最終更新:

23
Comment

【1448589】最近の国立音大付属幼稚園

投稿者: 秋です   (ID:fshstG96MkY) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:41

来年娘の三年保育を考えております。最近の様子などおたずねしたいのですが、こちらは親の出番はどのくらいありますでしょうか。自由保育でのびのびと遊ばせていただけるようですが、小学校へ行きましたら勉強面などついていけるでしょうか。また、付属小学校には半数ほどしか進学されないようですが、こちらに通園しながら受験塾に通い、他の小学校を受験する方はいらっしゃるのでしょうか、国立駅周辺のの受験塾に通う方もいらっしゃいますか?もしおわかりになるかたがいらっしゃいましたらお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。先ほど、受験塾情報に間違えて書き込みをしてしまいました、改めてこちらに作らせて頂きました、申し訳ございません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1450820】 投稿者: らら  (ID:A5YDCp/m.VM) 投稿日時:2009年 10月 03日 00:56

近隣の塾に通い、他の小学校を受験なさる方々がたくさんいますよ。
    保育は非常に自由です。

2. 【1455280】 投稿者: 秋です  (ID:fshstG96MkY) 投稿日時:2009年 10月 06日 13:44

らら様。
    お返事ありがとうございました。園に通いながらお教室で受験準備をするかたが多いのですね。音小には進学するかたが少ないのですね。なぜ??魅力がないのでしょうか??みなさん通園しているうちに、そのようなお考えになるのでしょうか?我が家はできれば幼稚園、小学校と通えれば、、と考えておりますが。幼稚園に関することでまた何かございましたらお教えいただけますとうれしく存じます。

3. 【1455792】 投稿者: らら  (ID:A5YDCp/m.VM) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:46

こんにちは
    附属小学校ものびのびしていて素晴らしいですよ。
    女の子ならば尚更良いかと思います。そのまま中学にあがるにはかなりレッスンが必要ですね。小学校では全員が必ずしも音楽を専門的にやらねばならないわけでは無いので、まったく楽器を習わずに通うことは可能です。そういう子もたくさんいますよ。
    音幼からはよっぽどの理由が無いかぎりは、希望すれば間違いなく音小には上がれますので、ゆっくり上にあがって中学受験をするのも良いですね。
    幼稚園は、何かと親御さんが出る幕は多いですが、園の中の雰囲気も把握できるし良かったです。
    以前は受験数が多くて、入園出来ないお子さんもいらっしゃいましたが、ここ最近は希望者が定員に満たない様子ですので、普通に受ければ入れるかと思います。人気が以前より無いのは園に問題があるわけではなく、時代の流れで延長保育があったりバスや給食があったり、が皆さんのご希望だったりするんですよね。 我が家は上の2人は幼稚園から小学校にあがってますが、末っ子は違う園にしました。

4. 【1458303】 投稿者: 秋です  (ID:JCwHAfShM1M) 投稿日時:2009年 10月 08日 14:14

らら様。ご丁寧な情報をありがとうございました。お子様お二人が小学校まで行かれたのですね。時代の流れ、、、そうですね、今は延長保育やバスなど充実しているところも沢山ありますものね。らら様のときは、親の出番は月に何度くらいございましたか?差し支えなければお教えください。我が家は電車通園で30~40分かかりますもので。中学受験を我が家も考えておりますが、小学校の授業もいかがでしたか?昔と違い、塾通いは今は皆さん当然のようにしていると思いますが、小学校での学力レベルも中学受験に通用するのか、気になるところではあります。よろしければまたよろしくお願い申し上げます。

