最終更新:

3
Comment

【7356087】欠席遅刻早退合計30日について

投稿者: 受験生   (ID:r1Agn3Q9Dk2) 投稿日時:2023年 12月 09日 18:03

私は、3年間の欠席遅刻早退の数がちょうど30日です。1、3年は欠席ゼロです。遅刻早退は3年間を通してちょこちょこあり、2年の欠席日数は24日と多いです。
人間関係が問題で休んでいました。國學院高校の第一回の一般を受ける予定なのですが、どれくらい支障があるでしょうか?

もう説明会に参加する時間もないため、電話で聞いたところ、欠席遅刻早退が多いからといって、すぐ落とされるわけでもないらしいです。あくまで、試験の結果もかねてだそうです。
しかし、今の私には欠席遅刻早退を巻き返せるほど、本番点を取れる実力もなく、ホームページでも欠席遅刻早退はすごく重視すると書いているので、とても心配です。
都立が第一志望で併願は他にあり、國學院はチャレンジ校です。しかし、私は内申が低いため併願校も低くて、都立落ちても入りたくない高校です、、。だから、國學院受かりたいです。

また、面接では絶対に欠席が多い理由を聞かれると思います。その際に、人間関係と答えるのか、病気や親の都合と嘘をつくのかどちらが良いのでしょうか?

欠席遅刻早退について、詳しい人お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7356434】 投稿者: sss  (ID:/dHgs1r.USE) 投稿日時:2023年 12月 10日 08:01

    審査官くらいいろんな学生の話を聞いてきた人は、嘘くらい簡単にわかる。嘘ついてると話に辻褄が合わなかったり、体や目の動きがおかしいからね。そうなると面接の合格はもらえない。

    友人関係で自分に非がない欠席であればリスクを取らず正直にいうべき。もし自分に非がある友人関係の謹慎で欠席でその内容が内申書に書かれていないのなら、自分だったら病気で休んだと言いますね。

    とは言ったものの、他人を傷つけないように嘘をついたりする事はこれからあるでしょうが、学生のうちから自分のバックグラウンドに嘘をつくのはあまりいいとは思いません

  2. 【7356461】 投稿者: 大丈夫  (ID:BdwR2NDxPuU) 投稿日時:2023年 12月 10日 09:00

    中学生、高校生は成長過程でどうしても精神的に悩んだり、それが原因で自律神経失調症やメンタルに変調が現れる。

    あなただけではなく数多くいます。

    たまたま今体調に問題ない人でもある時、人間関係に悩んで病気になってしまう人もいます。
    正直に言っても大丈夫だと思いますよ。

  3. 【7357293】 投稿者: あいあい  (ID:is5i2WhJYs6) 投稿日時:2023年 12月 11日 11:25

    嘘は絶対ダメ。病気なら病名は?親の都合って何?
    3年で欠席ないなら、それだけで落とされることはないでしょう。

    それと、課題も多く出欠席に厳しい学校なので、うちの学校でやっていけるか、というところを見るようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す