最終更新:

50
Comment

【2169376】淑徳幼稚園について

投稿者: tas   (ID:2g7mPTizHlc) 投稿日時:2011年 06月 16日 20:09

今日の幼稚園説明に参加された方はいらっしゃいますか?
説明会では少しばかり園内を見学できましたが
驚いたことに物凄く茶髪の先生がいらっしゃいまして、大変驚きました。
恐らく、淑徳幼稚園の正規教諭ではない外部の講師なのかもしれませんが・・・
そうは言えど、同じ園内に勤めることには変わりはないので、
少々その容姿に不満を感じました。
こちらの園はお受験園なので、受験される方もそこそこの御家庭の方が
多いとは思うのですが。
正直、今日見学して「感動」というものは、ありませんでした。
3年保育と2年保育があるようですが、園庭も狭く一体どこで運動しているのだろうかと
不思議に感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2170145】 投稿者: なでしこ  (ID:rGeZqolopHE) 投稿日時:2011年 06月 17日 11:38

    淑徳幼稚園の先生方は、皆さん落ち着いた雰囲気・服装ですよ。
    髪の色が気になった先生は、園児の前に立ち、指導やお話をなさっていましたか?
    サポート的な事をなさっていたのであれば、おそらく実習にいらした方ではないかと思います。
    6月と10月頃は教育実習の時期で、こちらの園では実習生を受け入れています。
    実習=就職ではありませんので、ご心配には及ばないかと。

    あと、園庭についてですが、確かに狭いです。
    幼稚園で思い切り遊んで・・とお考えの方には、躊躇されるところですよね。
    我が家は、逆に“先生の目が行き届き、大きな事故が起こりにくい”と、肯定的に受け止めました。

    幼稚園もそれぞれに個性・特徴がありますので、色々と体験や見学をされてみては?
    tasさんのご家庭が『感動』を受ける幼稚園に出会えると良いですね。

  2. 【2170755】 投稿者: 安全管理について  (ID:ESPGD3oYapU) 投稿日時:2011年 06月 17日 21:42

    入園されるまえに 先生方に、子供の安全管理体制や、いざという時の かかりつけの提携病院、提携している歯科などに関する情報を 詳しくお聞きになっておいた方が 良いかもしれません。 確かに園庭は狭いですが 先生方の目の行き届かない状況で怪我をされるお子さんは いらっしいますよ。

  3. 【2180157】 投稿者: パンダ  (ID:WMbFfHerYrw) 投稿日時:2011年 06月 25日 08:36

    エミスタディルームに通っていれば全入でしょ?

  4. 【2180482】 投稿者: tas  (ID:2g7mPTizHlc) 投稿日時:2011年 06月 25日 15:23

    なるほど、実習生が茶髪なのですか。
    教育の場ですから、実習生も身なりはちゃんとすべきだと思います。
    幼稚園教諭の方が普通でしたから浮いて見えましたよ。

  5. 【2181032】 投稿者: おっしゃる通りです  (ID:xX50saItd/E) 投稿日時:2011年 06月 26日 06:22

    保育時間が短く、学期毎の午前保育も非常識なほど早々始まりますよ。
    園児に対する職員も少なく、父兄には子供の躾をかなり要求されて、育児不安になる母親もいます。
    運動は附属の有料体操教室に任せきりで、先生が一緒に仲良く運動している園生活とは思えません。
    園行事は、ほとんど母の会に任せきりです

    ビックリするような悪しき慣習もあり、幼児教育者としてのスキルは甚だしいレベルです

    小学校を見据えて入園を検討されるなら、是非他の幼稚園に入園されて
    今年から始まる小学校の推薦入試を受けられる事をお勧めします。
    在園児の父兄はほとんどが良い方ですが、一部縁故の父兄で非常識な方々もいます。
    園児達のトラブルに対する、担任や園長の対応も、建て前論議で、親身になって下さることはありません。

    入園して後悔しつつあります。

  6. 【2182436】 投稿者: tas  (ID:2g7mPTizHlc) 投稿日時:2011年 06月 27日 13:21

    >おっしゃる通りさん

    そうなんですね。
    実際に通わせておられる方々の意見も聞け、とても参考になります。
    どこの園にも成金でプライドの高く自己中、とっつきにくい方も時折居ますが、
    こちらの園もそういう方が居るのでしょうね。
    小学校入試も推薦制度が導入されたようですから、前と違って
    小学校も入学しやすいのでしょうか。
    紙芝居はビデオでみせたり、という噂は聞いておりましたが
    先生がしっかり手をかけて指導というわけでもないのですね。

    こちらのお試験は簡単なのでしょうか?
    質疑応答等にうまく答えられなくても大丈夫なのでしょうか?
    恥かしがり屋の子供は、最悪お答えがうまくいかないかもしれない、
    園に入れてもらえるのか?と知人が不安がっております。

    それとも、親がある程度社会的地位のあるような仕事の人だと大丈夫なものでしょうか?

    よく判断基準がわからない時があります。

    私は淑徳は志望するかまだわかりません。(都心の2保も受けますので)
    知人は志望すると申しておりました。

  7. 【2182833】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:xX50saItd/E) 投稿日時:2011年 06月 27日 18:50

    親の職業は関係ないと思いますよ
    ウチも普通の家庭なので

    試験は、母子分離が出来てなくて
    号泣しなければまず大丈夫だと思います
    淑徳小学校はとても良さそうな学校なので、我が家としては進級させたいと思ってますが
    園に関しては
    ヤレヤレといった印象です。
    今更、転園出来ないので、なるべく担任や園長に叱らないようにビクビク過ごしています。


    子供の 成長をサポートしてくれる園ではないので
    やはり お勧めしないかな

あわせてチェックしたい関連掲示板