最終更新:

12
Comment

【47408】麹町慶進会とパル・クリエイション

投稿者: でこび   (ID:TRgQIlvOd3M) 投稿日時:2005年 02月 24日 14:39

現在3歳の息子を小学校受験させる為、本や雑誌なども参考に教室を探しているのですが、購入した本に麹町慶進会とパル・クリエイションがよく書かれたいた為大変興味があります。
各教室のホームページは拝見致しましたが、こちらの教室の評判をご存じの方がいらしましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【51959】 投稿者: 自分の目で確かめては?  (ID:5xUdAirX6NI) 投稿日時:2005年 03月 03日 08:25

慶進会は合う合わないがあるかも。

パルは建前は受験向きではないですが、いいですよ。

言葉では伝わらない部分は沢山あります。
    ご自分の目で確かめることをオススメします。

2. 【52478】 投稿者: でこび  (ID:TRgQIlvOd3M) 投稿日時:2005年 03月 03日 21:15

返信ありがとうございます。
    ご指摘のとおり、両教室に見学を申し入れしようと思います。
    もしよろしければ、あくまで主観的で構いませんので
    具体的に教えていただけないでしょうか?
    慶進会の合う合わないがありそうな理由やパルの良いと
    感じたところなどどんなこどでも構いませんので
    よろしくお願い致します。

3. 【52709】 投稿者: 早い話が・・・  (ID:7N9noq88TtE) 投稿日時:2005年 03月 04日 08:20

慶進会は「家柄」を見ているという印象。

パルは「子供」を見ているという印象。

慶進会は一定の階層のお子様しか相手にしないような印象を受けました。
    あの本に書かれているのとは、ちょっと違うような・・・
    あくまでも私の印象です。

4. 【52883】 投稿者: やはり  (ID:aAGnJ/p3oNA) 投稿日時:2005年 03月 04日 11:51

どの本もそうだと思いますが
    本に掲載される以上悪くは書きませんよね。
    (悪く書いたら訴訟ものですから)

私は本に書かれているとは違う印象を受けました。

変な言い方かもしれませんが
    本や塾の宣伝など良い所だけで判断せず、実際体験なさって
    お子さんに合う塾をお選びさいね。

5. 【53090】 投稿者: 一番上  (ID:2s9NiFoVjzg) 投稿日時:2005年 03月 04日 17:06

慶進会は、塾長(男性)と合う、合わないがかなりあると思う。個性的だから。ただ塾長は年長クラスでちょっとだけ授業をするだけで、あとは各学年、メインの先生が指導しているので、そのメインの先生(全員女性)との相性が一番。塾長は広報担当という感じ。しゃべり好き。個人的な意見・・・塾長が表に出過ぎて、メインの先生はみんな良い先生なのに、もったいない。見学に際には、塾長のしゃべりは無視して、実際に指導される先生をよく観るべし。

6. 【53351】 投稿者: 笑えました  (ID:BWMJjLnZGmo) 投稿日時:2005年 03月 04日 22:43

一番上 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  慶進会は、塾長(男性)と合う、合わないがかなりあると思う。個性的だから。ただ塾長は年長クラスでちょっとだけ授業をするだけで、あとは各学年、メインの先生が指導しているので、そのメインの先生(全員女性)との相性が一番。塾長は広報担当という感じ。しゃべり好き。個人的な意見・・・塾長が表に出過ぎて、メインの先生はみんな良い先生なのに、もったいない。見学に際には、塾長のしゃべりは無視して、実際に指導される先生をよく観るべし。

全くおっしゃるとおり! 塾長先生の個性に引いてしまうと勿体無いです。

他に特徴的なのは「どこどこ向け」という絞り込んだ指導はあまりしないこと。
    だから実績を見るとそれなりの所に落ち着いていて 合格校も多岐にわたって
    います。 分母が少ないのに凄いと思いますよ。

漫然と教室に預けてただついていくだけだと厳しい結果もあります。
    いろんなアプローチをしてくれるので塾長先生の話も含めて自分の考えで
    取捨選択できる人でないと消化不良をおこすかも。
    何回でも面談や相談には応じてくれるので とことん利用することです。

あと 上のほうで「家柄をみている」という方がいらっしゃいましたね。
    これに関しては「確かに良い方もいらしたけれど いたって普通の人も
    沢山通っていて 指導に差をつけられたと感じたこともありませんでした」
    というのが私の主観です。 もちろん普通の家庭の立場からです。

情報も大手には敵わないし 至れり尽くせり(結果が伴うかは別)がいい人
    にはお勧めしないけど先生は信頼できるプロだと思います。
    あとは相性 それに尽きます。

スレ主さま 沢山見学して 自分の目と勘でよい教室を探して下さいね

7. 【53461】 投稿者: でこび  (ID:TRgQIlvOd3M) 投稿日時:2005年 03月 05日 01:17

皆様ありがとうございます。
    私も正直、塾長はかなり個性の強い方であろうとは思っていたもので、
    今回頂いた返信は大変参考になりました。
    以前に資料を取り寄せした際に、祖父母の代からの経歴を見て受験校をアドバイス
    するというような事も書いていたので、本に書かれていた内容と違うかなとも
    思っていました。
    子供が周りから心配されるほどに人見知り・場所見知りが激しい事もあり、
    教室選びにはかなり慎重になっています。
    慶進会の資料に書いていた1週間の子供だけの合宿など、やはり親としては
    非常に不安だったのですが、幼児教室では一般的でしょうか?
    両教室も含めて実際に足を運び、実績だけにとらわれず教室の空気を感じ取る事も
    大切のようですね。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す