最終更新:

11
Comment

【965635】聖心(カトリック女子校)に強い塾

投稿者: みこころ   (ID:ExbHSkaNSJA) 投稿日時:2008年 06月 29日 07:09

こんにちは。今年中の娘がおります。
ミッション系、特にカトリック女子校に通わせたいと思い、現在は
雙葉・白百合に強い個人塾に通っております。
ところが昨日主人と手分けして白百合と聖心の説明会に参加して話し合った所、
どうも両親共に聖心に心が大きく傾いて来て参りました。
今通っている個人の先生は雙葉・白百合には情報通ですが、聖心は過去合格者が
居らっしゃらないですし、当然聖心についての情報は全くありません。
むしろ聖心に少し否定的?な考えをお持ちでいらっしゃるのが伝わって参ります。
あと一年半あるのだから、娘の適性など考えゆっくり考えようと思っていますが、
このまま偏った情報や勉強方法でよいのかどうしたものか迷っております。
聖心も含めたカトリック女子校にまんべんなく強い塾などございましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【965685】 投稿者: 東風  (ID:hfKFWGsbXFQ) 投稿日時:2008年 06月 29日 09:11

    我が家も聖心が魅力的に思えました。
    ただ、中学での募集がなくなるようですので、
    小中高あの人数で過ごすとなると、人間関係が固定してしまい、
    こどもの発育にはどうなのかなあと思いました。
    暖かい緑多い環境でのびやかに育てていただけそうなのですが。
    私自身は、一貫でしたが、少しずつ途中から増えていく環境でしたが、
    クラス替えや進学の度に新しい友人関係が築け、
    自分自身がどういう人になりたいかを見直すきっかけにもなり、
    固定された環境でずーっとすごすのは、
    我が家の場合は向いていないと判断いたしました。

  2. 【965696】 投稿者: 東風  (ID:hfKFWGsbXFQ) 投稿日時:2008年 06月 29日 09:25

    ごめんなさい。途中で送信してしまいました。
    そして聖心を否定するような書き込みになってしまい申し訳ありません。
    あの環境には惹かれますよね!

    お試験対策ですが、カトリック女子校は対策としてはどちらも似たような内容です。
    我が家の周りでは、聖心狙いの方はこぐま会が多かったですが、
    これも数年前のことですので変わっているかもしれません。

    雙葉、白百合のお強い教室に通っているようでしたら、
    そのまま秋まで仕上げていただき、
    単発で模試や志望校対策講座などをお受けになるのでも大丈夫ではないでしょうか。

    ご希望の学校にご縁がありますように、、、。

  3. 【966700】 投稿者: みこころ  (ID:ExbHSkaNSJA) 投稿日時:2008年 06月 30日 11:25

    東風 さんへ:

    レスありがとうございました。

    > お試験対策ですが、カトリック女子校は対策としてはどちらも似たような内容です。
    > 雙葉、白百合のお強い教室に通っているようでしたら、
    > そのまま秋まで仕上げていただき、
    > 単発で模試や志望校対策講座などをお受けになるのでも大丈夫ではないでしょうか。

    なるほど、そういう方法も出来るのですね!
    今のお教室は娘に合っているようなので
    変えるのを躊躇しておりましたから、大変安心致しました。

    聖心、雙葉、白百合共に素晴らしい学校で甲乙つけがたいのですが
    11月1日試験校ですし、本当に究極の選択ですよね。
    娘が受験する来年度は11月1日が日曜日になるので、
    ミッション系はどうなるのかわからないので
    とりあえず今年のうちに全て説明会は見ておいておりますが、
    各学校の説明をお聞きすると、どちらの学校も良く思えてしまい、
    迷いが生じてしまいます…。

    もう一年間良くリサーチし、家族で話し合って結論を出したいと思います。

    ちなみに聖心ですが、中学受験は無くなるけれど、5年次に編入試験を実施するのでは
    ないのですか?
    説明会に出席した主人から詳細を聞いてない為、判らないのですが。
    小学校からずっと人間関係が固定されてしまうのだとしたら、確かに良い点、悪い点が
    ありそうですね…。

    どうもありがとうございました。とり急ぎ御礼申し上げます。

  4. 【2412931】 投稿者: おいのり  (ID:unRJPQVQ552) 投稿日時:2012年 02月 05日 02:03

    みこころさま

    ずいぶん前のスレッドになりますが、みこころさまが見てくださることを祈りつつ・・・

    我が家は白百合、ふたばを志望しておりまして、個人の先生を探しております。
    みこころさまのお嬢様が通われた先生のヒントをお教え頂けませんでしょうか?
    神楽坂のw先生のような気がいたしますが、如何でしょう?

    宜しくお願い致します。

  5. 【2413400】 投稿者: Yurie  (ID:s70Qy19jDQs) 投稿日時:2012年 02月 05日 12:50

    たまたま書き込みを目に致しましたので一応お知らせいたします。
    久が原の岡垣先生でしたら、毎年ふたば、白百合を含めて主な学校に素晴らしい実績があります。
    HPがあるのでご覧になられてみてください。
    ご参考まで。

  6. 【2413421】 投稿者: おいのり  (ID:unRJPQVQ552) 投稿日時:2012年 02月 05日 13:04

    Yurie様

    早々にお知らせくださり有難うございました。
    なかなかこの2校の個人の先生情報は流失しないので
    とても嬉しく存じ上げます。

    早速検索させて頂きますっ!

    重ね重ね有難うございました。

  7. 【2413446】 投稿者: Yurie  (ID:s70Qy19jDQs) 投稿日時:2012年 02月 05日 13:39

    個人の先生は本当に辿りつくのが難しく、知り合いの方で都心のご自宅から神奈川のお教室まで
    通われたという方もいらっしゃいます。
    我が家はたまたまご紹介頂いてお世話になることが出来ましたが、小学校受験はお教室の存在が大きく大手は模試、
    夏期講習などで利用されれば十分かと思います。
    こちらの先生のお人柄もあり教室は雰囲気も良く、卒業生との交流など色々とお話しもお伺いできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す