最終更新:

42
Comment

【4619037】中野の宮川塾について

投稿者: sui   (ID:vJGpEMQuo7I) 投稿日時:2017年 06月 22日 17:09

2017年度の実績、知っている方、是非お願いいたします。
大手に通うかどちらにすべきか迷っております。
ペーパーは十分と聞きますが、お受験未経験の我が家等は通うにしは情報が不足することが心配です。大手と並行する方がやはり良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6590824】 投稿者: 男子  (ID:gM8Cw6TYOxU) 投稿日時:2021年 12月 16日 15:18

    12人暁星第一希望でした。うち、合格は3人でした。

  2. 【6590962】 投稿者: 悪意?  (ID:YvfcvQ9.Wl.) 投稿日時:2021年 12月 16日 17:59

    毎回授業前、生徒父母に今年の受験の人数のお話はあります。
    1人1人どこに進学するかと、有名校の合格数です。
    男子様の言う通り
    12人は男の子の全員の数ですが、その半分は暁星を受けず、暁星以外の学校、行動観察校を受験。
    確かに今年は、暁星は受験生半分残念な結果に…3名合格も教室のお話通りです。
    でも、こちらの生徒さんたちは、皆さん力があり、ご家庭がしっかりしているので、他校でご縁をいただいていましたよ。
    びっくりしたのは学習院9名 慶應義塾横浜初等部4名 早稲田3名合格
    ペーパーの教室なのに、行動観察校にもしっかり実績を出していることです。

  3. 【6601109】 投稿者: 検討中です  (ID:FVBSTCO2O1I) 投稿日時:2021年 12月 26日 23:30

    こちらは暁星や白百合などを始めとするペーパー校に強いと伺い、通塾を検討しております。
    早稲田や慶應横浜、また学習院にも多く合格を出されているのですね。これは今年度の結果になりますでしょうか?
    ホームページを拝見し、近年はもう合格実績を出さないのを知っているのですが、今年度の女子校(四谷雙葉や白百合)の合格がどの程度だったかはご存知でしょうか。。

    近しい人で通っていた方がいらっしゃらず、差し支えない範囲で教えて頂ければ嬉しいです。

  4. 【6602112】 投稿者: 友人より  (ID:fBfMqmdlH/w) 投稿日時:2021年 12月 28日 05:08

    こちらでトップの女の子たちが九段下軒並み×だったと
    お聞きしました。
    おかげで、2日の発表後、
    3日の女子校に流れていたと。

  5. 【6604393】 投稿者: 確認  (ID:YvfcvQ9.Wl.) 投稿日時:2021年 12月 30日 14:41

    分かったこと
     ・トップの女の子たちといっても、在籍数が少ないので
      2021年は、2人の女の子こと 在籍者ならすぐわかる
     ・2人はどの模試でもトップの女の子たち
     ・2人とも百合は受験していない
     ・どちらも志望校合格
     ・今年の百合受験者自体ほとんどいなかった 1名合格
     ・聖心・学習院・稲花受験者が多かった
     ・四谷合格は3名

    塾に質問すれば答えてくれます。
    その友人さんは、塾に聞いたのですか?
    友人を信じて、簡単に広めてしまう友人よりさん

    でも、友人よりさんの話、誰も幸せにならないから、
    そういう気持ち伝えたいです。
    書き込みをした私も五十歩百歩だが。
    最後に
    今、まだ補欠の希望がある時期
    その友人の話が本当だとしても
    ×と決めつけて
    ×の人に注目して書き込みで、さらすのはいけない。
    私を含めて、ご縁を頂けなかったことを
    ×といってはいけない。

  6. 【6741407】 投稿者: 実績  (ID:NJ8YBwcCD/Y) 投稿日時:2022年 04月 12日 18:48

    公開しましたね

  7. 【7055592】 投稿者: 年の瀬  (ID:NwlsHVSh9FA) 投稿日時:2022年 12月 31日 13:18

    大変お世話になりました。明日から新年ですので節目として、大変参考にさせて頂いた掲示板に書き込みます。
    今年もこの教室の他のみなさん、素晴らしいご縁を頂いたと伺って、私どもの経験をかきます。
    ペーパーは、もちろん良いですが、
    フリー受験で重視されるお話力を毎週指導してくれたことです。まわりのお子様の成長も素晴らしかったし、我が家も面接では、子供が、一番上手で、学校の面接の先生からたびたび褒めて頂きました。面接がない学校では、先生からの質問にこちらで練習した内容通りの受け答えができたと話してくれました。
    夢のようなご縁を頂き、感謝でいっぱいです。もちろんご縁を頂けなかったところもありますが、
    この成長は、こちらで、学ばせて頂いたことが大きかったです。ありがとうございました。
    この掲示板で知った教室でした。ありがとうございました。

  8. 【7208467】 投稿者: 先に続いている  (ID:YvfcvQ9.Wl.) 投稿日時:2023年 05月 13日 17:58

    懐かしくなって書き込みます。
    長文失礼いたします。
    上の子、下の子でお世話になりました。
    上の子は、現在、大学生。
    下の子は中学から、中高一貫校に進学しました。
    周りの方の近況を伺っても
    宮川塾の卒業生さんたちは皆さん頑張り屋さんです。

    上の子は、高校までそのまま、大学受験をして目標にしていた大学に入学出来ましたが、数人、宮川塾の卒業生さんが通われていると伺っています。
    下の子は、小受して入学した学校から中受で一貫校にかわりました。
    この中学で、宮川塾でご一緒でした方と再会しました。
    再会するなり
    「宮川塾で鍛えてもらったからね」
    「宮川塾で小学校3年までの学力を貯金出来ましたよね?」など
    お互い冗談を言いました。
    思い出すと、夫が授業を参観するたびに
    「先生の授業は、先を見据えている」とか
    「先生の教材はロジカルだ」とか申しておりましたが
    宮川塾卒業後、確かにそうだなと思いました。
    子供が、小学校での特殊算に入ったときに、すんなり理解していたところを見ても、「続いている」と思いました。
    中学で再会したお母さまも
    「残念なことは、お兄ちゃんの時は宮川塾を知らなくて
    お兄ちゃんに宮川塾の教育を受けさせてあげなかったこと」と話していたのも確かにと思います。

    あの時は、合格するのに必死でしたが、今こうして時間がたつと
    下の子は、あれほど頑張って合格した学校をあっさりやめて、
    自分の行きたい中学校に進学して、
    今、上の子の背中を追っています。

    小学校受験は、まだ入り口で通過点だから
    親としては、子供が、本当にダメなときは、別の道を見つけてあげること
    出来そうなときは、結果はどうであれ、やるだけやってみる。
    負ない心と考える力の基盤を作る経験ができるものだったと思いました。

    こちらの先生と卒業後も交流していらっしゃるお母さまがとても多いと伺っています。
    また、私もこちらで出会ったお母さまたちと今でも仲良くしています。
    こちらで学んだことが、受験が終わっても力になって続いているから
    皆さん、お互いを忘れずにいるんだと思いました。
    もちろん、合わない方もいらっしゃったと思いますが
    良く皆さんがおっしゃる
    「質の高い教室」の1つと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す