最終更新:

9
Comment

【6250622】こぐま会

投稿者: 海外   (ID:VkDOOk9GDRU) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:26

未就学児の娘がおり、幼児教室を調べております。ご経験のある方にご意見頂きたく投稿致しました。

こぐま会は女子校に強いというお話しと、少しお優しいとのお話しも聞きました。

各ご家庭によることは承知で質問となりますが、こぐま会のみだけで小学校受験を迎えた方いらっしゃいますか?
それとも、こぐま会+個人のお教室などの組み合わせでお通いになられていましたでしょうか?

お優しいとのお話しから、ペーパー難関校などは、こぐま会と家庭学習だけで大丈夫なのか気になっています。

ご教示頂けますと幸いです。

※現在海外に居住しており通信が不安定な為、お返事に時間を要してしまいましたら申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6250681】 投稿者: やさしいとは  (ID:S2JW8JAQ1R.) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:54

    優しい?易しい?

  2. 【6250686】 投稿者: 海外  (ID:VkDOOk9GDRU) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:58

    易しい、です。大変失礼致しました。

  3. 【6250795】 投稿者: 単独は、、、。  (ID:3LQb9LFWpfQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 22:16

    正直、あまりいないのが現実です。
    勿論こぐまだけという方もおられますし、その中で難関校に合格されてる方も有りなんですが。
    大手幼児教室と掛け持ちだったり、大手が合わずこぐまに落ち着いた、という方も多数で、同時にでは無くても経験値として複数塾経験有りな場合が殆んどでした。
    そして、女子校に「強い」と言うより、男児数があまりにも少ない、という言い方が適正な気がします。
    易しく感じるかどうかはお子様のペーパー力次第なので何とも申し上げられませんが、宿題が大手2社に比べ圧倒的に少ないです。

  4. 【6252004】 投稿者: やさしいとは  (ID:Aok7PqSGsxk) 投稿日時:2021年 03月 10日 18:33

    我が家は、こぐまのみで終了しました。
    ペーパーに関しては、問題ないかと存じます。
    もとより、年少から大量にペーパーをこなさせるお教室ではなく、「年中のうちに『ひとりでとっくん』を三回転‥など、無茶なことをしないように」と、再三お話があったくらい。

    具体物を使った実物学習を大切にし、ボード→ペーパーでの確認といったアプローチ。
    1枚のペーパーから多角的に問いかけをする。
    子どもの発達に合わせた無理ないカリキュラム構成。

    他教室と比べて、進度がゆったりと聞いたことはありますが、しっかり基礎を学び応用領域を積み上げるので、スタートが遅かった我が子も楽しく学びながら、きちんと追いつくことが出来ました。

    行動観察や、手取り足取り願書指導いただくことを希望なら、個人と併用がいいかもしれません。
    でも、ネットからたどり着けるレベルの個人教室なら不要と思いますし、そうではない個人教室にツテがあるなら、そもそもそちらメインで掛け持ち不要と思います。

    掛け持ちしても、残念だった子は残念。
    複数の先生からの指導・助言をきちんと理解できる。殊に、異なる助言・指導があったとき我が子をみながら適切に取捨選択できる。お教室でのまなび、課題を確実に家庭学習に落とし込むご両親の力量とお時間のゆとりがあれば別と思います。

    どちらでも、親が信頼してやり切るか否か?ですから不安なら別の大手と比較されてもよいかと。

  5. 【6252511】 投稿者: 海外  (ID:VkDOOk9GDRU) 投稿日時:2021年 03月 10日 22:46

    単独は、、、。様

    コメントどうもありがとうございます。
    大手と掛け持ちされたり、いくつか他塾の経験を経てこぐま会に落ち着く方もいらっしゃるのですね。男児数が少ないということは、女子校志望の場合は魅力的に感じる環境のように感じます。確かに志望校別のクラスも女子校ばかりの理由に納得致しました。
    とても有益なコメント、どうもありがとうございました。他大手なども調べながら、帰国した際に体験授業など申し込もうと思います!宿題の事もご教示頂きまして誠にありがとうございます。教えて頂かなければ気が付かなかった点でした。
    どうもありがとうございました。

  6. 【6252514】 投稿者: 海外  (ID:VkDOOk9GDRU) 投稿日時:2021年 03月 10日 22:48

    やさしいとは 様

    コメントどうもありがとうございます。また、ご丁寧かつ具体的にご教示頂きまして不安に感じていた点が払拭されました。
    無茶なことをされないように、との先生からのアドバイスも小さい年齢の子どもに無理に詰め込んでお教室やお勉強自体に嫌悪感を抱かずに過ごすことが出来るようなお教室だと感じました。
    娘がもう少し成長し帰国する日が来ましたら他のお教室含め体験に参加してみたいと思います。海外に住んでいるためインターネット頼りに検索する日々の中、通われていた方のお話しを聞かせて頂きましたこと、感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

  7. 【6252990】 投稿者: やさしいとは  (ID:Aok7PqSGsxk) 投稿日時:2021年 03月 11日 09:27

    ご丁寧にありがとうございました。
    確か、書店会員向けのセミナー(こぐまの学習)はコロナの関係で、本年度も動画配信かと思います。
    以前は恵比寿まで足を運ぶ必要がありましたが、無料で海外からでも、ご覧になれると思います。

    個別勧誘などもない、あっさりさっぱりなお教室ですから、そのような機会を上手く活用されて情報収集されてもよいかと思います。

    たしか、もともとは聖心向けのクラスから始まった‥そんなお教室だったかと記憶しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す