最終更新:

11
Comment

【462079】個人家庭教師

投稿者: ぽぴ○ず   (ID:/B51fsgRVwQ) 投稿日時:2006年 10月 10日 21:12

良心的な真面目な方でお金でない方はいらしゃらないのかしら?
良い家庭教師の選び方など、ありますか?
誰かご指導を願います。

つい最近まで、信用だけでその方に家庭教師をお願いしていました。
よくよく考えたら、どんな方か良く知らないし、、、怖くなりました。
バックグランドも何もなく、金銭のやり取りで領収書もきらず、内容も大手の幼児教室の見よう見真似かやたら併用する塾でジャックをすすめてくるし、こちらの意見は聞きとって
もらえず、回数も月四回から八回で、休みには20回希望と、自己主張ばかりです。
しかも、高い。
六大学くらいは出ている方かと思いましたが、(すごくえらそうでしたから)、、、。
あるいは旦那様が凄い方だからえばっているのかなと思っていたら、、、。
そんな方が働いているはずもないし。
話も二転三転として水掛論争で、きりがないし、、、。
おまけに指導は見せず、復習用の宿題プリントもなし。遅刻はするしその分の延長
はなし。マザーリングも適当で世間話が多いかな。とにかく、立場が逆で、頭ごなし
で、、、おれおれ詐欺に近い気がします。
これでも受かる保障があれば別ですが、過去に全員は入っていない様子。
親の弱みに付け込んできてひどすぎます。

今は大手の塾の個人指導がいかにまともかよくわかります。
今後のためにも家庭教師の選び方を知りたいです。
それとも、これが普通なのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【472346】 投稿者: ぽぴ○ず  (ID:dy11wycVVcQ) 投稿日時:2006年 10月 22日 13:32

はる様
    お気持ちをお察しします。
    子供を持つ親の弱みに付け込んできてひどいですよね。
    暁に一人息子が通っているらしく、日本橋で自営業(事実は不明)
    被害にあわれている方は他にもたくさんいるようです。
    身近にもいました。
    ご紹介料で何三百万円払った方もいたようです。
    私学に入れたから届けは出さなかったようですが、別件で捕まったと聞きました。
    同じ方でないことを祈るばかりで、50代の中年女性です。

そこの会社は、、国際規格を取っているので安心材料でした。本社も広尾。
    聖で出産したのですがそこで(産科)紹介?薦めていたので、疑いも何もなかったです。
    病院が薦めているしなんて軽い気持ちです。
    ただ、使うたびに50代ばかりつけてきました。クレームをつけてもだめでした。
    会社ぐるみでやっているようですね。社長、副社長は推進しているようです。
    立ち上げたのは6年前だと聞きました。
    なかなか軌道に乗らなかった言っていましたが、慣れた態度、押しの強さ、
    要求も図々しくBMWに乗り回し派手に振舞っているのをみて相当な数の顧客を抱えて
    いますね。間違いなく。
    単なる主婦にはできないことです。
    詐欺で捕まるのも時間の問題ですよ。いつか自分にかえってきます。

かわいいわが子の笑顔で忘れ去りましょう。

2. 【472366】 投稿者: 派遣のほうがベター  (ID:dC6G1fttkT2) 投稿日時:2006年 10月 22日 14:32

スレ主様
    個人教師を頼んで嫌な思いをしたのがわが家だけではない
    と知り安堵しました。わが家は派遣の個人教師をお願いして
    おりましたが、本部と教師の対応があまりに違いすぎて
    あきれてしました。本部は「希望は何でも遠慮なく
    おっしゃってください」と言うんです。でも派遣されて
    くる教師は「私は〇〇しかできませんから」「あんまり
    期待されても困ります」「こっちにも都合があるんですから
    振り替え授業なんてできません」とか、それこそ教師の
    自己主張ばかりで、どっちが客なのか分からなくなりそう
    でした。変なプライドのある自称ベテラン家庭教師よりも、
    学生のバイト家庭教師のほうがよほど熱心でこちらの希望も
    よく聞いてくれて満足のいく指導をしていただけました。
    派遣だと、教師の質がピンからキリまでなので最初から
    マトモな人に当たるかどうかは運次第ですね。高いお金を
    払うのだから、ちょっとでも不審な点があったり無責任な
    教師が来るようだったら即刻お断りする決断も必要なことが
    あると思います。
    スレ主様のおっしゃっていることが他人事とは思えず、
    スレ全体が参考になりました。
    子供に良い教育を与えるべくお互い頑張りましょう。

3. 【472574】 投稿者: カフェ  (ID:S7WoqFUiZoE) 投稿日時:2006年 10月 22日 19:55

ぽぴ○んず様
    なんてひどいお話でしょう!病院においてあったりするものはカタログから何から信用してしまいますよね。疑うことなど全くなかったお気持ちお察し致します。
    会社名はだせませんか?今も被害にあわれている方がいるかと思うと本当にひどすぎます。
    受験が初めてで信じやすい親は、講師の言ってるこがおかしくても、法外な金額でも教祖のように敬っている場合も多く、被害にあっていることに気が付いていない方も多いでしょう。
    とにかく、料金が高すぎる、領収書を切らない、昨年度実績を始め書面にさまざまなことを残さない、口がうまい、講師の経歴をきちんと説明しない は皆さん気を付けて。      あ〜頭にくる!

4. 【473267】 投稿者: 派遣のほうがベター  (ID:1x8x1z3Lsog) 投稿日時:2006年 10月 23日 14:20

派遣会社もよく吟味する必要がありますよね。
    派遣教師だと、所長(室長、社長)の見ていないのを
    いいことに、かなり失礼な態度を取る教師がいることも
    事実です。「派遣されているだけなんだから、あれこれ
    私(教師)に要求してこないで欲しい」など、プロ意識を
    疑うような人もたまにはいます。一時的に教師がイライラ
    しているだけなら人間だから仕方ありませんけれど、
    おかしな対応がたび重なるようだったら教師側の性格に
    問題があるかも知れないので注意が必要です。
    組織に属さず、個人家庭教師という、一匹狼の仕事だけを
    している人の中には性格的にかなり問題ある人が含まれて
    いるそうですから。
    もちろん、教え方も子供の扱いも親への対応も完璧な
    教師が(ごく少ないけれど)いらっしゃいます。
    納得いく教師に当たるまで数人チェンジしてでもトライ
    すべきだと思います。変な教師をあてがわれて泣き寝入り
    などしないように気をつけたいものです。
    スレ主様も気をとりなおして頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す