最終更新:

20
Comment

【194570】日体幼稚園とさくら幼稚園

投稿者: さくら咲く   (ID:DCNt91Ei.zg) 投稿日時:2005年 10月 14日 10:13

桜新町近辺に住み事となりました。初めての土地ということもありまして知り合いもおらず幼稚園の情報がなく、大変困っております。
うちの子は男の子なので活発で、元気に育ってほしいと思っています。
さくら幼稚園や日体幼稚園などの実際の様子などを知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【194895】 投稿者: 用賀在住  (ID:rMy/97pS2Kk) 投稿日時:2005年 10月 14日 17:38

    二人目が日体幼稚園に通っています。
    今日の説明会、出られましたか?
    事前に連絡さえすれば、見学できます。実際にごらんになってみてはいかがですか?
    子供は、毎日元気に外遊びや、体操、お絵かきなどをしています。
    「WITHママ世田谷」というHPはご存知ですか?
    残念ながら、さくら幼稚園の書き込みはほとんどないのですが、日体幼稚園の書き込みはたくさんありますよ。

  2. 【195034】 投稿者: 深沢在住  (ID:LhAuZL0VLaM) 投稿日時:2005年 10月 14日 20:43

     どっちも人気園で、倍率のある幼稚園なので、現時点で、

    (1)お教室などで、受験準備をしていない。
    (2)説明会や、公開行事に行っていない。
    (3)園の教育方針は、知らない。

    となると、少々、厳しいかも知れません。

    この界隈の人は、お教室行っている人が、多いですから。
    でも、試験は、何が起こるか判りませんから、とりあえず、両方、願書出したら、
    いかがでしょうか? この界隈では、1園のみ、受験の方は、少ないですよ。
    みなさん、すべり止めも、受けられてます。

     もし、試験日が同じでも、運が良ければ、時間差で、両方受けられるかも。
    どっちかが、受かれば、「ラッキー!!」と、考えて、ご縁があった方が、
    向いている園だと、思えば、よろしいのではないですか?

    もし、両方、受かった場合、「活発」という一言だけで、判断すれば、
    あくまでも、一般論ですが、「日体」で、いいんじゃないでしょうか。

  3. 【195088】 投稿者: 用賀住民  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 10月 14日 21:41

    深沢在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  どっちも人気園で、倍率のある幼稚園なので、現時点で、
    >
    > (1)お教室などで、受験準備をしていない。
    > (2)説明会や、公開行事に行っていない。
    > (3)園の教育方針は、知らない。
    >

     こちらのサイトでは、幼児教室での受験準備の必要性を強調される向きが多いのですが、少なくとも日体幼稚園は(1)に該当しても全然問題ありません。むしろ、園側は説明会でそういう風潮を批判していました。
     他方、教頭先生は「ご家庭の教育方針とうちの教育方針とが合っているお子さんに入園してほしい」という趣旨のことをおっしゃっていたので、園の教育方針はよく理解された方がいいと思います。
     なお、日体は、随時の園内見学、2回の説明会、運動会、バザーの際に名前を書かせるので、この名前を書いた回数が多い方が入園に熱心と評価され、選考の際に有利という噂もあります。ご参考まで。

  4. 【195098】 投稿者: 用賀住民  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 10月 14日 21:48

     あと、さくら咲くさん、お子さんは来年入園ではありませんよね?
     さくら幼稚園は説明会に出席しないと願書を受け付けてもらえないとのことですので、ご参考まで。(今年の説明会は既に終了)

  5. 【195107】 投稿者: 合唱  (ID:DDEkJ.kt3as) 投稿日時:2005年 10月 14日 21:55

    さくら幼稚園は具体的にどんなお子様が多いのでしょうか?
    人気の理由や実際の幼稚園の様子はどうなのでしょうか?
    さくら幼稚園に関する情報は他の掲示板でもなかなかないので、この掲示板のような、教育熱心で親切な方々が集まる掲示板は本当に貴重ですよね

  6. 【195251】 投稿者: ジョンコ  (ID:GPwAX/aAJK.) 投稿日時:2005年 10月 14日 23:34

    合唱さんへ
    さくら幼稚園は施設も数年前に建て直してとてもきれいですし、なんといってもあのロケーションには惹かれますよね。駅には近いし、目の前はレストランやスーパーがあって、周りのお母様たちと一緒にランチをしたり。延長保育はあるし。入っているお子さんもとても楽しいようです。でも欠点は1学年で1クラスしかないのと、園長先生は時間や、オムツのとれていないお子さんには相当厳しいらしいし、意見の合わないお母様にはとても感情的になるようです。それから、今年はプレ保育で3歳児がすでに入園しているのと、0歳児からそのまま移行される方や、在園児の下の子を人数に入れると一般でどれだけ入れるでしょうか?縁故以外は相当少ないのではないでしょうか?

  7. 【196193】 投稿者: さくら通り  (ID:prXQ8OGECcU) 投稿日時:2005年 10月 16日 00:39

    さくら幼稚園ですが、なんというか何か書き込みでもしたら
    大変なことが起きそうでなかなか・・

    それと、来年3保の方ばかりでなく4保の方も9月に説明会が
    あってそれに出ていないと難しいみたいですよ。

    人気の理由はやはり立地と延長保育、当日できるお給食申し込み
    などサービスが充実していることでしょうか。あとリトミックや
    知育遊び、英語の授業などがあり土地柄小学校受験を目指している方
    たちが保育園に通わせるよりも幼稚園からの方がしつけ等々行き届いて
    いるのではないかと考えるのと、桜新町近辺のお受験塾にもご自分が
    働いていても近所なので年配のご両親でも連れて行きやすいなど
    とっても気が利いているからでは?(私見です)
    世田谷は保育園が入りづらいですから、保育園代わりに目指している
    方もいらっしゃると思いますよ。

    園長先生のことを先生たちが恐れているかの雰囲気を私は感じますが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す