最終更新:

134
Comment

【404607】都立武蔵(中高一貫)について

投稿者: 武蔵野市民   (ID:U16XYG2If9.) 投稿日時:2006年 07月 10日 06:30

都立武蔵の中高一貫の学校説明会に行ってきました。
中高6ヵ年の内容を、5年で終了させ、大学進学実績を大幅に
向上させる方針を、熱心に説いていました。
『私立6ヵ年校との違いは』との質問への回答は『中学は学費が
かからない』。つまり、質的には私立6ヵ年校と同等のものを
目指す方向と述べていました。
『適性検査は』は、『未確定ですが、小石川を参考にしてください』と。
小学校の内申とか、志願理由書とかを合否の判定基準にするか
どうかは未定とのこと。
小石川同等の適性検査だと、傾向が違いすぎて、私立上位校と併願
しにくくなるとは思いますが、受験校の層の薄い三多摩地区なので、
どうなるか。11月に、適性検査問題サンプル発表とのことなので、
そこでもう少し、状況が見えてくるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1038206】 投稿者: それ以前の問題として  (ID:uzlBD7jZWRM) 投稿日時:2008年 09月 25日 20:05

別に合格の条件さんに責任を追求しませんが(笑)
    大変由々しき問題ですので今一度 確認させていただきます。
    作文といっても独立した項目ではなくあくまで適性検査?の一部です。
    そしてすべての都立中高一貫校は合否にかかわらず求めに応じて得点開示を行っています。
    一部を未採点のまま得点開示することはありえません。

2. 【1038219】 投稿者: それ以前の問題として  (ID:uzlBD7jZWRM) 投稿日時:2008年 09月 25日 20:17

追補
    >でも、武蔵に限らないとも聞きますが。

子供は別の都立一貫校生ですがこのようなことはありえないと学校側は断言します。
    2006年度にいくつかの都立校が応募多数のため報告書点による足切りを実行しました。
    これは公然となされたことですが
    物議を醸した結果、一切の足切りや線引きはなくなったはずです。
    まして秘密裏に横行しているとしたら大問題になると思いますが。

3. 【1038236】 投稿者: 合格の条件  (ID:Iz0AGX7PnCk) 投稿日時:2008年 09月 25日 20:33

それ以前の問題として さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 作文といっても独立した項目ではなくあくまで適性検査?の一部です。
    > そしてすべての都立中高一貫校は合否にかかわらず求めに応じて得点開示を行っています。
    > 一部を未採点のまま得点開示することはありえません。

私も同感です。
    開示という点で、全員の答案に目は通されているとは思っています。
    ただ、千人を越える記述答案を処理する場合、全ての項目を全く同列の基準で採点することは確かに難しいのかも知れません。
    もっと言ってしまえば、記述の採点は開示されても採点基準は分かりにくいと思いますので、採点する側の真意は、結局のところ憶測の域を出ないと言うことでしょうか。

学力がある程度のところかその次の判断があることは、学校の思惑として特別おかしいとは思いませんので、適性検査のなかに優先順位があってもよいとは思います。

4. 【1038257】 投稿者: それ以前の問題として  (ID:uzlBD7jZWRM) 投稿日時:2008年 09月 25日 20:50

>ただ、千人を越える記述答案を処理する場合、全ての項目を全く同列の基準で採点することは確かに難しいのかも知れません。

はい、確かに難しいでしょう。しかし死力を尽くして同列の基準で採点することが使命感に燃えて志願した公立中高一貫校の教師の使命なのでプロとしてそのような言い訳は通用しません。

>適性検査のなかに優先順位があってもよいとは思います。

しかしこの疑問に関しても「優先順位をつけることは許されないこと。公正に徹することが公立としての使命」との即答がかえってきました。
    説明会での質疑応答においてのことです。

漠然とした不信感や疑問を抱いたまま受検に臨むより
    現場の声を信頼して臨んだほうが精神的にプラスだと思いませんか?
    余計なお世話かとは思いますが。

5. 【1038278】 投稿者: 合格の条件  (ID:Iz0AGX7PnCk) 投稿日時:2008年 09月 25日 21:08

それ以前の問題として さんへ:
    -------------------------------------------------------

そうですね。
    おっしゃる通りです。
    信じる・・・なんとなく寂しいですが。
    もちろん子供にはその気持ちで取り組ませています。
    ただ、世間では公立中高一貫校の合格基準については、私立のそれよりも不透明であることは誰しも感じているのではないでしょうか。
    塾でも、実力とは違うものが関与していると説明されます。
    合格には運も見方にしなければ。

6. 【1038598】 投稿者: それ以前の問題として  (ID:uzlBD7jZWRM) 投稿日時:2008年 09月 26日 07:09

>ただ、世間では公立中高一貫校の合格基準については、私立のそれよりも不透明であることは誰しも感じているのではないでしょうか。

「合格基準」を「採点基準」と置き換えた方が適切かと。
    前者に関してなら適性検査点と報告書点(これも換算方法がきちんと公表されています)の合計点が高い者から順にとっていくだけの話で他の要素はまったくありません。
    むしろ私立よりシンプルだと思います。
    そこへ教員の子が有利とか採点に優先順位があるとか妄想に近いような推測が入るから話がおかしくなる気がします。こういう根も葉もない推測ってちょっとした疑問として誰かがふと口にするとたちまちまことしやかな噂として広まってしまうものです。

むしろ記述式なので採点に納得できないというならわかります。
    これは細かいマニュアルに従ってチームで採点するそうですが。
    開示された得点をみて(あまりの低さに)疑問を感じる方は多いと思います。

都立の場合その年にもよりますが受検者の80%〜90%が落ちるのですから
    塾だって期待を持たせないよう、辛口のことを言うのは当然です。
    こう言ってはなんですが…残念だった場合に納得できるような理由を探すより
    (結局公正さを欠く選考なんだから落ちても仕方ないと思いたがっているように読めます。ごめんなさい)
    ある意味、あの倍率だから落ちても仕方ないんだともう少しさばさばした気持ちで受検に向かわれますように。
    今の時期不安でついいろいろ勘ぐってしまう気持ちは痛いほどわかりますが。

7. 【1039072】 投稿者: そんな噂が?  (ID:Oz0NCpG8bX.) 投稿日時:2008年 09月 26日 14:29

合格の条件 様

説明をありがとうございます。
    私も、合格の条件 様 に、責任を求めるつもりはございません。

たとえ又聞きとはいえ、友人からその様な噂を聞いたら
    心穏やかでいられないのも、仕方無いですね。
    武蔵でも採点ムラが出ないよう、チームで採点(校長より聞きました)
    をしていますし、点数配分を見ていただければ分かるように
    どの適性検査も等しく重要だと、おっしゃっていました。

明日は武蔵の一般授業公開の日です。
    お子さんと、学校の授業風景を見て下さい。
    噂で疑心暗鬼や不安な事を、学校に直接質問してみて下さい。
    武蔵の先生達は、正面から受け止めて答えてくれるはずです。

8. 【1039081】 投稿者: 合格の条件  (ID:Iz0AGX7PnCk) 投稿日時:2008年 09月 26日 14:41

ありがとうございました。
    後4ヶ月、子供と一緒にする作業を楽しみながら(一緒に苦しみながら?)頑張りたいと思います。
    例え不合格でも、人生の中で子供にとっても親にとっても自信につながればと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す