最終更新:

8
Comment

【1648075】今からやるべきことは?

投稿者: 新入生   (ID:TCR6Yq1okgQ) 投稿日時:2010年 03月 06日 14:34

今年から、なんとか塾高生になることができそうなのですが、
入学後の授業についていけるかとても不安です。
そこで、今から何をすべきでしょうか?
皆様の考えを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1651352】 投稿者: じゅくこう  (ID:AeSSMPvNNkk) 投稿日時:2010年 03月 08日 23:14

    後輩に。

    数学・・・青チャート(ⅠⅡⅢ、ABC全部良い)
    英語・・・Forest(学校教材の文法書)、ターゲット1900
    化学・・・化学ⅠⅡの新研究

    この3つを”しっかりと”やるべき。教科書ガイドとか無意味、教科書なんて読めばわかる。教科書ガイドに頼らないと理解できないようにはならないでほしい。
    ちゃんとやれば10段階で8点台(今言っても分かんないだろうけど)くらいになれるし、大学で恥ずかしい思いはしない。特に英語はやっておいた方が良いよ。

    ちなみに塾高の英語は暗記科目。テスト範囲の文章の単語を覚えるとかだから、テスト後すぐに忘れる→英語力はどんどん落ちる。そうならないためには自学自習が大事。

    社会科目は予習しちゃダメ。学習指導要領をそれて先生オリジナルで授業するから。板書をきちんととる(きちんととれてるやつのノートをコピる)そしてテスト前だけ暗記学習。これだけで大丈夫。板書とらないタイプの先生は言ってることをメモる。

    あと読書したほうがいいよ。時間は大量にあるように見えて少ないから将来の事考えて有意義に使った方が良い。女の子と遊ぶのはほどほどに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す