最終更新:

14
Comment

【6294200】お教室の特徴

投稿者: 迷走中   (ID:LZApfcj88GU) 投稿日時:2021年 04月 09日 23:52

年少男児の小学校受験のお教室についてお聞かせください。(沢山スレッドはあるのですが女児のお子様のことが多く、男の子に強いお教室を探しております。)

息子は特に勉強ができるタイプでもありませんし、ごくごく普通の年少男児です。縁故もなく完全フリーでの小学校受験にチャレンジしようと思っておりますので、ご紹介が必要な個人塾は入塾できないと思い、ある程度大手で探しております。

志望校に関しては、まだ3歳という事もあり息子の成長を見ながら合う学校を探していきたいと思っております。(男子校や共学なども決めておりません。)

伸芽会さんは年長になるとエッセンシャルクラス?選抜クラスがあるそうですが、内容や雰囲気などは普通のクラスとどう違うのでしょうか?また学校別や模試の精度はどうお感じになられますか?(ジャックさんは模試や学校別が良いと聞きました。)

ジャックさんはフランチャイズのようなのでお教室によっても全く印象が違うと聞きました。体験に伺った際に「プログラムをこなしているだけ」のように感じたお教室もあれば、同じ内容でも子どもたちが興味を持つように工夫されているお教室もあり、どこのお教室が男の子に良いのだろうと良くわからなくなってしまいました。四谷、目白、広尾、田園調布、白金台などなど他のお教室も含め特徴などがあるのでしょうか?また色んな噂話がありますが、実際にお通いの方はどのように感じていらっしゃるのでしょうか?白金台などは新しいせいか全然情報が出てこないです。

年少さんのレッスン内容だけで比べると、お行儀なども総合的に見てもらえるのは伸芽会さんのような気がしましたが、年長さんになった際にジャックのお子さんが伸びてくるのでしょうか?

今の気持ちは伸芽会さんに傾いているのですが、伸芽会さんを信頼していても良いものかと不安もあります。先生のアドバイスも心からのアドバイスなのか、疑ってしまう自分がおりまして…「営業だからこういうアドバイスをしているのではないかな?」「これを売りたいからこう言っているのかな?」と疑ってしまいます。ジャックさんは逆に体験を受けても営業トークもなく、「いつでも相談にのりますのでぜひ!」と言われるくらいであっさりとしたものでした。

その他、個人塾の方が面倒見が良いと伺うこともあるのですが、大手には大手の良さがあると思うので、大手に在籍するべきなのか?と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6301507】 投稿者: 迷走中  (ID:LZApfcj88GU) 投稿日時:2021年 04月 15日 21:18

皆様、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

信じらる方、耐えられる方様、
    参観型の授業で冷静でいられるかと申しますと、正直自信はありません。ごくごく平均的な子どもですし、お調子者なところもあるので、私も毎回ハラハラしたり、落ち込んだりすることと思います。

相談をした際のアドバイスの違いは目から鱗でした。前者の先生でしたら私も信頼ができるのだと思います!相談をする度に集中講座や教材を進めるような先生だと信頼できないなと感じた次第でした。私の懐疑心の原因を気づかせていただきありがとうございます。

2. 【6301510】 投稿者: 迷走中  (ID:LZApfcj88GU) 投稿日時:2021年 04月 15日 21:20

きらら様、
    ジャックのお教室についての違いなども大変勉強になりました。やはり同じジャックでもお教室や先生によっても違いが出てしまうと思うので、まずは年少のうちは教室に通うことが習慣になればラッキーくらいの気持ちで見守っていこうと思います。また、きらら様のお子さんと同じようにお教室によって合わないと感じた場合は思い切って違うお教室に変える勇気を持っておこうと思いました!

3. 【6301512】 投稿者: 迷走中  (ID:LZApfcj88GU) 投稿日時:2021年 04月 15日 21:22

難関校受験で合格するには。様、
    年長さんになった時点でのことをイメージできていませんでした(汗)てんやわんや…そうですよね。我が家は取っ散らかりそうです。詰め込み過ぎて、全部中途半端という状況にならないように欲張りにならないように気を付けたいと思います。

4. 【6301515】 投稿者: 迷走中  (ID:LZApfcj88GU) 投稿日時:2021年 04月 15日 21:30

男子母様、

早生まれのお子さんの経験を教えていただきありがとうございます。うちの子も幼いタイプですし、変化に敏感で繊細タイプなのでお教室の雰囲気の合う合わないははっきり出るタイプだと感じました。(繊細で敏感なのに、慣れると落ち着いてくれる訳ではなくお調子者になってしまう厄介なタイプです。)

泣くまで怒られる…まだ想像できませんが、毎回泣かれたら通わせ続けるのは親にとっても辛いことですね。小学校受験ではスパルタなのは当然なのかもしれませんが、指導の範囲を超えた「怒鳴る」とか「人格否定」までされても食らいつくほどの精神は私にはないので、こぐま会も身に行ってみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

5. 【6301527】 投稿者: 迷走中  (ID:LZApfcj88GU) 投稿日時:2021年 04月 15日 21:43

両方の経験があります様

伸芽会のエッセンシャルクラスに関して教えていただき本当にありがとうございます!伸芽会の情報は沢山ある中でも、エッセンシャルクラスに関しては少なかったので、エッセンシャルクラスにさえ入れることができたらそれなりの結果もついてくるレベルなのかと勘違いしておりました(汗)

小学校受験に限った話ではないのでしょうが、普段のお授業以外にも講習会や教材など言われた通りに受け身で過ごしてしまうと、カモになるだけで結果も付いてこないということですね。最悪の結果にならないように身を引き締めていこうと思います!

今回の皆様のアドバイスを読み、お教室にお任せするのではなく、日々の生活を通して子育てをしていきたいなと思いました!それが結果的に受験に繋がってくれたら良いなという気持ちを大事にしていこうと思います。ありがとうございました。

6. 【6770001】 投稿者: マヨ  (ID:wABdJoEOXsI) 投稿日時:2022年 05月 08日 12:41

年中男の子の母です。迷っている。
    2年前に既にS会の会員ですが、希望園に入園したら、教室行ってない。最近、小学校受験のため、再開したいです。
    S麻布から週4-5回電話来るのところですが、とても違和感があります。
    ちなみに、J白金台の体験行く予定です。
    Sとか、J白金台とか、J広尾とか、色々教えていただきたいです。

7. 【6778163】 投稿者: え?  (ID:O3iA1D5oIro) 投稿日時:2022年 05月 15日 17:00

そうでしょうか?

教室、先生選びでしっかりとした判断ができるのも親として子を導くのに重要かと思います。
    ゆるく難関以外目指しやられるご家庭なら近場で親の負担少ないとこでいいと思うけど、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す