最終更新:

21
Comment

【5678244】共学校受験向きのお教室

投稿者: みかん   (ID:DcN1w/y5P9c) 投稿日時:2019年 12月 21日 12:45

4月に年中になる娘がおり、
今まで受験は考えていなかったのですが
稲花小学校にとても魅力を感じどこのお教室がいいか検討しています。
他、成蹊小学校、桐朋小学校に興味があります。
いわゆる女子の名門、白百合、双葉、聖心、東洋英和などはうちの娘とは合わないかなと思っており考えておりません。
人見知りせず活発でプリンセスよりも生き物とかが好きな女子です。
広尾に住んでいるため、まわりにお教室の選択肢がありすぎて悩んでいます。
ジャック、伸芽会と行きましたが、
上記志望校で合格率が高いとかオススメの教室があれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5679134】 投稿者: みかん  (ID:DcN1w/y5P9c) 投稿日時:2019年 12月 22日 14:24

大変ご丁寧にありがとうございます。
    他の方も書いていただいてるように、慶応と併願する方が多いのですね。
    そしてペーパーは筑波の対策並みとはかなりレベルが高いですね。

そんな優秀な子たちと我が子が張り合えるのだろうか…苦笑

でもすごく魅力的な学校だったとのこと、
    我が家も出来る限り頑張りたいなと思っています。
    まずは来月稲花小学校の説明会に行ってみます!

2. 【5679146】 投稿者: みかん  (ID:DcN1w/y5P9c) 投稿日時:2019年 12月 22日 14:37

通学経路までとても丁寧にありがとうございます。

なかなか相談できる人もおらず、
    荒れてる掲示板もあったのでドキドキしていましたが笑、
    ここの掲示板の皆様が親切に教えてくれて本当にありがたいです。

確かにさん
    ありがとうございます!
    頑張ります!

お教室は、、、
    ジャックの体験に行ったとき、
    うちの子はほぼ全てすぐにできたため、
    その都度その都度みんなの前で褒められてたのですが
    (体験だったから入会させるためというのもありそうですが)、

その、人と比べて出来る子だけを特別褒め立てて、
    できないこのやる気を出させる?
    できない子の親を焚きつける?
    ようなやり方に見えてしまって。

うちの子は、この先どこかでつまづいたときに
    そのやり方だと一気にやる気をなくしそうな、
    そんな性格だと思ったんですよね。

でもスイングはもっとスパルタとも聞きました。
    かと言って伸芽会は優しすぎて、
    うちの子は調子乗っちゃいそうな…
    悩みどころです。

また慶応は縁故がないと無理と思い込んでおり、
    全く視野に入れてないんです。
    伸芽会では稲花を目指すなら、チャレンジ校として
    早実を目指すのがいいと言われました。

つまり稲花は慶応や早実を目指すような子が併願する、
    かなりレベルの高い学校だということですね。

3. 【5679245】 投稿者: 先入観  (ID:.Uu.cH9MDzI) 投稿日時:2019年 12月 22日 16:38

人見知りせず活発でプリンセスよりも生き物とかが好きな女子、は名門女子校に沢山いますよ。共学の方が女の子っぽい面をより求められると思います。

4. 【5679293】 投稿者: 確かに  (ID:Kr7LrSUdjKE) 投稿日時:2019年 12月 22日 17:45

慶応は幼稚舎はまぁ特に女子は縁故がないとそもそもチャレンジするか?を迷うところかもしれませんが、横浜初等部はフリーの子達が沢山合格しています。
    女子も順当に実力順のように見えますので、縁故がないから考えない、というのは勿体無いかと思います。
    確かに稲花と早実は試験タイプが似ているのか?併願される方も多いかと思いますが、早実と横浜初等部も併願される方が多いです。
    同じ沿線ということもありますし、横浜初等部対策はやって損はないと思いますよ。

お友達は成蹊と横浜初等部は合格し、幼稚舎と学習院は縁故ナシで残念でした。
    稲花は受けてなかったようですが、このお友達は女子なので、早実よりも成蹊を受けたそうです。試験日が重なる可能性もありますからね。

女子校についてもそうですが、あまり先入観をもって学校を見ていると、せっかくの可能性を潰しかねないので、色々と学校説明会などご自身で行かれることをおすすめします。

5. 【5680179】 投稿者: みかん  (ID:DcN1w/y5P9c) 投稿日時:2019年 12月 23日 20:16

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    私自身、都内の中高一貫の私立の女子校で、
    かなり先入観があり、偏った見方をしているのは自覚しております。
    女子校に偏見を持ちすぎず説明会などは行ってみようとは思っています。

6. 【5680185】 投稿者: みかん  (ID:DcN1w/y5P9c) 投稿日時:2019年 12月 23日 20:20

確かに さん
    大変大変参考になります。
    度々ありがとうございます。

上にも書きましたが、
    あまり先入観を持ちすぎず色々な学校を見てみたいと思います。

お受験をした先輩ママからも試験日のパズルが大変ということもちょうど今日聞きました。

広い視野で考えたいと思います。

なんにせよ現時点であれば、上位校を目指して取り組み始めたほうがよさそうですね。

7. 【5680577】 投稿者: 個人塾  (ID:bviwQNSfzWw) 投稿日時:2019年 12月 24日 10:14

我が家は男の子で、主様の検討されている学校に通っています。
    受験は数年前ですが、お教室は散々見て回りました。
    学校見学より沢山見学&体験しましたw
    色々体験しているうちに我が子の良さも分かり、合った塾が見つかりました。

結論として、我が家の考えは
    競わせる様な事はさせたくない。本人の成長に沿った進み方をさせたい。
    他のお子様を見て焦りたくない。自分の子供だけを見て褒めてあげたい。
    共働きなので、宿題等が我が家のペースで進める内容。
    先生が男性の方が冷静。

等の条件を満たす個人塾にマンツーマンでお願いしました。

我が家の受験に対する考え方と、共学に入れる事を優先としてお教室探しをされていらっしゃる主様のお考えは違うかもしれませんが、共学に強いというよりは、親子共にストレスなく通えるお教室が合っていて、それがよい結果に繋がる様に思います。
    巷の評判や実績が良くても、結果が出なかった場合、教室にせいにしてしまって後悔しかねないですからね。逆に、内容に満足したお教室であれば、意にそぐわない結果であろうと、子供の成長に対する喜びは得られると思います。

まだ時間はありますから、お教室選び慎重になさってください

8. 【5681422】 投稿者: ひとこと  (ID:c6cJ28Lg5Mw) 投稿日時:2019年 12月 25日 09:36

成蹊と桐朋に興味あるなら、まえに書いてたメリーランドは同じ目標の親子が多くて切磋琢磨できるお教室ですね。
    ただ、広尾から吉祥寺までちょっと距離があるのがネックかな。
    あと、成蹊と桐朋はけっこう校風が違うから、どちらも説明会だけでなく運動会ぐらいはみておくとよいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す