最終更新:

11
Comment

【462079】個人家庭教師

投稿者: ぽぴ○ず   (ID:/B51fsgRVwQ) 投稿日時:2006年 10月 10日 21:12

良心的な真面目な方でお金でない方はいらしゃらないのかしら?
良い家庭教師の選び方など、ありますか?
誰かご指導を願います。

つい最近まで、信用だけでその方に家庭教師をお願いしていました。
よくよく考えたら、どんな方か良く知らないし、、、怖くなりました。
バックグランドも何もなく、金銭のやり取りで領収書もきらず、内容も大手の幼児教室の見よう見真似かやたら併用する塾でジャックをすすめてくるし、こちらの意見は聞きとって
もらえず、回数も月四回から八回で、休みには20回希望と、自己主張ばかりです。
しかも、高い。
六大学くらいは出ている方かと思いましたが、(すごくえらそうでしたから)、、、。
あるいは旦那様が凄い方だからえばっているのかなと思っていたら、、、。
そんな方が働いているはずもないし。
話も二転三転として水掛論争で、きりがないし、、、。
おまけに指導は見せず、復習用の宿題プリントもなし。遅刻はするしその分の延長
はなし。マザーリングも適当で世間話が多いかな。とにかく、立場が逆で、頭ごなし
で、、、おれおれ詐欺に近い気がします。
これでも受かる保障があれば別ですが、過去に全員は入っていない様子。
親の弱みに付け込んできてひどすぎます。

今は大手の塾の個人指導がいかにまともかよくわかります。
今後のためにも家庭教師の選び方を知りたいです。
それとも、これが普通なのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【462145】 投稿者: 冷静に見極めて。  (ID:Ax3I6DYOico) 投稿日時:2006年 10月 10日 22:16

いまでもその家庭教師がきているのでしょうか?そこまで不信に思われるのなら断るべきでは。「信用だけでお願いしていた」というのはどなたかのご紹介ですか、それとも派遣会社?プロ家庭教師を派遣してくれる会社ならほとんどが無料体験がありますし、また気に入らなければ変えてもらえます。へたに知り合いの紹介だとむげに断れないので派遣会社の方が気楽かもしれませんね。

2. 【462239】 投稿者: 気をつけて!  (ID:PJGEFsHTPUw) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:43

私の友人でもひどい目にあった方が何人かいます。家庭教師はあまり聞きませんが、ひっそりやっている個人塾や口だけが上手い先生は危険です。
    大体遅刻してきて延長もなしだなんて、一度ガツンと言った方が。雇ってるのに、来て頂いてるといった雰囲気になっていませんか?
    ぽぴ○んずさんは人を信じやすいいい方なのでしょうね。お子様はおいくつですか?すぐに辞めて信頼できる先生を探された方が懸命です。信用できない先生の方がほんの一部なのですから、きっとすぐによい先生にめぐりあえますよ!

3. 【462728】 投稿者: ぽぴ○ず  (ID:fNYJnl5hN4A) 投稿日時:2006年 10月 11日 14:42

冷静に見極めて様 気をつけて様 

あたたかいお言葉とアドバイスをありがとうございます。
    主人を交えてお話ができたので、やめることができました。
    いろいろと話を聞いたら(今まではゆっくりと話す時間が全くなく、大まかなことしか知りませんでした。今おもえば、それだけ次の生徒さんで詰まっていらしたのでしょうね。)
    某シッター会社が上流の顧客にそういう方を
    まわしているそうです。(うちは違いますが、たまたま
    よく使っていたので勘違いされたのか?で知り合いました。)
    そこのシッター会社も悪くないので私たちは信頼はしていました。

その方の話術はすごい押しが強いのでまして、ご自身のお子様が私学に
    行かれているし大変、信頼していました。
    ほかにも生徒さんがいるらしく、三人と聞いていましたが
    もっといる感じでした。うちの子が他にお稽古入れるのをすごく
    嫌がっていて、どうやら自分の好きな時間にうちの子を入れたかったようです。
    参りました。被害は我が家だけで止めたいです。
    ご指摘の通りでございます。ちゃんとした家庭教師の派遣会社に頼めばよかったです。
    プロだし気兼ねしないし、いい先生に出会えるまで替えられるのですね。
    でも、しばらくは怖いので大手の幼児教室を探します。
    お蔭様で元気になりました。
    素敵な先生に出会えることを願って前向きに頑張ります。
    どうも、ありがとうございます。

