最終更新:

11
Comment

【5378313】小学校受験・幼児教室入室落ちの問題を解決してくれるところはありますか?

投稿者: 教室迷子   (ID:D664T57LizE) 投稿日時:2019年 03月 29日 05:18

4月から年中になる、早生まれの女の子について。

幼児教室の体験中、
知らない環境で、知らない先生の言うことは聞きたくない、
知らないお友達のマネはしたくないのか、輪に入れず最後には授業中に歩きまわって入室不可になってしまいました。

家でも、できることは注意しているのですが、親への反抗心もあり一進一退です。また恥ずかしがり屋さんのため、家で出来ても外で出来ないことが多いです。

小学校受験のお教室で学ぶことができるレベルになれる教室、個人塾など、または家でこの本で成長できました、などございましたら、教えていただければと思います。

そもそも受験なんて無理なのか、しつけが悪かったのか、個人の性格の問題なのか。。。悩んでいる時間も惜しく、どうかご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5378428】 投稿者: お察しします  (ID:wXoqP2klONo) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:27

    入室可否のない、全入のお教室にしてはいかがですか?息子の通っていたお教室は大手でしたが、試験などなく、ただ難関向けとそれ以外でクラスが別れていました。

    それ以外のクラスは、早生まれ、インター上がり、保育園、発達障害、外国籍など様々な子が通っていましたよ。振り替えの時に数回行きましたが、授業中も難関クラスとそれ以外とでは全然雰囲気が違いましたが、それでも概ね私学に進学したと聞いております。

  2. 【5378476】 投稿者: 他室を  (ID:IfKJXxmDUR.) 投稿日時:2019年 03月 29日 09:06

    娘が通った個人教室は誰でも入会出来ましたよ。
    定員は決まってましたけど。
    それでも慶応青山立教暁星雙葉白百合聖心英和など全員合格しました。
    他のお教室にされたらいいと思います。
    最初から人前でテキパキ出来る子は少なかったです。

  3. 【5378568】 投稿者: 指示行動  (ID:QD3njc.frUU) 投稿日時:2019年 03月 29日 10:08

    指導がしっかりした体操教室(幼児教室のではなく、オリンピック選手輩出を目標とするようなところ)と、大手老舗のバレエ教室に、半年間、週二回以上ずつ通うことをお勧めします。
    そういうところは、けじめをつけさせますし、集中させる指導内容です。
    ポイントは、ひとつのお稽古につき最低でも週二回以上通うこと。できれば、週三回ですと、子どもの上達が早く、本人の達成感がありますよ。

    先生の話をしっかり聞く姿勢が身につきます。動きも機敏になります。お子さんの雰囲気が変わります。指導者が、芸術分野やスポーツで一流のかたになりますので、お子さんも幼児教室とは違う行動になります。

  4. 【5380028】 投稿者: 教室迷子  (ID:D664T57LizE) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:42

    アドバイスありがとうございます。
    どちらの教室に通われましたか?差し支えなければ教えてくださいませ。

  5. 【5380044】 投稿者: 教室迷子  (ID:D664T57LizE) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:52

    みなさま、アドバイスありがとうございます。

    大手の体操系の習い事は、ほんとうに盲点でした。。。
    行ったとして個人のところでみっちりとって。。。と考えてしまうところでした。話も聞くようになれて、こどもらしく体も動かせて理想の習い事ですね!

    大手の運動系習い事、入室テストのない教室、あたってみます。

  6. 【5380376】 投稿者: 少し気になったので  (ID:mLM3.nP/eUc) 投稿日時:2019年 03月 30日 16:18

    落ち着きのない我が子でしたが、新年中最初の授業(大手)で、「今の時期に座っていられることだけで凄いです。お子さんを褒めてあげて下さい」と言われたことを思い出しました。
    初対面で輪に入れないのも、立ち回ってしまうのも、普通だと思います。勿論受験ではそれ以上を求められるからこその悩みではありますが。

    少し気になったのが親への反抗心、という部分。
    女の子さんですし、スレ主さんが日々細かくご注意されてるのかな、と感じました。
    無理にでも良い所を見つけて褒めてあげる方が、注意するよりも子どもは伸びるように思います。
    具体的に、
    (立ち歩いてしまったけど)お教室に行って授業を受けたのは偉い、頑張ってた!
    次回座っていられる時間が伸びたらそれを褒める、という、具合に。
    ちょっとしたメモでも良いので、良い所を書いておいてイライラした時に見ると、親も冷静になれますよ。
    今は悪い所はスルーして、娘さんがお母様のいうことを素直に聞ける素地を作った方が良いかもしれません。
    娘さんの良い所を見てくださる、相性の良い先生に巡り会えると良いですね。

  7. 【5380694】 投稿者: 一人目の時  (ID:aRPnipw332k) 投稿日時:2019年 03月 30日 21:45

    少し、厳し目の教室に行きました。途中で帰って下さい、と言われている方を何人も見かけましたよ。
    だからあり得る事かと。
    男の子が多くて、暁星目指す方が多くて、しかも人気がある教室だから、それでも人は集まってました。そちらの先生は手のかかる子はお嫌いなのでは?
    結局教室のカラーだと思いますから、仕上がっていない子でも、断られない教室を探してみてはどうかしら。
    諦めたら終わりです。頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板