最終更新:

29
Comment

【1162749】品川教会付属幼稚園

投稿者: ノッコ   (ID:KEmb7Z9eSOI) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:53

現在1歳10ヵ月の息子の幼稚園で悩んでいます。
こちらの幼稚園が近所にあるので、興味がありますが、入園がなかなか難しいとは噂で聞きました。
しかしそれ以前に、息子はとても活発で外に出ると常に走っているような息子です。そして3月生まれなので、学年の最後の月になり、同学年の中では発育は遅い方です。そんな息子はやはり教会付属の幼稚園は難しいでしょうか?
こちらの幼稚園はどんな雰囲気でしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1439217】 投稿者: 年長組  (ID:XIhJXDUmpGA) 投稿日時:2009年 09月 24日 09:35

    >こちらは、課外授業などあるのでしょうか?
    >また、保育内容はどういった内容でしょうか?(一斉保育でしょうか?一日の流れは?年間行事は?)
    >バスの運行状況は?費用は??
    どの幼稚園でも説明会で話すことだと思います。
    >基本的情報が探せなくて、他との比較ができません。
    ネットは、でたらめも多く、ネットに載ってない情報の方が多いのはどこの幼稚園でも同じです。
    ネットで探すのはあくまでも補助的なものです。

    お受験する人が多いとはいえ、普通の幼稚園でありますが、
    住民の数と幼稚園の数の不均衡から、倍率は高くなっています。
    来年幼稚園とは、今年の11月に願書ということですよね。
    子供の考査はなく、教会、弟妹、ポピー、その他関係者以外は抽選ではありますが、
    一日体験入園も申し込まず、説明会も出ず、ポピーにも
    入ってないなら、もし合っていても、入園は厳しいと思いますが。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?6,740183
    にも、いろいろありますが、掲示板で書かれていることと、現実にはかなり差があります。
    どういうニュアンスでどうとるかによっても違います。
    ご質問の内容は説明会などで、説明されている内容が多いです。

    もし、雰囲気を知りたいなら、見学は可能と思いますので、連絡されてみたらいいと思います。
    それで、合わないと思えばそれまでだし、入れたいと思えば、どうしたら入れるかという話になるし、まだ判断がつかなければ、それはそれで、たとえば、日曜に教会に行くと、子供をお迎えに来ているお母さんがロビーで待っていますから、聞いてもいいと思います。
    それでも、直接聞けなくて、こういう場所でしか聞けないことがあれば、投稿されたらいいのではないでしょうか。

  2. 【1442850】 投稿者: 来年幼稚園  (ID:pdVx8A2ON.2) 投稿日時:2009年 09月 27日 08:29

    年長組さま

    ご返信ありがとうございます。
    しばらくこちらを見ておりませんで御礼が遅くなり申し訳ございません。

    我が家は共働きでしたのであまり子どもの幼稚園についてそれぞれに
    赴くことが困難でした。
    そのため、手軽ですがネットで比較し、検討しておりました。
    年内で私の仕事が終了いたしますので保育園ではなく幼稚園を希望しています。

    下の子もおりますので自宅から通い易いこちらに興味をもっておりますが、
    私の見る限り、他の園では少なからず基本的情報は掲載されておりましたのに
    こちらでは特別見当たらないことで不安に感じました。

    数年前に引っ越して参りましたので、近隣事情に疎く、体験入園があることすら
    知りませんでした。。。
    おっしゃるように入園は厳しいかもしれませんね。
    とはいえ、時間の許す限り活動してみます。ありがとうございました。

  3. 【1443117】 投稿者: 年長組  (ID:iCkrPhfmew2) 投稿日時:2009年 09月 27日 14:48

    予定表をみると、10月6日火曜日に公開保育とあります。今度、入園希望の為のものだと思いますが、
    これが予約制なのか、どうかは分かりません。普通に見に行けるのかもしれませんので、園に(午後2時以降に、)
    問い合わせてみたらどうでしょうか。
    あと、バザーが10月12日祝日にありますから、聞いたり見たりするチャンスです。
    案内は、教会のサイトにあったと思います。このバザーのお手伝いは入園するとお母さまは必須になります。

  4. 【1443437】 投稿者: MOMO  (ID:4Ewqwq9Y18w) 投稿日時:2009年 09月 27日 21:02

    以前上の子の受験で品教の一通りの行事に参加しましたが、説明会(たぶんもう締め切っていると思います)に参加されない場合、願書の入手なども難しいのではと思います。
    たしか、願書はこのときに配布され、その後は受け付けない方針だったと思います。
    あとで願書だけもらいに言ったかたが、園長先生ともめたという噂も耳にしたことがあります。
    結局頂けたらしいですが・・
    方針は変わっているかもしれませんが、まず今なさるのは、9月末に行われる説明会に参加できるよう、園長先生と交渉することだと思います。せめて親だけでも(子供の一日体験と一緒に行われるので)、と熱心さをアピールすると良いと思います。

  5. 【1443778】 投稿者: 来年幼稚園  (ID:pdVx8A2ON.2) 投稿日時:2009年 09月 28日 08:03

    年長組さま
    MOMOさま

    ご親切にありがとうございました。

    激戦の地にあってこの時期まで何もできなかったことを後悔しています。
    説明会も平日ですのでまずは会社を休めるか、説明会の出席が認められるか
    確認してみます。

  6. 【1445207】 投稿者: 年長組  (ID:ukoHM/BuZRs) 投稿日時:2009年 09月 29日 07:25

    よく見ると、スレ主さんとID同じなので、
    >息子の幼稚園で悩んでいます。
    男の子ですね。
    入りにくいのは、女の子の話で、男の子なら、決まっても辞めるひとも多く、
    (女の子はめったに抜けませんが)、募集が終わった後でも入れることもありますから、
    意欲さえ示せば、入れる可能性は十分あると思います。
    というか、倍率が全然違います。
    仕事を辞めたので、入りたいと年明けに連絡しても、抜け方によっては、男の子なら
    入れてくれるかもしれません。
    それでも、男の子は、4割いませんが。
    ただ、あまり活発な男の子だと、合わないこともあるかもしれません。
    ですが、奔放な幼稚園だと、常に動き回っているのが治らないかもしれませんが、
    小学校に行っても、きちんと待ってられる姿勢をつけるには、逆にいいのかもしれません。
    ただ、園庭は狭いです。

  7. 【1445254】 投稿者: 来年幼稚園  (ID:pdVx8A2ON.2) 投稿日時:2009年 09月 29日 08:18

    年長組さま

    システムミスかも知れませんが、スレ主さまと私は別人です。
    ???ですが、我が家は女の子なので状況は厳しいと思っております。

  8. 【1487009】 投稿者: 再来年年少組  (ID:w0mWnBDUdhg) 投稿日時:2009年 10月 30日 16:27

    本日ポピークラスの願書提出に伺ったところ、希望者多数の為
    先週締切ましたとの事でした。(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す