最終更新:

12
Comment

【757584】受験目指すのに公文やお稽古事は?

投稿者: 初心者ママ   (ID:ezjGosCIi.w) 投稿日時:2007年 11月 08日 10:32

こんにちは。現在年少の娘がおります。
幼稚園受験では高望みの園ばかり受験したので
ご縁をいただけず、これから小学校受験モードに切り替えて
頑張ろう!と思っております。ちなみに、娘はお受験園ではなく、公立の園です。

受験用のお教室は近所にリトミックや知育など全般的に見て戴けるという
個人の先生がいらっしゃって、そちらに週2回ほど通う予定ですが・・・
肝心の娘は、受験をしない年上の従姉妹達や園のお友達が通っている
バレエや公文式をやってみたい!というのです。
(ちなみに従姉妹は2人共、小学校受験が必要ないので公文に通ってます。バレエは前から憧れていて、4歳になったら通える教室がある事を知っているのです)

小学校受験に本腰を入れていらっしゃる方は皆様、体操教室や色々なお教室に
通われていらっしゃると伺ってます。年長になれば教室に通う頻度も多くなると
思いますので、どうしようかと悩んでいます。
子供のやりたい!という気持ちも大切にしたいですが、途中で辞めさせるのも無責任な気もしますし・・・皆様、受験までの2年間をどの様にお過ごしですか?

アドバイスがございましたらぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【758163】 投稿者: 真っ最中  (ID:EWjMMYLcmoI) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:43

わが子は、2歳から英語、3歳からヴァイオリン、4歳から英才教室、4歳後半からお習字に通っています。そうそう、保育園には生後4ヶ月から通っていました。母も超多忙な仕事で、毎日朝の7:30から夕方6:30まで保育園で過ごしていますが、お稽古は土曜日と平日の夜6時以降にこなしてきました。英語は、4歳のとき倒産(お支払いした3年分の学費が戻らないのはお約束!)その後は中断。英才教室をお受験1年前(昨年の1月)よりお受験教室にかえました。ヴァイオリンとお習字(もちろん硬筆)は、そのまま続けました。だって、お受験勉強だって一日中やっているわけではありません。一日のうちに30分くらいバイオリンの練習をしたって問題ないでしょ。週に一度お習字に行く時間くらいつくれますよ。継続は力なり、何事も続けることこそ、精神力を育てます。バイオリンは受験とは関係ありませんが、面接では『ヴァイオリンをやっているのでは、集中力がありますね」とよい評価をいただきました。 保育園っ子でも、ペーパー難関校なら実力で選んでくださり、合格をいただきました。まだ国立が残っていますが、昨日、英語教室の体験に行ってきました。来週から週2日スタートします。(お受験教室は、10月末で終了)     ご参考になれば幸いです。

2. 【758242】 投稿者: バレエでは  (ID:aY5gFpZOdjw) 投稿日時:2007年 11月 08日 20:54

初心者ママ様はバレエをさせたいとの事でしたので、経験から一つアドバイスを。
    我が子は昨年終了いたしました。4歳からバレエを習わせております。
    ちょうど年長の九月に発表会があり、夏休み前から土日にもたびたび練習が入るようになりました。
    模試との日程調整に頭を痛めた事を思い出します。
    娘には普段の生活を大切にした上で受験に望ませたいと思っていましたので発表会を辞退するという考えは
    なかったのですが、正直大変でした。
    一生懸命取り組まれている先生や他の生徒さんに迷惑はかけられませんので。
    ただ、発表会を終えて娘はとても成長しました。
    恥ずかしがり屋の娘が堂々と人前で発言出来る様になってきたのもこの発表会あたりからと記憶しています。
    初心者ママ様には是非バレエ教室の発表会の時期をご確認される事をお勧めします。
    バレエ教室によっては発表会前に時間をかなり拘束される可能性がありますのでそれも含めご検討なさってはどうでしょうか?

3. 【758596】 投稿者: 初心者ママ  (ID:ezjGosCIi.w) 投稿日時:2007年 11月 09日 06:55

真っ最中様、バレエでは様、ありがとうございました。

真っ最中様、お仕事しながらお稽古事続け、素晴らしいですね!
    実は最近まで私がフルタイムの仕事をしておりましたので長女は8ヶ月から、次女は5ヶ月から保育園に通わせておりましたが、私自身の体力の限界で退職し、今は幼稚園に通わせております。保育園に通わせながらもお稽古事をされているのはすごいですね!自分には出来なかったので、本当に尊敬します。
    また、今受験の最中にも関わらず、丁寧なご回答をありがとうございます。どうぞ良い結果が出ますことをお祈りしております。

バレエでは様、
    具体的なアドバイスをありがとうございます。発表会はとても大変らしいですね。
    まだ入会前ですので、スケジュールを確認させて戴きます。

ありがとうございました。

4. 【758621】 投稿者: 小枝  (ID:hFrVBbK7GTU) 投稿日時:2007年 11月 09日 07:52

〆られた後ですが、数年前に受験終了組みです。
    いわゆるペーパー難関校に合格をいただきました。
    小学校受験予定でしたが、年少から公文(国語、算数)、スイミングを始め、
    公文は年中で3学年先にすすみました。
    公文の宿題に時間がかかるようになり、小学校受験の勉強もありました
    ので、年長4月より週2回の教室のみ通い、宿題は一切無しにしてもらいました。
    公文をやってよかった事は、勉強の習慣づけになり、毎日のペーパーの勉強も
    苦にならなかったこと、筆圧がつき点図形などが楽だったことですね。
    国語もやっていましたので、受験時のしりとり等言語分野も楽でした。
    ただ、公文と小学校受験の勉強とは全く別物。
    スイミングは息抜きとして試験中もずっと続けました。
    息抜きは必要ですよ!

5. 【760520】 投稿者: 未だ志望校が決まらず  (ID:gC5eJVEGd6Q) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:45

我が家の娘は運良く、幼稚園にご縁をいただけましたが、
    小学校は外部受験をいたします。

毎日子供はお勉強をするのですから、息抜きの場所を与える
    上で、週一でスイミングを主人と、スポーツクラブ、幼稚園で
    の放課後のクラブでサッカーを望んでいるので、叶えてあげよう
    と思っております。
     後は、週に一度の幼児教室へ通うくらいで、残りは家庭学習
    にあてようと思っております。

あまり、学校に捕らわれる事なく娘の学力に合った学校探し
    をしてまいりたいと思っておりますので、我が家の志望校は決
    まっておりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す