最終更新:

27
Comment

【3460877】塾高対策

投稿者: 心配   (ID:zlDmXiS5aGg) 投稿日時:2014年 07月 18日 20:13

現在中学1年生の男子です
早稲田アカデミーの小規模校、Sクラスに在籍しています
とは言え、まだまだ駆け出しで、初めての駿台模試などお話にならない偏差値でした
得意科目は数学です。

早慶志望です
なかでも、塾高が第一志望なのですが、ここにきて入試日の変更など、将来不安要素もでてきました。
(中1から)早稲田アカデミーに通われ合格された方の体験談や塾高のこの先の展望
こういう経過をたどって合格、または別の学校に進学したなど体験談をお聞かせいただければと思います
皆様の投稿を拝見すると、中学校生活の後半で頑張り、伸びたというお話が多い気がします。
中1からだと、息切れがするのでは?とも考えましたが、ラストスパートできない性格ゆえ、時間をかけて準備
する道を選びました。
本人は楽しく通塾しており、塾の夏合宿にも参加(本人希望)する予定です
そこで大規模校の方との格差に愕然とするのでは・・と母親的には案じております

学校(私立)の成績は中位(高校受験科目以外が芳しくありません)です
今からやっておくと、あとあと良いよというような学習内容があれば、アドバイスもいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3504213】 投稿者: 心配  (ID:.Z7JtrIhkKQ) 投稿日時:2014年 08月 30日 17:10

色々な生の情報をいただきましてありがとうございます

息子は中学受験で志望校に届かず、別の私立中学に進学しました
    今は、数学が中学受験の余力があるらしく、ワセアカでも数学に
    苦労しておりません。

しかしながら、まだまだ先は長く?数学に今は余裕があっても、所詮ワセアカも
    小規模校、中学受で中堅校にさえ届かなかったレベルです
    塾校狙いの皆さんは、数学が得意とのこと・・・
    息子の数学が得意などというレベルなどはたかが知れています

そんな、息子が中学受験では考えもしなかった第一志望校よりもはるかに
    レベルの高い塾校を高校で受験しようとしているのです
    中学で慶應にわずかに届かず高校でリベンジの方とは、わけが違うのではないか・・・
    そんなことばかりが頭の中を駆け巡ります

提出書類の件、特技の件…悩みます

部活を3年生になったら辞めようかと思っているのですが、それがかえってマイナス材料にも
    なる気がしてきます

あと入試日程ですが、恐らく来年だけの変更とみています、と塾の先生はおっしゃっています
    その点もこぎつけても、ボーダー層になりそうなだけに、とても不安です

同じような経験をお持ちの方も含め引き続き情報お待ちしております
    よろしくお願いいたします

2. 【3504230】 投稿者: 老婆心  (ID:oJL8MaC9IoE) 投稿日時:2014年 08月 30日 17:36

あの~、受験科目以外が芳しくないというレベルがよくわからないですが・・・

もし塾高に入学できたとしても大学進学は副教科も含め全教科の成績で学部が決まります。

副教科も得意なお子さんが多いですが、その心配はないですか?

3. 【3504283】 投稿者: 心配  (ID:.Z7JtrIhkKQ) 投稿日時:2014年 08月 30日 18:35

老婆心様のおっしゃる通りです
    息子が万が一にもご縁をいただけたとしても、全教科評定が悪ければ
    進級、推薦も問題となるでしょう
    そうとわかってはいるものの、やはり塾で選択している3科目
    、つまり受験科目にウエイトをおいてしまっていることは否めません

息子は、理科が苦手です。社会は普通といったところですが、音楽と
    美術が非常に不得意で、全教科平均点の足を引っ張っている現状です。

早慶は内申は関係ない。というのは本当なのでしょうか・・・

だから、捨てているわけではないのです。
    この夏、受験科目にない理社の講習を受けました。
    それは、学校の成績、引いては高校に入ってからのことを考えたからです
    しかしながら・・音楽と美術、家庭科も・・・
    全部できないと困るよと、わかっていてもなかなか・・・・というのもまた
    塾校にお呼びでない証拠なのでしょうか・・・

