最終更新:

17
Comment

【6670018】東京都 三多摩 お薦め幼児教室

投稿者: 教えてください   (ID:B85UMJY0pO2) 投稿日時:2022年 02月 13日 09:03

新年長と新年少の子供を持つ親です。
多摩地区でお薦めの幼児教室・クラスを教えて頂きたい。
過去の掲示板では古い情報が多いので、現役または最近まで通われていた方から生の情報を御共有頂けると幸いです。
目標とする学校は、早稲田実業・成蹊・桐朋です。

ネガキャンが先行すると板が荒れるので、あくまでもお薦め教室名・クラスと理由のみでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6673387】 投稿者: ほえ  (ID:kkjYetPYgCc) 投稿日時:2022年 02月 15日 07:26

    工作と絵画をやりこむんですね。頑張って!

  2. 【6674686】 投稿者: 集団行動  (ID:B85UMJY0pO2) 投稿日時:2022年 02月 15日 21:55

    集団行動・行動観察に定評のある教室はありますか?

  3. 【6676404】 投稿者: 色々経験者  (ID:vS0/THHUKIU) 投稿日時:2022年 02月 16日 22:45

    集団行動・行動観察に特化したお教室には、私はあまり詳しくないので、わかる方がアドバイスされるのが良いと様子見でしたが、私の経験をお伝えしますね。

    私の知る限りでは、集団行動に限ったお教室はあまり聞いたことがなく、大手や個人のお教室でペーパーや巧緻性などをやりつつ、集団行動も取り入れたり、学校別の講座で、過去に出題されたものをやるパターンが多いと思います。

    集団行動は、入試では初めて会う子と一緒にやるので、よく知っているメンバーとばかりやるよりも、色々なパターンでやるのが良いと思います。
    私の子供のうちの1人は、大手+「はな」だったので、両方で集団行動の練習をしました。(「はな」は基本的には絵画と工作のみですが、受験が近づく頃に集団行動も取り入れて下さいます。)

    ひとみ教室は、集団行動は後半にやりました。
    先生曰く「ある程度出来上がってからじゃないと、ただの猿の集団になるから」と...
    (4年以上前なので、今はどうかわかりません)

    コロナ禍で、内容が大きく変わったり、集団行動そのものがなくっている学校もあるかと思います。
    その辺は大手の方が沢山情報を持っていると思いますが、
    最新の過去問を見ても傾向がわかるかもしれませんね。

    あまり参考にならず申し訳ありません。

  4. 【6676657】 投稿者: スレ主  (ID:getG6t1E1Kg) 投稿日時:2022年 02月 17日 07:39

    色々経験者さん

    確かにコロナ禍において、特に集団行動の試験は学校側も大変苦労された事が想像出来るし、受験者さん達も戸惑っている方が多くいそうですね。
    そのような中でも、ひとみ幼児教室やメリーランド、ジャックの合格実績を見ると合格数に大きな変化がないのは、考えをしっかり持った御両親に育てられ、幼児教室で習ったことを確実に身につけたお子さんは小学校受験におけるある種の普遍性を身につけるのでしょうか。
    優秀な御家庭に選ばれる幼児教室、そこを選ぶ優秀な御家庭。この関係を考える時、どの選ばれる幼児教室も共通項を持っているだろうし、だからこそ共通項以外の要素が教室選びに大切なんだと、色々経験者さんの投稿を拝見し覚えさせられます。『体験』が鍵ですね。
    「はな」は集団行動も行ってくれるのですね。
    いつも貴重な御情報ありがとうございます。

  5. 【6677903】 投稿者: 色々経験者  (ID:vS0/THHUKIU) 投稿日時:2022年 02月 17日 23:48

    私が考えるひとみ教室と大手の違いをまとめてみました。
    ただし、ひとみ教室については前述の通り、4年以上前の情報という事を踏まえてお読みください。

    【ひとみ教室】
    ・手取り足取り教えて頂けるので、初めてのお受験の場合、安心感がある。
    ・とにかくこなす量が多いので、親子共ついていくのが大変
    ・できる子を殊更持ち上げて周りに発破をかけるので、自分の子ができない様に感じ、とてつもなく焦る。人によっては子供に当たり散らしたりして、メンタルがやられる
    ・あまりに大変な分、お母さん同士の結束が固い
    ・近隣の私立小からの評判があまり良くないので、入学後はひとみ出身と言うのを隠す人が多い(特に桐朋からはよく思われていません)
    ・先生の都合でスケジュールが変わることがある
    ・人数に制限がないので、生徒が多すぎると諸々雑な対応になる

