最終更新:

66
Comment

【6872133】慶應の本流は自他共に認める内部進学者です、という謎のエリート意識

投稿者: 好奇心   (ID:9Zms6N1V1hE) 投稿日時:2022年 07月 31日 01:30

慶應の幼稚舎は小学校お受験の東大だと思いますけど、客観的に見て中学高校大学はそうじゃないですよね。
東大や国医を目標に中受や高受をする人からは慶應に行くのは受験競争から降りた人にしか見えません。東大や国医を目指している受験生にとっては、慶應大受験は本番慣れのために受けるだけで、赤本さえ持ってないのに合格できてしまうレベルです。本気で勝負するような所じゃない。
それは中受高受で慶應に入った保護者のかたはご存じないのでしょうか?
なので、なぜ件名のようなプライドを持てるか不思議で。
もしよかったら、エリート意識の根拠を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6947629】 投稿者: 司法試験  (ID:sQJmq6KfKek) 投稿日時:2022年 09月 27日 07:42

    司法試験歴代最年少合格者は幼稚舎出身です。記事になっていますので、ご興味があればご覧ください。別に最年少だからどうこうはないですが、附属校は興味のある勉強に没頭できるという利点はあります。大学卒業までに留学など視野を広めることもできますね。

  2. 【6980573】 投稿者: 慶應の末端  (ID:1I4YYHgWcqs) 投稿日時:2022年 10月 24日 21:41

    俺の友達、まじで大企業の息子多いよ。ほんとに顎外れるくらいお金もらっとる。それがみんなエリートだと勘違いさんじゃない???実際俺もしてるし。塾高生なだけだけど。大学から入った人は確かに謎のエリート意識かもしれないけど、内部生からしたら、東大とか国内の大学見てないよ。見てるのはアメリカ、イギリス、海外の大学。もしくはそれに対する留学。将来どのようにして就職して、高い給料もらって生活するか、を考えてる。正直国内の大学で争ったって日本の経済がゴミだから、学歴があるのは素晴らしいけど、所得も資産もあんま慶應その他諸々と変わんないよ。物価の高い外国で一発かませば、東大だろうがそんなんわかると思うけど、一瞬でひっくり返るよ。東大京大旧帝大俺たちには敵わないし、逃げったって言われれば確かにそう。優秀で頭がいいですでも、でもたったちっさな日本で東大だの、京大だの、威張ってるのもいささかどうかと思うけどな。海外から見たら東大も慶應もどこの大学ですか?って言われるよ

  3. 【6990126】 投稿者: 好奇心  (ID:hpMF4FHKCNs) 投稿日時:2022年 11月 03日 12:12

    若い男の子の意見は率直でいいです。好感を持ちました。
    また、これまでの慶應の方のレスで「東大京大にはかなわない。逃げたと言われればそうだけど」と潔く学力差を認めたのはあなただけです。
    ぜひお金持ちになって立派な家庭を築き優秀な子供を育ててください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す