最終更新:

2
Comment

【4812784】精華を受ける場合

投稿者: 桜   (ID:hh.1w.cbkQw) 投稿日時:2017年 12月 21日 12:04

教えてください。
精華を志望している年少男児です。
精華を受けるためには新年中として教室に通わないと、年長からでは間に合わないでしょうか?
その場合、ジャックと理英会とどちらが良いでしょうか?
それともその他の、精華に特化していない教室でも良いものでしょうか?

夫婦共、医者をしておりまして、現在、お休みが日曜日しかない状態で、教室に通わす決断がつかず、しかし自宅では昨年から毎日、友人が下さった受験教室のプリントを毎日喜んでやっており、また昨年までは下の子が生まれて産休が取れていたので七田式の教室にかよっていてそれなりの効果が出ていました。
しかし今は、物理的に通える時間が難しくなってしまい通っていなくて家庭学習です。
年長になりましたらなんとしてでも通わせないといけないと思っているのですが、心配なのが年中です。
年中から通っていないと間に合わないのかが心配です。
それと体操教室は精華の場合、やはり通わせないといけませんか?
焦る気持ちと、焦らなくても良いという気持ちが綱引きしている心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4812856】 投稿者: お子さん次第です  (ID:KPxTWCbq2uE) 投稿日時:2017年 12月 21日 13:18

>精華を受けるためには新年中として教室に通わないと、年長からでは間に合わないでしょうか?

お子さん次第です。年長からでも十分間に合う方も結構います。
    終わってからの個人的な感想ですが、3か月もあれば十分できてしまう内容だったな、と思いました。

>その場合、ジャックと理英会とどちらが良いでしょうか?

実績はジャックの方がいいと思いますが、どちらがいいというより、子供との相性を考えた方がいいでしょう。
    子供の時、途中で教室を変えた経験があります(子供が合わないと思ったので)。

2. 【4824566】 投稿者: はまっこ  (ID:PMR0hT2kUSk) 投稿日時:2018年 01月 04日 23:09

年中の間といっても、すぐに年中の秋(11月)から新年長がはじまると
    思います。新年長からスタートとして考えた方がいいと思います。

おそらく横浜在住の方かと思いますが、理英会は元町、横浜でも雰囲気は
    違うと通っていて思いました。大手の場合は、先生も多数いるので
    先生との相性も大切ですよね。七田に通われていたのでしたら、七田も
    先生によってずいぶん教室の感じも違うと思います。

精華でしたら、上大岡にあるアジュライトはご存知ですか。
    毎年精華の合格率はいいです。詳しくはHPに合格者人数をのせていて
    2017年度の精華の入試についてもコメントが出ているのでみてみてください。
    ここだと、先生が1名なので、お子様との相性があえばいいと思います。
    精華の校長先生も講演会にアジュライトに毎年いらしてます。
    (湘英会にも来ているようです)

よく横浜で男子の受けたい私立小がすくないと聞きます。
    大体、附属小との併願が多いかと思うのですが、
    附属小も事前抽選が今年から男子があったりと受験できない
    可能性もないわけではないので、併願校が都内の場合は、
    大手の方がそれなりに情報があるのかな。とも思うのですが。

あとは、下のお子さんの預け先も考慮した方がいいかもです。
    下の子供連れでも、待機しやすい教室とそうではない
    教室が私の経験上ありました。

ご参考になれば、幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す