最終更新:

70
Comment

【4796385】今から間に合いますか

投稿者: かぎ   (ID:zTsO803/Lu2) 投稿日時:2017年 12月 05日 19:13

新年長の娘の母です。今更小学校受験を考え、大手JとKは入会は満席またはかなりの人数のキャンセル待ちとのこと。
冬季講習や単発のものでつなぎつつ正規入会を待つしかないでしょうか。
個人の先生も色々と難しくお世話になることが出来ません。
雙葉と聖心希望です。どなたかご助言いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4798004】 投稿者: 白百合か田雙  (ID:oKQuPDY27dU) 投稿日時:2017年 12月 07日 12:42

    四谷雙葉、聖心はご家庭をみるので、今から超特急でペーパーを仕上げ、間に合うのは白百合か田雙かと思います。ご家庭力があれば、聖心も大丈夫かと思います。四谷雙葉は幼稚舎に入るような夢物語な話です。

  2. 【4798104】 投稿者: 遅くから始めました  (ID:XAwbu8ycj7s) 投稿日時:2017年 12月 07日 14:31

    雙葉と聖心は熱望されるご家庭が多く、倍率以上に厳しいです。聖心ならあるいは何とか...ですが、さすがに雙葉は間に合わないと思います。

    女の子はご家庭での育ちを見られるので、例えばお母様が家を空ける機会が多かったり、普段から祖父母との交わりがないといったことが重なると難しいかもしれません。

    今からだとお母様だけが頑張っても厳しいのでお父様の協力は欠かせません。ご家庭できちんと話し合いを持たれたほうがいいと思います。お母様はペーパーを見るだけでヘトヘトになりますから、学校研究や願書の記入といったことはお父様に担当してもらうといった役割分担も必要になってくるかもしれません。

    お教室の良し悪しは看板ではなく、担当の先生次第です。大手に限らず中小・個人の先生もくまなく訪問し面談されたほうがいいと思います。お子さんを含めたご家族と信頼関係を築いてもらうことが何より大切なので、例えば面談を時間で切るような先生は避けたほうが賢明です。あと、あまり遠いお教室も考えものです。

    そして他の方が仰るように、学校研究は念入りに行うことです。もしかしたら学校見学などの行事以外にも、何度か足を運ぶことになるかもしれません。

    スレ主さまよりももっと遅い時期から始めたわが家ですが、家庭条件、先生との出会い、学校研究のいずれも欠けていたら合格は出来なかったと思います。特にお父様の協力は必要不可欠です。

  3. 【4798126】 投稿者: 大丈夫な場合もある  (ID:IiT7rGCmqVA) 投稿日時:2017年 12月 07日 14:59

    お母様ご自身が頭脳に自信があって、その能力をお嬢様が引き継いでいれば、お受験では成功する可能性もありますから。
    お父様も頭脳選手であれば、ペーパーのスタート時期はさほど問題ではないでしょうけど、
    でも迷っている時間はないので、一人で特訓シリーズを片っ端からこなしてみて下さい。皆さまがおっしゃっていることが分かって来ると思います。
    一回教えてスムーズに解けるお嬢様なら、準備としては遅くはないと思います。
    一度で説明して物事ができれば、工作もさほど苦労しないと思いますし。
    覚えなくてはいけない季節や行事などは体験を通じて学んでみて下さい。

    ただし願書に書ける内容次第では、雙葉は諦め、聖心や田雙その他ミッション系女子校に絞った方がいい結果となるかもしれません。

    お教室仕込みが好きな学校は、お教室無しでは難しいのは事実なようですが。
    雙葉も聖心も、出来上がった女子がお好みではないと感じているので、やってみる価値はありそうですね。
    ペーパーは、女子は皆さん一定以上はできますので。残り時間を、ペーパー満点目指すのに割くのか行動観察系に割くのかは、先生のアドバイスは欲しいですけど。でもkやsなら、今からでも入会できるような気がします。

  4. 【4798198】 投稿者: かぎ  (ID:zTsO803/Lu2) 投稿日時:2017年 12月 07日 16:49

    アドバイス頂いた皆様ありがとうございます。
    もう遅いのではないかと思っておりましたが続けてみます。
    家族にとって良い機会になると思います。
    私よりも主人が私立を希望しているので協力してもらえると思います。

  5. 【4798260】 投稿者: 白金高輪  (ID:n.YM.34jeX2) 投稿日時:2017年 12月 07日 18:04

    大手の新年長のクラスは既に11月スタートですから・・。
    何故個人教室がNGなのか分かりませんが、この時期からだったら個人教室をメインにされ、大手のキャンセル待ち+講習会で、組み立てたら如何でしょうか?

  6. 【4798297】 投稿者: ご主人が  (ID:2/DaEe1eXho) 投稿日時:2017年 12月 07日 18:44

    私立ご希望ならば、家族一丸となって頑張れそうですね。母親ひとりで頑張っても、疲れが溜まる一方です。特に女子校は父親重視と言われましたが、受験終了した今、ひしと感じています。

  7. 【4798378】 投稿者: 悩み  (ID:A0g4H3CGWpg) 投稿日時:2017年 12月 07日 20:34

    本当に1年弱の準備で雙葉や聖心が間に合うものなんでしょうか?
    それとも難易度を下げた私立のお話でしょうか。

  8. 【4798384】 投稿者: とにかく  (ID:lX05wIanMIM) 投稿日時:2017年 12月 07日 20:43

    子どもの実力と学校好みの親の職業かどうかは重要。
    学校研究は親の適性がよく分かるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す