最終更新:

43
Comment

【1035199】港区の私立みなと幼稚園について

投稿者: あげぱん   (ID:uoqpU.bsmdk) 投稿日時:2008年 09月 23日 00:12

来年度より東京都港区に引っ越しの予定です。
2年保育よりお世話になる幼稚園を探しておりますが、
みなと幼稚園という幼稚園をホームページで拝見いたし、気になっております。
まったく何の情報も持っておりませんので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
どのようなことでも構いませんので教えていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495327】 投稿者: 教えてください。  (ID:0ZEGC4gLsCI) 投稿日時:2009年 11月 06日 16:03

    本日、こちらにご縁を頂くことが出来ました。
    皆様アドバイス等、色々とありがとうございました。
    もう一園受けており、そちらの発表はまだですが、
    園の先生の雰囲気と方針から、みなとを第一志望にしていたので、ご縁をいただけて本当に良かったです。
    今年は例年にない受験者数との事で不安でしたが、色々とアドバイスを頂いたおかげです。
    ありがとうございました。

  2. 【1643066】 投稿者: まっくすまぁら  (ID:ONsGpV3KBks) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:32

    今春より子供がみなと幼稚園に通いますが、
    以前から、体操を習っており、4月以降の曜日選択で悩んでいます。
    子供の意向もあり、今後も体操を続けたいと思うのですが、
    体操教室との時間と、園から帰ってくる時間を考えると、
    月曜日の午後3時からのものでないと難しいようなのですが、
    確かみなとは月曜日に月一回父母会があると伺っています。
    その父母会は何時くらいに終わるものなのでしょうか??
    月曜日には変更届を出すことになっていますので、ご存知の方、おしえてください。

  3. 【1644540】 投稿者: みなみなと  (ID:Jpo9dxn4O/g) 投稿日時:2010年 03月 04日 02:33

    在園のものです。
    月曜日の父母会は大抵、1時45分~3時30分 前後です。
    その時によって、終了後役員の集まりがあったり、何か行事の打ち合わせが入ったりしますが、基本的にはこの時間です。
    父母会の出席に関しては、いろいろと事情により自由ではありますが、出席率は高い幼稚園だと思います。先日の年度末の父母会では全体会があり、父母会一年間皆出席の表彰がありましたが、けっこう大勢でした。年長で3年間皆出席の表彰も10名以上ありました。
    みなとでは水曜日に課外の体操教室があります。こちらも見学なさってみたらいかがでしょうか。

  4. 【1647120】 投稿者: まっくすまぁら  (ID:ONsGpV3KBks) 投稿日時:2010年 03月 05日 21:10

    みなとみなと様

    詳しいご回答ありがとうございます。
    みなと幼稚園の在園・卒園のお母さん方の知り合いがおらず、また説明会でも言っていなかったので
    課外授業があることをはじめて知りました。

    体操の課外授業が水曜日にあるのですね。
    他園では説明会に課外授業のことも言っていたので、説明がない=課外授業がないと思っていました。
    園であるのであれば、わざわざ違う場所まで行く必要もなく、園との時間を気にする事もないので助かります。情報ありがとうございました。

    ちなみに、みなと幼稚園には他にも課外授業はあるのでしょうか??
    もし宜しければ教えてください。

  5. 【1647496】 投稿者: みなみなと  (ID:Jpo9dxn4O/g) 投稿日時:2010年 03月 06日 01:45

    幼稚園の課外の時間に行われているのは、火曜日に新体操、水曜日に体操、木曜日にリトミック、です。親なしでいったん降園して、預かりの形で開始時間まで園内にいて、課外クラスが終わるときに親はお迎えをする、という形です。内容は個人でいろいろ感じるところだと思うので、見学してから決めるとよいと思います。
    説明会で話がなかったというのは、幼稚園とはまったく関係のない「団体」が教室を行っているということだからだと思います。園はスペースを提供してる、というスタンスです。課外授業という扱いとは少し違いますが、結果的に園でやっているので、まあ同じようなものですね。
    この園は、いわゆる「幼稚園カリキュラム」をいかに充実させるかを、日々先生方が驚くほどの会議を重ねて行っていることが重要で、オプションにあたる課外のお稽古系は「しません」ということだと思います。そういうお稽古系に園が頼ることをしないスタンスに、私は魅力を感じています。
    体操に関して言えば個人的能力の差はあると思いますが、保育時間内のからだづくりの指導はとても行き届いていて、私としては体操教室はいらないな、と感じたくらいです。体力測定の数値目標は全国平均よりも高く、それが維持されていることを園長先生は自慢されています。絵画工作も多彩で、自主性尊重も相まって、みんなとても表現力が豊かです。自然に巧緻性が養われて、準備なくして国立に受かった子もいるほどです。年中にもなると、各自で運動・アート・生活さまざまなことで目標を決めて、出来たら先生に「発表」し「合格」することでシールをもらう、といった向上プログラムも出てきます。
    一斉保育と自由保育の、バランスのとれた園だと思います。入園が楽しみですね。充実した園生活が送れますように。

  6. 【1656870】 投稿者: まっくすまぁら  (ID:ONsGpV3KBks) 投稿日時:2010年 03月 13日 00:39

    詳しいお答え、ありがとうございました。
    読ませていただいて、みなとの方針に改めて共感し、みなと幼稚園にご縁ができたことを有難く思いました。
    教えていただいたアドバイスと情報を含めて考え、体操教室はいったん終わりにし、園での子供の様子等を踏まえて考えることにいたしました。
    ほんとうにありがとうございました。

  7. 【4736847】 投稿者: 古き良き、昭和の幼稚園です。  (ID:jG0G/o1bBIc) 投稿日時:2017年 10月 13日 14:39

    仏教系の、昭和な感じを残す幼稚園です。
    先生も熱心な方ばかりで、子供をよく見てくれます。
    園バスを走らせていることもあり、湾岸エリアからの園児も多く、倍率も上がっているそうです。
    基本的には、特別な感じはないのですが、今の港区では、それが特別、ということかもしれませんね。
    「普通のいい幼稚園」です。

  8. 【5032654】 投稿者: ピアノ  (ID:qlkDaLEfjI6) 投稿日時:2018年 06月 21日 01:55

    東京都港区のみなと幼稚園と明徳幼稚園について、どのような園なのかお詳しい方いらっしゃいましたは情報を教えて頂きたいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す