最終更新:

20
Comment

【1536870】日出学園幼稚園と昭和学院幼稚園

投稿者: ここしゃこ   (ID:wbTXylkBvLw) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:35

日出学園幼稚園と昭和学院幼稚園についての実態をご存知の方
いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。
来年受験したいと思っております。
学校案内は頂いておりますので、パンフレットから分かる情報ではなく、例えば通われている園生のお家柄の違いですとか、学風などお願いします。また、それぞれの園に強い幼児教室をご存知でしたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1537035】 投稿者: ふむふむ  (ID:4AhbIAFD0kI) 投稿日時:2009年 12月 09日 22:11

    日の出は存じませんが、昭和なら幼児教室は必要ないかと…。
    問題行動などがなければ、間違いなく入れる幼稚園だと思います。
    ちなみに息子が以前お世話になりましたが、ごく普通のご家庭が多かったと思います。
    受験をして入るような私立というよりも、ご近所だから、というような感じでした。

  2. 【1537098】 投稿者: そうですね~  (ID:xfOPDs4EOF2) 投稿日時:2009年 12月 09日 22:56

    ふむふむさまと同じですが
    卒業後にどうしたいかですよね。


    昭和学院は半数は他の小学校に行きますが(公立含む)
    日出はほぼ全員が日出小学校に進学します。
    母親同士の付き合いも含めて
    ある程度自由を望むなら昭和ですね。
    本当に「近所だから」と来ている人もいますから。
    日出にそれは皆無です。

  3. 【1537118】 投稿者: ここしゃこ  (ID:wbTXylkBvLw) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:09

    そうなのですね!!
    昭和学院の内部進学者が半数なのが気になっていました。
    半数の方は外部へ小学校受験されるものなのだと勝手に思い込んでおりました。 ありがとうございました。

    出来れば都心へ出て行きたいとは思っておりますが、男児の幼稚園受験となると近郊では本当に限られてしまうので、近さでこの2校はどうかなと思っておりました。 

    できれば日出の情報も頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  4. 【1538426】 投稿者: ラクダ  (ID:pWnCstd45BE) 投稿日時:2009年 12月 10日 23:08

    友人の子供が幼稚園から日出でしたが
    話を聞いて「私には無理な幼稚園だな」と感じています。
    行事の後には必ず園長先生に丁寧な礼状を出し
    中元、歳暮は当たり前。
    担任の先生にもやはり付け届けは欠かせないようでした。
    友人は上の子が都内の学校に小学校から通っていたので(その子は日出幼稚園ではありません)
    小学校受験で都内を受けるのではないかと痛くもない腹を探られ続け
    辟易していました。
    小学校も昔とは違い一貫校を目指しているようですので
    中学受験で外に出るのもあまり良い顔をしてくれなくなったようです。
    幼稚園も小学校もお勉強はしっかり見て下さるようですし
    行事も充実しており内容には魅力を感じますが
    入学試験をする学校で虚礼廃止していないというところに
    どうしても違和感を覚えてしまいます。

  5. 【1540298】 投稿者: ここしゃこ  (ID:wbTXylkBvLw) 投稿日時:2009年 12月 12日 13:41

    ラクダさま
    貴重な情報をありがとうございました。
    ラクダさまのお考えはとても共感できるものでした。

    近いから・・・という安易な考え(最も効率的ではありますが)で
    うちネタを知らずに受験したら疎外感を感じるところでした。入学案内からはとても好感のもてる学園でしたので、少々残念です。

    通学途中の生徒さんを見ていると、とても育ちの良さそうなお子さんが多くいらっしゃる様子でした。その分、虚礼が存在するのですね。

  6. 【1542388】 投稿者: 日出現役ママ  (ID:Ux0jGIcPJ9M) 投稿日時:2009年 12月 14日 13:49

    私は、長女を卒園させ、二女を通園させています。
    ラクダさんは、お友達からどの様にお聞きになったかわかりませんが、そのような事は聞いたことがありません。
    そのようなうわさは、嘘だと思いますよ。

  7. 【1543065】 投稿者: そうですね~  (ID:ARm4b5KhTWE) 投稿日時:2009年 12月 14日 22:56

    自分が聞いたことがないからって
    嘘だと決めつけるなんて
    日出現役ママさんは幸せな人ですね。
    幼稚園や小学校なんて狭い世界ですが
    知らないところで色々な揉め事はおこっているものです。
    私は別に日出が嫌いではありませんが
    地元での評判はよろしいものではありません。
    中にいると聞こえてこないんでしょうけど…。
    中学校があれくらいの偏差値だと
    噂や評判もこんなものかと思ってしまいます。


    それ故、日出に通うのでしたら
    「誰が何と言おうと、自分が好きならそれでいいの!」と
    割り切ることが必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す