最終更新:

20
Comment

【1211701】アイスホッケー部について教えてください

投稿者: Rovers   (ID:N7TYh5aZR5k) 投稿日時:2009年 03月 04日 02:30

現在アメリカに住んでおり、中2の息子がおります。彼は小学校入学前からアイスホッケーをはじめ、ずっと続けてきましたが、高校・大学も続けたいようです。慶応義塾高校にホッケー部があり、インターハイにも出たことを知り、息子に、慶応へ行けたら高校ばかりでなく大学までホッケーできるぞ、といったところその気になり、勉強を始めました。モチベーションが上がったのは大変喜ばしいのですが、もし合格した場合、学費・寮費(親はもう少しの間、帰国できません)に加え、部費を払えるのか少々不安です。アイスホッケーはお金がかかるスポーツなので、合宿や遠征などを含めて年間どれくらい親からの出費を覚悟しておいた方が良いのでしょうか?詳しい方おられましたら、お教え願えれば幸いです。また、帰国子女枠での受験を考えておりますが、海外でどのように勉強していったら、合格までたどりつけるか、アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1280201】 投稿者: Rovers  (ID:DApBeuOTL6Q) 投稿日時:2009年 05月 06日 10:05

氷の王者様、しばらく掲示板を見ておりませんでした。レス遅れまして申し訳ございません。早稲田大学のアイスホッケー部のメンバーを見た際に、早実からの選手がほとんどいなかったので、そのような状況かな、と思っておりました。一方、慶應大学はほとんどが慶應関連の高校からでしたので、慶應へ行った方が息子には良いかな、と考えておりました。最近、ハイスクールのホッケーの試合へ入れてもらえるようになり、ハイレベルの中でも十分プレーしておりました。このままホッケーをやめる(中断する)のはもったいないので、是非、慶應でやらせたいと思ってはいるのですが、問題は学力だと思います。過去問をやらせてみて、英語はそこそこできるのですが、国語は散々で、数学は親が見て難しそうなので、まだやらせておりません。ただ、本人はかなり真剣に取り組んでいるので、きっと奇跡をおこしてくれると信じております。来年の春に東神奈川のスケートリンクで汗を流しているのを、親子とも夢見ております。
    高校ホッケーの情報お教えいただきまして、ありがとうございました。また、何かありましたら、是非お教えください。

2. 【1319642】 投稿者: 塾高出身大学生(アイホ)  (ID:QhguaAbgpFQ) 投稿日時:2009年 06月 07日 13:40

こんにちは、最終レスから1ヶ月ほどたっていてもう質問者様は見ていないかもしれませんが、一応自分がついこないだまで高校でやっていたので、色々分かることがあると思うので言っていこうと思います。
    もう既に上のほうででてますが、
    ①まず、寮はないと皆様言われていますが、塾高のある日吉には日吉ハイツというほぼ寮にちかい学生専用マンションがあり、そこには塾高の野球部の推薦で地方から出てきた奴とかが皆住んでいて、寮食も出ます。塾高生などばかりなのでそこに入居すれば本人の負担は減ると思います。
    ②次に練習時間等に関しては既に出ているのと同じなのですが
    基本的には週3回(自分の代の話ですが今も変わらないでしょう)
    反町という日吉から10~15分のところにあるリンクを学校前のAM6時~7時という時間で朝練という形でやっています。
    集合時間は決まってませんが6時にはリンクに乗っていないといけないので、着替える時間等入れるとほぼ近い人でも(自分ですが)始発電車で行くことになります。上記であげた日吉ハイツに入るとしても同じだと思います。
    他には、試合は、新横浜、東伏見、反町で行なうことが多いです。公式試合は高校生ということもあり、休日等のまともな時間にやるのがほとんどです。
    練習試合はソノ限りではありませんが・・・
    合宿は夏には北海道(苫小牧や釧路)に1週間程度 冬、春は日光(ただ例年泊まっている旅館が今年潰れたので変更になるかもしれません)or軽井沢に4~5日
    遠征は地方でやっている中部大会(長野)、軽井沢、東北、伊香保などがあり毎年全部行くわけではありませんがいくつかいきます(ちなみに私の代は全ていきました)
    故に、お金は見てもらえれば分かるとおり非常にかかると思います。
    そこはアイスホッケーはお金がかかるものと割り切るしかないのですが・・・
    また日々の部活は朝練だけでなく週1回のミーティング、スケーティング(スケートを学校帰りにそれぞれ一般営業時間に練習しにいく)
    朝練があった日の放課後、土曜日は陸上での体力トレーニングとなっていて毎日なにかしらはあります。
    あとは、ご存知かとおもいますがホッケーのビジター制度は日本にもありますので、皆自主トレもかねて夜の他のチームの練習に乗っています。ただこれは高校生はお金は大体取られないので行く気力とやる気という問題でしょう。
    公式試合は、春に県大会、夏にダイドードリンコカップ、全国選抜大会
    秋に国体予選、インターハイ予選、伊香保カップ 冬にインターハイ本選、中部大会
    と結構あります。
    ちなみにインターハイにいけることになった場合後期の期末テストとほぼかぶるのでテストが受けられません(本人にとってはうれしいことですがw)

