最終更新:

8
Comment

【1494901】高等学院入試における、繰上げ合格の判明時期

投稿者: 通りすがりの受験生の父   (ID:8CDbsGFA2OI) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:50

本年度、受験希望の息子がおりますが、表記について皆様からの情報を広くいただけたらと思い投稿いたしました。
●本掲示板の昨年分を拝見いたしますと、繰上げ合格が判明するのはかなりあと(都立あるいは公立の合格発表後のケースもある?)ように受け取りましたが、実際のところ合否発表後どれくらいで連絡が来るものなのでしょうか?
今年は中学校新設のため、一般受験合格枠が少ない為例年以上に狭き門になるような気がしております(授業料のUpが受験者数にどう響くかは不明です)当家の息子は、第2志望として
GMARCHクラスの受験をする予定ですが、そちらの入学手続き(特に入学金等の納入)時期に対し、繰上げ合格判明時期
があとですと、本人の気持的にも、また親の経済的負担においても(納めた入学金を捨てざるを得ない)厳しいものがあります。
●皆様、第2志望先の入学手続きなどはどのように考えておられるのでしょうか?
●また入学金を納めたあと、入学を辞退することは出来るのでしょうか?
以上、長くなりましたが、皆様からの忌憚ないご意見、情報をお待ちしております。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2106299】 投稿者: 数年前の例ですが、  (ID:A0rO.XKlOXE) 投稿日時:2011年 04月 24日 01:38

私立高校は良くできていて、志望順位が高い方が後に発表になり、多くの場合入学金を一校分程捨てる様になってしまいます。極端な例ですが、R新座に払って、早実に払って、学院に入学とか。勿論、正規合格でです。
    入試日だけでなく、合格発表、手続き日も確認された方がいいですよ、当方は数年前の受験ですので、現在とは若干異なるかもしれませんが、概ねその様になってると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す