4. 【462761】 投稿者: 派遣のほうがベター  (ID:eC6vDrBTk6.) 投稿日時:2006年 10月 11日 15:28

ぽぴ○ず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 六大学くらいは出ている方かと思いましたが、(すごくえらそうでしたから)、、、。

六大学卒だったら正式に学校の教師になっているでしょうからねえ。
    家庭教師って言ってもピンキリ。合わなければいつでもチェンジしてくれる
    派遣のほうがベターですよ。人間同士、相性ってものもあるし。
    家庭教師がエラソーなのは共通してますよね(笑)。
    短大卒とか保育専門学校卒なのに超威張ってる人とかザラですよ。
    家庭教師なんてお世話にならないで済めば御の字だけど、忙しいママやお教室が
    遠い家庭の場合、家庭教師を利用するのも仕方ないかも。先生にすごい威張られるけど
    そこは我慢するしかない。お金で時間を買う、ぐらいに割り切らないと家庭教師を雇う
    メリットなんてあんまりないですよね。子供がイヤがったら即お断り!するのも必要。

5. 【462945】 投稿者: ぽぴ○ず  (ID:fNYJnl5hN4A) 投稿日時:2006年 10月 11日 20:48

たびたびすみません。
    先ほど上流の顧客と言いましたが、言葉が足りませんでした。
    正しくは、お金になりそうで余裕のある方です。
    加えて受験に詳しくない方です。
    失礼を致しました。

6. 【463053】 投稿者: ぽぴ○ず  (ID:fNYJnl5hN4A) 投稿日時:2006年 10月 11日 22:55

派遣の方がベター様

いろいろと防御策をありがとうございます。
    とても心強いです。
    おっしゃる通りでございます。
    今回はお高いお勉強代だったと私も反省しております。
    足元を見られ弱いところをつつかれました。
    それにしても正直に言って驚いています。
    うちに来ていただいた方がとっても変わり者で大変失礼な方
    だったのかと思っていましたが、そうでもないのですね。
    紳士淑女のようにきちんとされた方を想像していました。
    エラソーな人が多いと聞いてなんだかげんなりします。
    どうして、感謝の心が芽生えてこないのでしょうか?
    信頼してもらえて、お仕事も頂けて、可愛い子供達に出会えて、などなど、
    と、感じるのは私だけでしょうか?
    本当に悲しい現実です。
    お金が目的ならもっと別なお仕事がいいと思います。
    銀行とか証券会社とか保険の外交員とかデズニーの英語の販売員など探せば
    いろいろあると思うのですが、、、

お受験で最後に信じられるのはママと子供だけなのですね。
    清らかな気持ちで健康でこの日を迎えられる事に感謝し
    子供とひとつのことに向かって努力できた喜びを分かち合えたら
    それだけで十分でございます。
    皆様がんばってください。
    私も素敵な先生を求めてがんばります。

7. 【470509】 投稿者: はる  (ID:J6B6z6kN.OI) 投稿日時:2006年 10月 20日 10:33

同じような体験をされている方がいらして、びっくりです。
    我が家も家庭教師にかなり振り回されてしまいました・・・
    もうすぐ受験だというこの時期に・・・
    ぽぴ○ずさんはシッター派遣会社からとのことですが
    それはどちらの派遣会社でしたか?小○急が経営している会社でしょうか?
    それって、会社ぐるみでそのようにしているのでしょうか?
    たまたまシッターでお願いした方が受験にかなり詳しくて、それでついつい信頼してしまったのですが。あまりにもひどい仕打ちに人間不信に陥ってしまいました。
    やはり家庭教師を派遣してくださる会社を選んだほうがいいみたいですね。
    我が家もかなりの高い授業料になってしまいました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す