4. 【3505346】 投稿者: MM  (ID:VoaNW8Xs3T6) 投稿日時:2014年 08月 31日 21:26

中学の内申は全然関係ないと思いますが…
    実際うちの息子も内申ではクラスで真ん中の上位でしたし
    もっと内申が悪い子(早稲アカで)も早慶に合格してましたから。

今はまだ中1ですので途中で受験勉強が嫌にならないように
    お子さんとマイペースで進められるのが良いと思います。

5. 【3505444】 投稿者: 理科苦手  (ID:oy5RM/d2fMA) 投稿日時:2014年 08月 31日 23:12

うちの子も理科が大嫌いでした。公立中学⇒塾高です。
    中学での内申は気にせず3科に集中していいと思います。

スレ主さんのご子息は数学が得意とのこと。理科や音楽、美術の心配より
    得意な数学を伸ばしてあげた方が、大学進学後も役に立つと思います。

ただ、塾高の試験は3科目とも平均的な問題が出題されますので、
    数学だけではあまり差がつきにくいと思います。
    3科中2科目は得意科目となるようがんばってください。

塾高では中間、期末が各2回ありますが、息子は中学時代より理科嫌いが
    成績に顕著に現れています。
    (最初のテスト結果を見た時、これって100点満点なの?と思いました)
    ただ、文系に進むのであれば高校で理系科目を捨ててもなんとかなります。

早稲田アカデミー⇒塾高はたぶん最大派閥です。
    息子は地元でもあまり知名度のない塾の出身でした。
    早稲アカであれば、小規模校であっても合格するノウハウは一番あると思う
    ので安心して任せられたらいいと思います。

我が子の受験モードは中3夏休みからでした。
    ご子息が自発的に勉強するようになるのを待つことも一つの方法ではあると
    思います。

6. 【3507168】 投稿者: 早稲田アカデミー  (ID:bKWgHHsbddY) 投稿日時:2014年 09月 02日 14:21

早稲田アカデミーの男子の早慶合格者は、最終的にどこに進学してるのでしょう?
    (学院・本庄・志木・塾高のどこが一番人気あるのでしょう?)

7. 【3507587】 投稿者: 具体的な素内申  (ID:9rTXiFqpbLQ) 投稿日時:2014年 09月 02日 20:11

39 41 27 42 だったです。もらった2次面接アンケートの記憶です。

8. 【3508858】 投稿者: 心配  (ID:i3ehR.yb2Oo) 投稿日時:2014年 09月 03日 20:51

体験談ありがとうございます。

夏期講習も終わり、来週末にはSクラス選抜テストがあります。
    なんとか維持できると良いのですが・・・
    家では、塾の宿題以外のことは全くやろうとしません・・

皆様の投稿を拝見させていただいたあと、頭を冷やして考えているのですが
    そもそも、早慶に合格されているお子様は内申はともかく、学校のテストに
    苦戦するようなことはなかったのではないでしょうか・・・・

愚息は精神的に幼く、面接試験でも、自己PRができるような積極的なタイプではありません
    そのようなタイプのお子様で合格なさった方はいらっしゃいますか

また、ワセアカでのクラスがどのような経過をたどったか、特に小規模校での体験談を教えて
    いただけると、何かと照らし合わせやすく助かります

早慶は日比谷や開成、国立との併願がフツーと聞くと、まるで別世界のお話のように思えてきます。
    いくらなんでも、中学受験時点で中堅校にも及ばなかった子が、そんなレベルまでいけるのか・・・
    ただ、ワセアカの先生はとても熱心に指導してくださってはいます。
    4月から初めて習った英語ですが、お陰様でかなり進んでいます(高成績というわけではありませんが)
    それにしても・・・開成に近いレベルまでだとしたら、愚息はとても無理なような気がします

塾高あるいは早慶に届かなかった方は、どちらに進学なさったかも教えていただければ幸いです
    ICUという名前が塾では出ているようですが??早慶とICUの併願もありえるものなのでしょうか・・
    実際の難易度の比較も今ひとつわかりません

わからないことばかり・・まずはとにかく、だれないように準備を重ねていくことが大切と分かっていながらの
    質問、何卒ご容赦くださいませ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す