:31

八王子にございますひとみ教室に大変興味を持っております。

幼稚園の受験の際に他のお教室でご一緒だった方が通っていることを
最近知り、偶然にお話を伺うことができました。が、あまり
オススメではないとはっきり言われました。
 教室への見学もさせていただき、大変すばらしいと思うのですが
知人の話が気になったまま入会できずにおります。

・お授業についていけない場合、先生に気に入られない場合
  やめさせられることがあるか?
 ・個人ゆえ、普通の授業以外の 絵画、巧緻、体操は必ずとらざるを
  得ないのか?(受験校によっては必要ない場合があるのでは?)
 ・はじめは希望した曜日でも、子どもの様子によって希望する曜日
  でのお授業を受けられない?

見学や電話でも、さすがにこの点まで確認することができず
もやもやした気持ちのままでおります。
 もし この掲示板をご覧で、ご存知の方がいらっしゃったら
お教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【455845】 投稿者: アントワネット  (ID:z3neg3dGgv.) 投稿日時:2006年 10月 02日 17:01

カリスマ性のある先生なので、
    子供というより、お母様方が盲信していらっしゃいます。

そのお知り合い、月50万は凄いですね。
    ほぼ毎日通い、個別も受けているような状態でしょうか。
    私どもが通っていた頃は月10万程度でおさまっていましたが。
    それでも移転前より値上がりして、
    移転したリフォーム費用に何千万もかけたとのことでしたから
    そのせね、なんてママ同士で噂しておりましたが。
    また値上がりしたんでしょうかね。

絵画は桐朋向けの写実的絵画を特訓します。
    例えば野菜や魚の実物を見ながら、
    写実的に描くテクニックを徹底的に学びます。
    私どもの志望校は、
    子供らしい伸び伸びとした絵を要求される学校でしたので、
    あえて、ひとみの絵画はとらず、
    他のアトリエに通っていたのですが、
    先生から痛烈に批判され、まるで私がひとみの絵画クラスを否定している
    かのような言われようでした。

ただ確かに成蹊・桐朋・国立学園の合格率は高く、
    よく研究されていると思います。

2. 【456099】 投稿者: 満月  (ID:Ysj5h3TX3Pc) 投稿日時:2006年 10月 02日 22:05

アントワネット様
    ご返答ありがとうございました。
    ごめんなさい、費用は他塾も含むようですが、ひとみがメインで土日もかなり長時間費やしているようです。
    我が家は多摩地域在住でないので行くこともありませんが、ご返答を読んで、怖いな・・と思いました。いろいろなお教室があるものですね。
    それにしても、子供の絵を痛烈に批判するなんて、ひどいですね。
    あのような絵を桐朋が求めてるのなら、志望校を考え直そうかとも思いました。(本当に引いてしまうような絵だったもので。。。仙川希望なので違うと思いますが。)
    知り合いの子どもにはぜひ受かってほしいと思いますが、かなりストレスが溜まっておりちょっとおかしくなっているので、本当に心配です。
    常に冷静に、客観的に子供を見れる目が、親にも必要ですね。

3. 【459043】 投稿者: あんこ  (ID:hn2XbgnywsU) 投稿日時:2006年 10月 06日 10:23

皆様、いろいろと情報をありがとうございました。

妄信的なお母様方が多いとのこと。なんとなく
    理解できるような気がいたします。
     体験をさせていただきましたが、ひとみ先生のお授業ではなく
    年中さん担当の先生でした。
     年中さんというのに、どのお子さんもとても静かに
    お授業に熱中されている姿に驚きました。子どもは
    難しかった。。。と感想を述べていました。
    (今通っている大手との雰囲気との違いに戸惑っているようです。)

ベテランの先生ばかりというとことで大変惹かれておりますが、
     実際のところ、ひとみ先生のところは大手との掛け持ちを
    されていらっしゃる方も多いようですね。

新年長クラスがはじまるまで もう少しあちこちを見学して
    みようと思います。

皆様 いろいろとありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す