③大学との関連に関しても上のほうで言われているとおり同じような形態である早実と比べて塾高出身者でも1,2セットに入ることは可能です。また質問者の息子様は小学校以前からやっているならなおさらかと思います。大学からは毎年1~2人推薦で北海道や東北などの強豪高校から入ってきます。一般でも1~2人経験者がはいってくるというのが例年ですね。
    ④高校入学に関しては、一般で入ることもできますし、帰国枠で入ることも可能です。また、スポーツ推薦も可能で、ホッケー部の場合内部情報になってしまうのですが、監督がめぼしい人を探して、その監督が決めた人がほぼ入っています。なのでスポーツ推薦で入ろうとするならその監督と連絡をとっておいた方がいいと思います。

一応長くなってしまいましたが、在籍していたということもありわりと詳しい内容を教えることが出来たかと思います。

3. 【1562809】 投稿者: まだご覧になってるでしょうか?  (ID:YDxeA3oy5tw) 投稿日時:2010年 01月 05日 15:12

塾高アイスホッケー部 インターハイ出場です。
    一昨年は「甲子園」出場で野球が15人も推薦で入ったとか。
    部のホームページもご覧になってみてください。
    楽しそうですよ。

4. 【1570488】 投稿者: Rovers  (ID:IZkBDjJu7cM) 投稿日時:2010年 01月 13日 03:10

長い間見ることができませんでしたが、いろいろ教えてくださっていたようで、申し訳ございません。このスレを作成した当時と、形式が変わってしまい、このスレがどこかへ行ってしまったものだと思っておりました。
    塾高出身大学生様、どうも申し訳ありませんでした。大学のホッケー部は昨年末、法政に勝ち、トップリーグに返り咲きされたようで、おめでとうございます。さらには、U20の代表にも選出された選手の方もおられるようで、慶應大学アイスホッケー部のますますのご活躍お祈りいたします。
    また、ご覧になってるでしょうか?様、インターハイ出場、おめでとうございます。しかも、武相高校に勝ち、神奈川県の代表としての出場なので、大変価値があると思います。一回戦の相手は北海道栄高校で、強豪ですが、きっと勝てるものと信じております。是非、それに勝ち、次の優勝候補同士の試合、駒大苫小牧と埼玉栄の勝者との試合で慶應高校の存在を示してください。
    息子も、合格でき、来年のインターハイへ出場できることを夢見ております。合格できましたら、よろしくお願いいたします。

5. 【2027556】 投稿者: ???  (ID:JFioyTCBKy6) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:16

入学試験はどうでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す