    【大手】
    ・良くも悪くもドライなので、受け身だと失敗する恐れあり
    ・感情で動く先生がいなくて穏やか(これは人によって感じ方の違いが大きいですが)
    ・模試の申し込みなど、システム化されているのは良いけれど、アナウンスがないので自分で忘れずに申し込んだりしなければならず、あまり融通は効かない
    ・クラスの人数がきっちり決まっているので、希望の時間が取れない場合もあり、綿密なスケジュール調整が必要。
    (それに加えていくつも掛け持ちしていたりすると、マネージャーが必要?というレベルに...)
    ・ひとみ教室と比べてストレスは少ない

    そして、それぞれに通う際のアドバイスですが、
    ひとみ教室は、「人と比べず、ブレずにご自分のお子さんだけをみて!」と「ストレスはお子さんにぶつけないで!」です。
    チックがでる子、結構いましたから...

    大手は「どんどん先生に質問して勉強の進め方や情報を掴んで!」と「スケジュール調整を間違えないで!」です。

    実績は、どう評価して良いのか難しいところはあります。大手は掛け持ちが多いので...
    ひとみ教室については、これだけやり込めばそれなりの実績が出るでしょ、というのが正直なところです。
    ただ、やらせ過ぎた分、勉強嫌いにならない様に導いてあげる必要があります。

    なので、あまり実績にこだわり過ぎず、お子さんに合うのはどこか、という視点で選んではいかがでしょうか。

  6. 【6691201】 投稿者: 中央線知る人ぞ知る塾  (ID:Pg23icsTGME) 投稿日時:2022年 02月 28日 09:43

    あまり知られていない、でも、知っている人の評価が高い中央線沿線の塾ふたつご紹介します。

    【はな 荻窪教室】
    絵画工作専門の教室。クラスは10人強で時間は、なんと3時間、途中休憩1回あり。宿題も多く出て、こなすのはなかなか大変です。早実、慶応横浜、桐朋学園向きかも知れません。

    【グレートドーム東中野校】
    こちらは、東中野駅前のペーパー個別指導塾。年中年長1体1で90分授業。初年度から早実、慶応横浜、宝仙、成蹊、光塩などかなりの実績を出しています。

    【スタートライン四谷】
    四谷駅前の体操教室です。それなりの知名度が出てきています。1時間みっちり体を動かします。

  7. 【6718937】 投稿者: もらった  (ID:uYx2c/3jbBs) 投稿日時:2022年 03月 21日 14:12

    今日、中野坂上の小学校フェスタ、あの合格スヌーピーノートを頂きました。めったにもらえません。ラッキーでした。

  8. 【6762803】 投稿者: リリー  (ID:D4TQ7HWJj4o) 投稿日時:2022年 05月 01日 22:29

    初めまして。
    数年前に終了組です。
    大手ではないのですが、浜田山にあります
    鈴木幼児教室にお世話になり、無事第一志望へ通わせていただいております。
    コロナ初年度は振るわなかったようですが、
    今年度は私達が学ばせていただいた時のように、
    全員合格の実績です。
    個人のお教室ですので合う合わないがあるかと存じますが、
    本当に丁寧に個別なども対応いただきました。
    工作も別の日にあり、娘は楽しみに通っておりました。
    辛かった受験時、先生のお世話になれて良かったです。
    ただ、体操は別に通う必要があります。
    私共はジャックへ通いました。
    体操だけでも正会員になれますので、
    取りたい講習などは取れました。
    もしまだのようでしたら、参考にしていただけたらと思い
    コメントさせていただきました。
    コロナ禍のお受験、ご苦労も多いかと存じます。
    どうか、お子様と楽しんで(出来るだけ)過ごされて下さい。
    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す