5. 【1459102】 投稿者: らら  (ID:A5YDCp/m.VM) 投稿日時:2009年 10月 09日 00:39

こんにちは
    幼稚園はもうすぐ願書などの時期なのですものね。
    色々と楽しみですね
    我が家は一番上は、外部へ受験してもう中学生です。
    すみません、2番目も音幼でしたが、この子は上へ上がらず違う小学校へ進学しました。
    音小での学校生活は楽しく、中学受験には関係ない生活でした(笑)。
    外部へ中受するために塾へ通うのは今や普通ですね。音小は、学力を競うという学校では無いと感じます。末っ子は公立小学校なのですが、公立の小学校の方が宿題も多いし皆さん学力ある気がします(笑)。学校によって学力の差がついて、受験に関係するか、は、まるで関係ないと思いますね。あくまでも本人次第ですね。音小は大変自由でのびのびした素晴らしい校風でしたよ。
    秋さんは電車で幼稚園に通われるのですね。我が家は近かったので歩きでした。電車で来るお友達を大変うらやましがっていましたよ。
    幼稚園には毎日の送り迎え以外に行くとすれば、役員さんにならないかぎりは月1〜2回くらいかな。お手伝いをしたり、という程度だったと思います。それも有志だったかな。 他の幼稚園に比べたらママ同士がかなり密?(笑)な感じですね。園の中は至って普通の幼稚園です。『自由』という名の、非常に厳しい環境でもあります。先生方が優しく声かけたり助けてくれたり、という場面も意図的にありません(笑)。なので特に本人が自分自身で乗り越えたりせねばならない場が多くて、精神的に強くなれるかな。必要以上の教育を熱心にしてくれるわけでも決してありません。
    園内は普通の幼稚園ですよ。
    中学受験については、そのために小学校を選ばずとも大丈夫だと思います。
    あくまでも基本は家庭と本人自身 ですね。
    小学校にあがられて、3年生くらいから中学受験を考え初めても充分間に合うと思います。

6. 【1462849】 投稿者: 秋です  (ID:Kt6ewbpvAa2) 投稿日時:2009年 10月 12日 13:27

ららさま。詳しい情報、そしてアドバイスをありがとうございました!三人のお子様、それぞれに合った進学をお考えになっていることも伝わってまいりました、素晴らしいお母様ですね。その経験に基づくお話は大変参考になります。中学受験についても、やはり家庭と本人次第なのですね。もうすぐ願書などの時期になってまいりますが、すてきな音大幼稚園にご縁がありますようがんばってまいります。

7. 【1886498】 投稿者: 国音  (ID:Qi9dZ6Ai6YA) 投稿日時:2010年 10月 17日 04:39

音小は共学ですが,男女の比率からいっても,ほぼ女子校です.
    ですので,女の子のお子さんで音楽をやらせたい,または,附属の幼稚園や小学校の方針どおりにゆっくり育てたい.といった,ご家庭の方針がおありであるなら,こちらの小学校はご両親やご本人にはすばらしい学校であると思います.
    が,ひとつお伝えしたいのは,こちらの学校は時代に取り残された,古い体質であるということです.
    ひと昔前であれば,ある程度の常識を持った方が入ってこられ,保護者側と学校側の双方で円滑に動いていたはずの教育であったはずが,少子化や世の中の多様化に対応ができず,取り残された感があります.
    特に附属幼稚園は,少子化の影響から,全入さらには学期中途採用まで行うという状況です.
    ですので,本気で子供に音楽をさせたいと思われる方は,幼稚園からの入園をお勧めします.
    年長または,年長中途の入園は可能で,受験の準備などは不必要です.ただし,私学ではなく,公立の幼稚園と大差ない状況ということを認識の上で入園されてください.自由という意味を履き違えて入園されるご家庭も少なくなく,園側も従来の方針を変更することをしたくないということで,強い子供が勝つという,弱肉強食のピラミッドが出来上がっている状況です.
    例えば,ある子供が他の子の行動が気に入らず手が出てしまったとします.園側の対応としては,その場はおさめますが,おさめた行為だけで,その事に関して,子供の気持ちを尋ねるわけでもありません.その繰り返しでどうなるかというと,力のあるものが勝つ,更には,力の強いものが正しいという概念に発展してしまうという悪循環に陥っています.
    音楽を志す事でなければ,同じ国立市で幼稚園から小学校までの一貫教育の学校として,音大と同様に歴史のある,国立学園があります.学園の校長先生は個性が強いですが,学園やご自分の考えに沿わないご家庭や子供には正面から向き合い,時代に対応しようという姿勢,その中で学園を守ろうとする意欲が感じられます.
    国立音楽大学の附属校は,自由を謳っていますがかなり保守的で,学校の方針に合わないご家庭に対しては何のフォローもなく,最終的にはご家庭の判断に任せられるといった,「本当の自由」です.
    ですので,こちらの学校を選択されるのには,お子さんを音楽の道に進ませたいと懇願される方が合っているものと思います.中学で他校の普通科受験を考えていらっしゃるのであれば,他の選択をなされたほうが賢明かと思います.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す