最終更新:

45
Comment

【5422228】慶應義塾高校受験

投稿者: 内緒   (ID:crSzm/d18pw) 投稿日時:2019年 05月 03日 23:59

2019入試で慶應義塾高校に合格しました。
来年度の入学を目指す皆さんへ経験談をと思います。

1早慶附属合格のカギ
1日でも早く早稲アカに入ること。
早慶必勝αに入ること。
(息子は一時的に選抜入りしたが大半がα。選抜は全勝確実組。)
模試の結果ではなく過去問との相性が全て。
アドバンス、駿台、難チャレ…どれで結果を出しても入試で点が取れなければ合格はできない。
ちなみにアドバンス55、駿台60、難チャレ65が息子の平均。

2入試は水物
慶應志木の過去問は過去全て合格点に到達したがまさかの一次試験不合格。
早慶は全部受けるべし!

3早慶附属第一志望者は公立は出願しない
早慶附属第一志望なのに補欠繰上待ちとなり、公立を受験し合格。その後に早慶繰り上がり。泣く泣く公立進学(日比谷、西、等)した仲間がたくさんいたようだ。東大、医学部への進学を是非果たして欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5424440】 投稿者: お祈りします  (ID:XkO5p0YG5QU) 投稿日時:2019年 05月 05日 18:02

    慶応出身でもない保護者は、
    なんらコメントを発する権利もないと。
    俺が正しい事を言っているから黙れと。
    俺は動じない事が良いところだと。

    私はあなたのコメントに反論しませんよ。

    情報強者を自称する貴方ですが、
    医学部の件であれだけヒントをSNSで出したら、
    いくらでもたどれますよ。
    事件事故があると、
    マスコミでバイトする早慶の学生が、
    SNSからあらゆる身元を洗っています。

    息子さんに聞いてごらんなさい。
    自分の書き込んだ内容が医学部に進学した学生に
    どれだけの影響を及ぼすことが可能なのかと。

    ご自身の書き込みがメディアリテラシーの観点から
    どれだかセーフでなのかどうなのか?

    我慶応ぞっていう雰囲気を
    感じることが出来て勉強になりました。

    感謝いたします(^_^*)

  2. 【5428657】 投稿者: 寝てても受かる  (ID:OtK6QdMr/2g) 投稿日時:2019年 05月 08日 22:36

    と、思ってましたが、ほんとに寝てしまって
    落ちました。

  3. 【5429305】 投稿者: びび  (ID:4X70aR1jvNc) 投稿日時:2019年 05月 09日 12:34

    このスレ主の内緒さんって、同じ内容を高校受験ナビにも投稿してたけど、なんだったんでしょう…

    あ、我が家は早稲アカ→塾高生です。

  4. 【5429769】 投稿者: ?  (ID:9tK5oXrXpNM) 投稿日時:2019年 05月 09日 18:31

    チャレンジ校だった塾高に息子が合格したから、自慢、知ったかぶりしたくて、色々なところに投稿しているんだと思います(^^)

  5. 【5430394】 投稿者: positive  (ID:OE.myyhveSg) 投稿日時:2019年 05月 10日 03:33

    前向きなご投稿、ありがとうございました。

    私にも身内に慶應義塾にご縁ある者がいます。日々の勉強は大変そうですが、学校の雰囲気、友人、部会活動、いずれもpositiveな話題ばかり。受験を考えておられる皆さんには、お勧めしたい学校です。
    他にも身内で慶應義塾を受験した者がいますので、入試の傾向は多少は分かります。中学受験と大学受験。ここは慶應義塾高校のスレッドなので、物言いをつける方がいらっしゃるかも知れませんが、その方に向けてでなく、慶應義塾高校の受験を検討されている方に、私なりの印象からお伝えします。

    慶應義塾の入試は、中学から大学まで、単に塾や予備校の偏差値だけが指標にはなりません。読解力や、論理的思考から自らの表現を交えて記述できるスキルなどか試されます。詰め込み式の単なる知識だけを求められるわけではありません。読解力や論理的思考は、塾や予備校ではなかなか習得できません。普段の生活の中で、「何故?」という問題意識をもって、背景や理由を考えることができる人は身についていきます。ただし、基本的な知識もかなり高度なものが求められますので、学校の教科書だけでは足りず、塾や予備校で補完は必要でしょう。

    大学受験経験者は、もともと他大学を志望していたこともあって、過去問などの対策をしないまま、願書を出しました。秋の模試の判定もEやら良くてもD。他の大学と問題の傾向が違い、受かる気がしないと言ってましたが、合格しました。結局、他大学に行きましたが。

    塾や予備校のクラスや偏差値だけで一喜一憂しなくていいと思います。詰め込み型の勉強に徹夜するより、じっくり考える時間、じっくり親や兄弟で会話する時間に多く充てられることをお勧めします。

    以上、私見ばかりで失礼いたしました。
    慶應義塾は素敵なところと思います。是非、受験をご検討ください。そして、ご健闘をお祈り申し上げます。

  6. 【5430399】 投稿者: ところが  (ID:fgnleNOGBUY) 投稿日時:2019年 05月 10日 04:11

    最近の慶應はいまいちです。
    お勧めできません。

  7. 【5430403】 投稿者: 慶應って  (ID:shzadfYxvBo) 投稿日時:2019年 05月 10日 05:23

    時代遅れな感じがしますね。
    群れるところが特に。
    だんだん通用しなくなってきている感じです。

  8. 【5431568】 投稿者: 残念ながら  (ID:vxs.kUGGhBc) 投稿日時:2019年 05月 11日 00:46

    ポジティブさんの内容を拝見すると、やはり、宗教感が漂って近づき難いんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す