最終更新:

20
Comment

【6457905】新年長からのお教室

投稿者: 今更母   (ID:yLfOoRWvmAQ) 投稿日時:2021年 08月 26日 08:43

年中女の子の母親です。
全く考えてなかった小受を今更ながら検討しております。
お教室なのですが

①ジャックに通っている友人からは新年長からでも問題ないと言われたかを括っていたところジャックはどこも軒並みキャンセル待ちの状態。
事務からも準会員になるメリットも特にありませんと言われました。
ジャックだけでなくどこも今更入塾は厳しい感じなのでしょうか?

②個人塾など基本は紹介と書いておりますが、皆様どこから情報を得ておられるのでしょうか?

全くの素人で、これから情報収集というレベルの無知な人間で申し訳ありません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6457965】 投稿者: 確かに遅い  (ID:KtTsVrBnaMc) 投稿日時:2021年 08月 26日 09:39

    様々なご事情がおありでしょうから、これから約一年死ぬ気で頑張ってください。
    とにかく、体操とペーパーを受講出来る教室の1校のみ、をオススメします。理由は、夏休みなどの期間講習が変則的に入るので、親のスケジュール管理が複雑化する中で、普通は数年掛けて準備し得るものを濃縮しなければならないからです。

    都内でしょうか?大小様々なお教室がありますから、上記の条件に絞って探してください。
    また、最難関や考査に特徴が有り過ぎな学校でなければ、「◎校に強い!」と謳うお教室でなくても大丈夫ですよ。
    また、誰がライバルになるか解らないので、あまり身近のお知り合い(特に子どもが同じ年)からの情報集めは止められた方が。本当に信頼出来る人(本当、の意味をよく考えた上で)のみになさってください。

    「ラスト一年でも合格できた」という方、このサイトでも投稿多いです。そういうご家庭は、そもそも小受に向いている素地(家庭の在り方や育児の姿勢)がおありだったのだと予想します。
    これから一年、楽しいことばかりでは無いので手放しに応援は出来ませんが、どうぞご家族にとって充実した一年になりますように。

  2. 【6458071】 投稿者: 今更の母  (ID:9avBrlH3gPk) 投稿日時:2021年 08月 26日 11:17

    なるほど!
    厳しかも優しい返信、とてもためになりました!
    ありがとうございます!
    都内なので通学範囲内で考えると難関校ばかりですが、ご指摘の通り探して、家族で1年間駆け抜けてみようと思います!

    ありがとうございます^ ^

  3. 【6458615】 投稿者: 落ち着いて  (ID:lDVXzTEysWU) 投稿日時:2021年 08月 26日 18:53

    通える範囲の大手+女の子ならこぐま会
    あたりに問い合わせて、総合講座で年長の5月連休までに基礎を固めたら。
    よほど高望みでない学校なら、間に合うと思います。

    Jは、
    ・感染症対策で1クラスあたりの定員を減らしている
    ・対面授業を十分に開催出来るか不透明なため、
    ゆかりのない家庭はお断りされている。
    ‥だけかと思います。

    わが家は学習のペースメーカーと学校別模試の座席確保のためテスト会員になり、自宅学習。
    対面講習は夏期講習、直前講習、補強の単発講座数回程度でした。願書や面接対策は、資料のみ入手し指導なしでした。(必要なら、それ専門の先生もいます)

    素人がたどり着ける個人塾(ホームページやブログがあるところ)は見学されて判断すればよいと思いますが、あれこれ講座を勧められ、その割には過去実績見ても?なので個人的には勧めません。

    通塾しても、家庭でのフォロー次第かと思います。
    お教室は魚の釣り方を教えてくれる場所。
    おけいこも、家族で取り組むべき生活面のあれこれも
    釣れるようになるには家庭である程度励む必要はあります。(お教室に通えば何とかしてくれるわけではありません)

    お子さんをよくみて志望校をある程度しぼり、取り組むべき領域を確定し計画的にやっていけば十分。
    (お絵かきがあまり‥な子に、必死で絵画指導とか)
    1年ありますから。
    ご夫婦でよく相談なさって、冷静に臨まれますように

  4. 【6458831】 投稿者: 今更の母  (ID:ciQVRh7GiFg) 投稿日時:2021年 08月 26日 22:09

    少し落ちつけるお言葉、ありがとうございます!

    >お教室に通えば何とかしてくれるわけではありません
    その通りですね!
    何とかなると思ってました。苦笑

    ところで「女の子ならこぐま会」というのはどういったところからなのでしょうか?
    女子校を目指すなら、ということですか?

    質問ばかりで申し訳ありません。。

  5. 【6459213】 投稿者: 新年長から  (ID:DEyEx/wNbkM) 投稿日時:2021年 08月 27日 09:40

    我が家はほぼ新年長から大手幼児教室に通い始めて、何とか希望していた小学校の一つに合格することができました。

    8月頃に幼児教室の検討を始めたところ、やはりJは既に満席だったのですが、別の教室は、年中クラスには僅かに空席があると言われたので、年中の9月から入会しました。)都内であれば選択肢は多いと思いますので、いくつか大手幼児教室を当たってみてはいかがでしょうか。

    受験を経験して得た実感として、小学校受験は努力よりも、本人の適性(学力、運動、巧緻性、人間関係など)による部分が大きいと思っています。なので、1年前からの準備でも特に遅くないと個人的には思います。

  6. 【6459388】 投稿者: ジャックは体操だけでも  (ID:P2kFBxdOUeM) 投稿日時:2021年 08月 27日 11:47

    あまり遠い教室だと負担ですが、体操だけに絞ればどこかは入れるのではないでしょうか?曜日の縛りが強いと難しいですが。でも行く価値はあります。

    大手は伸芽会なら、たぶんいくらでも受け付けていると思います。

  7. 【6459709】 投稿者: 今更の母  (ID:yLfOoRWvmAQ) 投稿日時:2021年 08月 27日 15:59

    経験者の方のお言葉、とても参考になります!
    ありがとうございます!!

    時間もなくかなり焦ってますが、他のお教室の資料も集め始めました。
    本人の特性から志望校を選ぶのがなかなか難しいですね。。学校別の授業などを考えるとさらに焦ってしまいます。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す