最終更新:

29
Comment

【1162749】品川教会付属幼稚園

投稿者: ノッコ   (ID:KEmb7Z9eSOI) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:53

現在1歳10ヵ月の息子の幼稚園で悩んでいます。
こちらの幼稚園が近所にあるので、興味がありますが、入園がなかなか難しいとは噂で聞きました。
しかしそれ以前に、息子はとても活発で外に出ると常に走っているような息子です。そして3月生まれなので、学年の最後の月になり、同学年の中では発育は遅い方です。そんな息子はやはり教会付属の幼稚園は難しいでしょうか?
こちらの幼稚園はどんな雰囲気でしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1488811】 投稿者: ご参考まで  (ID:UaM4HpfhsZA) 投稿日時:2009年 11月 01日 00:24

    幼稚園の行事全部見学にいらした方が、(確か名前を書かされると思います)抽選せず入園させて頂いたと言ってましたよ。どうしても入りたいという熱意を態度で示すと、伝わるかもしれません。
    ただ、入園してから、先生方の言葉遣いの悪さや、叱り方にびっくりされるかもしれません。決して上品な幼稚園ではない気がします。

  2. 【1502166】 投稿者: 賛否両論  (ID:uuY9JnNUd/E) 投稿日時:2009年 11月 11日 22:58

    私の友人は、絶対に下の子は入れたくないと言って、わざわざ倍率の高い他の幼稚園を受験していました。
    嫌だった理由は、スパルタ的な教育方針と、親に強要するボランティア精神などなど・・・と話しておりました。

  3. 【1502316】 投稿者: アテネ  (ID:NTV4jTzXz.A) 投稿日時:2009年 11月 12日 00:31

    >スパルタ的な教育方針
    って、年長でのダンスのことですか?
    それ以外は、もともとプロテスタントの幼稚園ですから、
    カトリックの園と比べたら、比較的自由だと思いますが。
    小学校受験を目指している人にとっては、もっとスパルタ的にやって
    欲しいと思っているのでは?
    もともと、そういう教育方針は感じませんけど。

    >親に強要するボランティア精神
    年1回のバザーの手伝いは必須、年に1回程度の給食つくりなど、
    親の出番は多いでしょうね。
    子供が幼稚園に行っている間は子供と離れて、自分の趣味を楽しみたいと思っている
    人にとっては、苦痛かもしれないですね。

    活発な外遊びが好きな男の子には向かないとは思います。

  4. 【1522324】 投稿者: 同じく近隣住民  (ID:7bCrLijD6o2) 投稿日時:2009年 11月 28日 04:06

    4月からの未就園児のクラス「ポピー組」に園より声を掛けて頂いた者ですが、
    以前の先方からの説明と異なる点があり、やはり幼稚園やプレの経営方針等は、都度変わるのだな、
    と実感致しました。
    今後のご参考になればと思い書き込みします。

    ①2008年の説明では、
    二歳のお誕生日になった方から順次申し込みを受け付ける。
    クラスに空きがあれば申し込み順にポピーより順次声を掛けると
    説明された。

    ②2009年の説明では
    二歳のお誕生日の月に申し込みを受け付ける。
    その年の12月末にポピー側で抽選後、
    ポピーよりご家庭へ直接連絡。とのこと。

    しかし11月時点で既に私を含め、
    数名の方はなぜかポピー側より連絡がある。
    (締切と聞いていた12月より早い段階で)

    以上の点より、疑問点などは聞ける範囲で直接電話をし、
    事務局へ質問をする方が確かです。
    お恥ずかしい話、私は入園年次を一年早く間違えていた為に、
    2歳になるまでに既に数回も問い合わせや直接聞きに出向きました。

    近年は園長先生の評判で、
    品教の人気が落ちているとも言われていますが、
    ポピー組は今のところ入園への一つの近道でもあるので、
    申し込み者は多数のようです。

    港区品川区と幼稚園激戦区である近年、
    かつては誰でも入園出来た品教のような
    ごく普通のご近所園まで倍率が上がりつつあるようです。

  5. 【1523972】 投稿者: うちも  (ID:6pYBoMRZxwo) 投稿日時:2009年 11月 29日 18:41

    同じく近隣住民さまと同じく近所に住むものです。
    我が家もポピー&幼稚園を検討しておりましたが、あまりにも不公平な園長のやり方を目の当たりにしてうんざりし、どちらも辞退しました。今後のやり方を改めないと評判は落ちる一方な園だと思います…

  6. 【1528287】 投稿者: 卒園生  (ID:mDdCrf5fbI2) 投稿日時:2009年 12月 03日 00:47

    いろんなご意見がありますが、私はこちらの幼稚園に娘を行かせて良かったと思っています。
    園長先生のこと・・・確かに「ん?」と思うことはありました。
    ただ、そういうことはここに限らず、あることなのではと思います。
    教会附属幼稚園なので、マリアのような優しい先生を期待なさるかも知れませんが、それは違います(きっぱり。笑)
    でも、昨今のお母様達の中には暗黙の内の了解や常識がない方(礼拝堂の中で飲食をしたり、
    静かにすべき時におしゃべりをしたり等)がいることも確かで、そういった方々もまとめる為には、
    ある程度きっぱりとした態度をとることも必要なのかも知れません。

    これは在園中に園長先生がよく言っていたのですが、疑問があったら、噂を信じる前に
    直接幼稚園に尋ねられるのが一番だと思います。良いところかダメなところか、自分の子供を預けるところは、
    自分で見定めないと♪

    とにかく、子供達の成長ぶりにしみじみと感動の涙を流したい(笑)ママにはぜひお勧めしたい幼稚園です。
    ちょうど12日はクリスマス会です。(見学の可否や時間など、詳しいことは園にお問い合わせください。)
    子供達のおゆうぎやページェントを見ることが出来ます。礼拝堂の雰囲気も相まって、すばらしいですよ。
    いらしたらぜひ、年少さんから最後までご覧ください。小さいほわほわした子達が、2年後にはあんなに立派になるのです。

    長々と、あつくなってしまい、失礼しました。

  7. 【1891132】 投稿者: 数年前  (ID:2QRai9zsEtE) 投稿日時:2010年 10月 20日 22:27

    第一子を卒園させました。

    今だから言えますが、色々と大変でした。


    とにかく園長のご機嫌を損ねると大変です。

    ポピーの先生がとても良くて入園を決めたのですが、幼稚園の先生とポピーの先生とは全く別です。。。


    正直3年間は長かったです。。。

    第二子は別の園に決めました。


    先生方の雰囲気は大切ですよ。

    良い悪いの判断は人それぞれですが、実際通わせてたので参考になればと思います。

  8. 【1950337】 投稿者: みみ  (ID:96.SugTnbVs) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:09

    課外授業あります。ダンスです。

    でも年長の先生で問題のある人がいるという噂を聞きました。

    そのせいで、下の子を他の幼稚園にする親が多いと。

    信者の先生なので、園長先生が多目にみているから注意ができず野放し状態です。

    もう少し検討した方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す