最終更新:

20
Comment

【1536870】日出学園幼稚園と昭和学院幼稚園

投稿者: ここしゃこ   (ID:wbTXylkBvLw) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:35

日出学園幼稚園と昭和学院幼稚園についての実態をご存知の方
いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。
来年受験したいと思っております。
学校案内は頂いておりますので、パンフレットから分かる情報ではなく、例えば通われている園生のお家柄の違いですとか、学風などお願いします。また、それぞれの園に強い幼児教室をご存知でしたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1544127】 投稿者: ラクダ  (ID:pWnCstd45BE) 投稿日時:2009年 12月 15日 20:53

    友人の話では小学校でも虚礼廃止はしておらず
    何人かまとまって連名で中元、歳暮を出す方もあるそうです。
    それでも幼稚園のころに比べれば随分楽になったと話していました。
    在校生のお母様の御意見も出ていますが
    こういった贈り物の事はみなさんあまりお話になりませんよね。
    友人も面倒だとは思っても他の方の話を聞く勇気がなく
    結局、贈り続けてしまっているようです。
    小学校の内容がとても素晴らしいと友人からいつも聞いています。
    子供が楽しい学校だそうですので、尚更残念に思えてしまいますが・・・

  2. 【1545881】 投稿者: ここしゃこ  (ID:wbTXylkBvLw) 投稿日時:2009年 12月 17日 01:13

    日出現役ママさま
    ご意見ありがとうございます。御息女さまお二人通園なさっているのですね。保護者の学園への訪問の頻度はどれくらいですか? 親のタイプはどのような雰囲気の方が多いでしょうか?あくまでも個人的感想でいいので是非ご意見くだると有難いです。

    そうですね~さま
    ご意見ありがとうございます。
    そうですね~さまがご存知の地元のうわさや評判をぜひ教えていただけますか? 学力優秀な生徒さん方全般のことなのか、一部の外れた生徒さん方のことなのか気になります。

    ラクダさま
    ご友人の苦心談にはお心を察することができました。また、小学校の内容がすばらしいとのことですのでさらに残念な気持ちでいっぱいです。でもこれも貴重な情報です。ありがとうございます。金銭に力を撒かせて、こどもの優越をつけられたりされないか・・・が非常に気になるところです。 

  3. 【1548976】 投稿者: そうですね~  (ID:ARm4b5KhTWE) 投稿日時:2009年 12月 19日 21:00

    噂というか私が見てきた範囲で、それはもうイロイロです。
    小学校でのいじめ問題、それに対する学校の姿勢に関する疑問。
    保護者の高飛車な態度などなど。
    (教育熱心なあまり我が子の実情が理解できない?理解しようとしない保護者)


    現在小学校に在籍されているほとんどの方が他中学への進学を念頭に
    低学年から受験準備をされています。
    しかし、
    子どもの通う中学受験塾にも日出のお子さんはたくさんいらっしゃいますが
    トップクラスに残念ながら日出のお子さんは1・2名。
    スレ主さんが「学力優秀な生徒さん方全般」とおっしゃられていますが
    これは、はっきり言って誤解ですね。
    他の塾に通わせているお子さんの保護者の話でも
    トップクラスのほとんどは近隣公立小学校の生徒です。


    総論として
    ここに通ったからといって「特別素敵な子ども」に成長するというのは幻想です。
    お金に余裕があって「下々の子と一緒に生活させるのはイヤなの~~~」
    「ジーパンで授業参観にくる親なんて信じられな~~い!」って思っているなら
    日出はお勧めです。

  4. 【1551666】 投稿者: ここしゃこ  (ID:wbTXylkBvLw) 投稿日時:2009年 12月 22日 10:31

    そうですね~さま
    貴重な情報ありがとうございました!
    一貫校でありながら外部進学のために塾に通うというと、受験勉強まで手が行き届くのだろうか…と気になるところです。学園は外部進学は念頭に置いてないはずなので『宿題が多くて塾どころではない』とか『指導要項から若干外れている』とかありそうですよね。
    それが塾のトップクラスに在籍しない原因なら理解できます。
    もしくは、日出のレベルは中・高からの生徒で成り立っている?ということでしょうか。。

    昭和には中学の合格実績が記載されているので、外部進学もアリな学院というか、勉強して外部に行ける生徒はどうぞ!と私には見えました。大学進学を考えるとその方がいいのかな…とも考え中です。

    そうですね~さまの総論にあるとおり、お金に余裕があって云々…はもちろんあります。表立って申し上げることではありませんが、そういう考えがなければ幼稚園受験は考えません。このまま地元の幼稚園→公立小は今のところ私の中には存在しません。

  5. 【1564744】 投稿者: ままここ  (ID:SpuInRwmkgs) 投稿日時:2010年 01月 07日 14:03

    昭和学院の良さ・・・100%
    日の出・・・91%

  6. 【1564748】 投稿者: ままここ  (ID:SpuInRwmkgs) 投稿日時:2010年 01月 07日 14:07

    昭和学院の良さ・・・100%
    日の出の良さ・・・91%

  7. 【1564755】 投稿者: ままにも・・・  (ID:SpuInRwmkgs) 投稿日時:2010年 01月 07日 14:12

    昭和学院って有名なんですか・・@m@

  8. 【1567879】 投稿者: そうで  (ID:./HO5hyMCUg) 投稿日時:2010年 01月 10日 20:01

    ここしゃこさま


    地元幼稚園⇒公立小を考えていないとのこと。
    そして中学受験をお考えなら、昭和学院に決まりです。
    日出の宿題が多くて、それが原因で塾の成績が振るわない…ってのはありえませんから。
    昭和学院も宿題は多いですが、中学受験への学校の姿勢は寛大です。


    そして、日出のレベルは中・高入生で成り立っているのか?との質問ですが
    大学進学実績をご存じですか?高校の偏差値からみれば「ハ?」と思うものです。
    高校の偏差値が中学受験のそれとくらべて非常に高いのは募集人員が非常に低いからです。
    そして、その「ハ?」の実績を作っていたのは、間違いなく高校入学の生徒です。
    しかし、ここ1・2年で
    それまでも一般試験で入る子が少なかった高校入試の一般試験枠がなくなりました。
    推薦入試オンリーになった訳です。
    だから頭より性格のいい子が欲しいのね~と思った次第です。
    日出に関して、かなり厳しい書き方をしておりますが
    この学校は大学進学実績とか関係なく
    幼稚園もしくは小学校から「ずっと日出」のステータスが大切な学校なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す