最終更新:

53
Comment

【754165】横浜 あざみ野 アリスこどもスクールについて

投稿者: あき   (ID:lRN5mnG17YA) 投稿日時:2007年 11月 05日 11:58

年中の息子がいます。アリスこどもスクールの体験に行きました。悪くはないと思いましたが、大手と違い、雰囲気が気軽な感じではありませんでした。土地柄なのでしょうか。我が家のような一般家庭は、ついていけるか不安でした。息子は、楽しかったらしく「また行きたい」と言っています。過去ログを検索しましたが、見つからなかったので、この幼児教室について御存知のかたがいらっしゃいましたら、先生たちの様子など教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2779738】 投稿者: それは、、、  (ID:8SFeRMRxVIA) 投稿日時:2012年 12月 03日 09:52

アリスだけではなく、内緒で色々通われた方々が合格されていらっしゃいます。
    こちらは他塾の通学を禁止しているほどです。絶対の自信をお持ちのようですが、それを素直に聞いていらっしゃったご家族は大体が不合格、もしくは補欠でなんとか繰り上がり(森村レベル)
    難関を勝ち抜いたご家族は上辺はN先生にどっぷりといった感じですが、アリスのない曜日は他の個人塾に通われていました。こちらは単に時間内に終わるコツを教えてくれるだけなので、応用が全くききません。我が家も早々に辞めて個人塾に変えて正解でした。行動観察も大人数でちょこっとやるだけなのでこんなんで幼稚舎6人?と目を疑いました

2. 【2779796】 投稿者: 卒業生  (ID:fD5lopOvm5w) 投稿日時:2012年 12月 03日 10:39

こちらを、卒業した子供がおります。

上の方がおっしゃられるとおり、幼稚舎や白百合、横雙など

難関校に複数合格された方は、男女問わずジャックや個人塾にも複数

通われていました。

我が家も、直前は個人塾にも通い第一志望校と併願校にも合格いたしました。

(もちろん、秘密で)

子供は、厳しかったこと(特に年長)ばかり記憶に残っているようで、あまり

アリスにはよい思い出がないようです。

大人数での必修講座が多く、やはり、自宅での長時間の復習やマンツーマンの個人塾

が必須だと思いました。

(親は後ろで参観しているので指導方法はわかりますが)

3. 【2783860】 投稿者: 卒業生  (ID:wxOr.FysW.6) 投稿日時:2012年 12月 07日 03:12

初めての受験の方にはなかなか理解できないかもしれませんが、基本的にアリス1本では合格はないです。それは先生は知らないだけです。きちっと細かく見ていただける個人の先生と並行するのは当たり前の話です。先生は神様のように見えるかもしれませんが、冷静になり、自分で過去問を分析して、わが子に必要なものを補っていかなければ、全部落ちます。みなさん合格した方は実は個人の先生の力が大きいです。それに気付いた方はみんな春までに辞めてます。こんな事、受験が終わればみんな悟ることですが、最初の子供の時はなかなかわからないです。みなさんのご検討をお祈りします。

4. 【2784795】 投稿者: お世話になったものです  (ID:nev2Vhv64Kg) 投稿日時:2012年 12月 08日 00:43

同じお教室に通っていても、感想もいろいろなんだな、と
    久しぶりにこちらの書き込みを見て改めて思いました。

確かに、他のお教室に先生に内緒で行かれていた方、
    長くお世話になっても難関校に連敗の方、いろいろいらっしゃいました。
    アリスに行くだけで絶対に大丈夫!とはもちろん言えませんが
    他のお教室を併用していた方はあまりいませんでしたよ。
    併用って、精神的にも時間的にもきついですよね。
    アリスの授業をこなして、更に他にも行く気力は私にはありませんでした。
    それよりも自宅に帰ってから、授業中にミスした部分の復習に重点を置きました。
    自宅での長時間の復習が必要、と書いている方がおられましたが
    それはどのお教室にいかれても当然のことでは?
    志望校によってそのあたりは違ってくるのでしょうか。

春までに辞めた方が多かった年もあったのでしょうか。
    我が家のときはほとんどいらっしゃいませんでした。
    年中の途中で辞めたけれど戻った、という方もいらっしゃいました。
    そして二人目、三人目のお子さんもやはりアリス!という方が
    多くいらっしゃいましたよ。
    今でもアリス同期のママ会がありますが、私の親しいご家庭では
    アリス以外に個人を掛け持ちしていた方はゼロです。
    (最難関、といわれる学校に通われているご家庭もです)

なんだかここの書き込みをみているとちょっと悲しいです。
    一家そろってアリスに感謝し、先生を尊敬しておりますので…。
    たしかにアリスで一緒にがんばって同じ授業を受けても
    第一志望にご縁のあった方も残念だった方もいらっしゃいます。
    何が違ったのか、今でも分かりません。
    みんながんばっていましたから。
    でも、私のお友達は「アリスでなければ今通っている学校のご縁も
    いただけなかったかも。やはりアリスに行ってよかった」と言っていました。

アリスに興味を持たれた方は体験に行かれると良いですね。
    そして、この先生について行こう!と思えたら
    迷わずに取り組むとよろしいかと個人的には思います。

どこのお教室に対しても、評価って分かれるのでしょうね。
    水掛け論になってしまうので今後は書き込みませんが、
    これから受験されるそれぞれのご家庭に合ったお教室との
    出会いがありますように。

5. 【2784945】 投稿者: 卒業生  (ID:wxOr.FysW.6) 投稿日時:2012年 12月 08日 09:28

お世話になった方様

この方はアリスの関係者ですか?内容にとても違和感感じます。自分で自分の塾のフォローを入れるなんて、さくらもいいところですよ。こうやってばれるような投稿する塾は最低です。ひどい目にあった人沢山いるのに。必修講座が多すぎて自宅学習の時間が取りにくい、そして、結果落ちる。先生の言う事をそのまま聞いていると、第1志望は落ちてしまいます。みんな他に通っているのを知らないのは、気のお強い先生だけですね。たまたま受かった人は、元からお出来になる方だから。

6. 【2822663】 投稿者: 関係者出てこないで!  (ID:SdKYk4X/9Ik) 投稿日時:2013年 01月 17日 11:54

ここはダメです!
    先生が趣味でやってるお教室。
    私は体験にいって、やめました。
    宣伝に惑わされないで下さい。

7. 【3133507】 投稿者: 卒業生OG  (ID:eSxxfphWNW2) 投稿日時:2013年 10月 03日 13:32

我が家もお世話になりましたがここ一本で志望校にはすべて丸を頂きました。日々の復習で精一杯になるので他に行こうとは思いませんでした。それに子供も教える人が複数だと戸惑う可能性もあるかなと。複数の教室に通っている人もいらっしゃるのでしょうが子供の体力も考えて決めるべきでしょうね。

8. 【3158788】 投稿者: まるこ  (ID:5rnaJy1f2io) 投稿日時:2013年 10月 28日 12:11

今年の合格実績、またまたすごいですね!補欠含んでいるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す