最終更新:

10
Comment

【2569488】カリタス幼稚園の雰囲気を教えてください

投稿者: 検討中   (ID:.Q85dS0l6pM) 投稿日時:2012年 06月 06日 15:43

1つ隣駅の近くに住んでおります。
ごくごく普通の一般家庭です。

娘が来年春に幼稚園に上がるので、娘の好きなことや、普段の遊び、性格などを考えて、女の子らしい遊びが好きで、年上の人が大好きな娘には、カリタスのような、縦割り保育をされていて、モンテッソーリ教育をされているのは魅力的だなぁと思いました。

一度、園見学にも行ったのですが、その際に、一緒に来ていたお母様が、みなさん紺色スーツで、お受験校として選ばれているのかな…というイメージをもちました。
実際、通われているお子さんもみなさん落ち着いた利発そうな賢そうなお嬢様な感じがして、これはうちの娘には場違い!?と感じたのが正直なとこです……

実際、通われている家庭というのは、あの学園の近所の方、ご近所園的な感覚で入られる方はほとんどいないのでしょうか?
裕福な家庭じゃないと場違いというのか、以前、最寄り駅でカリタスの保護者の方を見たら、すごくお洒落をしたお母様だらけだったので……

娘は、女の子らしい遊びも好きだし、外で元気よく遊ぶのも大好きな子です。お教室などに通われている、裕福な家庭であったり、お嬢様な家庭でないと合わないものなのか。
ぜひ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2569548】 投稿者: 父兄  (ID:ndLxCevUQh2) 投稿日時:2012年 06月 06日 16:54

カリタスは、比較的にお月謝も安く皆さん学校に来る時以外は、普通にジーパンを着ているような方がほとんどです。一般的な家庭のお子さんが多いと思います。全くセレブでは、ありませんよ。

2. 【2569562】 投稿者: 検討中  (ID:.Q85dS0l6pM) 投稿日時:2012年 06月 06日 17:05

父兄様

コメントありがとうございました。
    セレブじゃない。この一言に救われました(笑)
    本当にありがとうございます。
    あの、もうひとつ教えていただきたいのですが、父兄の出番というのはどんな感じでしょうか?
    けっこう出番は多めですか?

3. 【2569660】 投稿者: 違うかな?  (ID:wLTl44hsV3I) 投稿日時:2012年 06月 06日 18:38

ご近所園ではないと思います。
    確かに倍率は低いと思いますが、幼児教室に通われてご入園される
    方がほとんどだと思います。
    そしてほとんどのお嬢さまが上の小学校へ上がって行かれます。
    条件的には縦割り、モンテなど検討中さまに当てはまっていらっしゃいますが・・・
    小学校は上へ上がりたいとお思いでしょうか?ほとんどがカリタス小学校へ
    入学予定、あるいは外部に受験だと思いますので、ご近所園として
    通われる方は非常に少ない環境になると思います。
    そのまま小学校へ上がりたいとお考えであれば、小学校受験での
    カリタスは倍率も高いですし、小学校からとなると幼児教室にかかる
    費用もかなりかかりますので、幼稚園から入園された方が安全かつ安価です。
    また雰囲気はそんなに肩肘張ったものではないと思います。外見も質素な方だと
    感じます(カトリックですし)。派手にすると浮いてしまいます。
    なので一般サラリーマンだからといって肩身の狭い思いもしないです。
    素晴らしい教育をして下さるので、小学校・中高へと考えていらっしゃるのならお勧めだと思います。
    ただ、先にも申しましたようにご近所園と思って入園される違和感を感じられると思います。

4. 【2569686】 投稿者: 違うかな?  (ID:wLTl44hsV3I) 投稿日時:2012年 06月 06日 18:59

訂正
    入園される違和感を感じられると思います。

入園されると違和感を感じられると思います。

失礼致しました。

5. 【2570211】 投稿者: うーん  (ID:DyEWYwcqerU) 投稿日時:2012年 06月 07日 07:43

元々は違うかな?さんのような感じでしたが今はご近所幼稚園になりつつあるような…
    あくまで私の感じ方ですが。
    お見かけするお母様もたまーに『!!?』な方もいらっしゃいますし…
    小学校もカリタスにぜひ、ならオススメです。
    皆さんおっしゃっていますが保護者にもお子さんにもセレブな雰囲気はありません。 
    ただ保護者の出番は割と多いと記憶しております。
    もし受験なさるなら一応幼児教室には通われた方がよろしいと思います。 
    お教室に通えば先生からも色々幼稚園選びについてなどアドバイス頂けますしね。
    お嬢様にあう幼稚園が見つかると良いですね。

6. 【2570268】 投稿者: 一般  (ID:hNpluv9X7Eg) 投稿日時:2012年 06月 07日 08:40

人気スレッドで拝見しましたので、中高生保護者ですが、書き込みますね。

中学からのものからすると、一般的な目線からは、下からいらした方は、セレブばかりではないにしろ、
    ご近所の方だとしても、かなりの「それなりのご家庭」のように思えます。

保護者会の服装も、きちんとした良いものを身に着けていらっしゃり、皆様おしゃれで、何故か、一般的な中高保護者より、お若い感じはします。
    専業主婦のかわいらしいかたが多いからでしょうか?

実際に、幼稚園や小学校に行っていらっしゃる方が、私たちはごく普通ですとおっしゃるのは、本当の普通をご存じない(笑)可能性もあるかと思います。すべて鵜呑みにするのは、危険かと。。。(ごめんなさーい)

かといって、きどっているという感じではなく、「皆様ご一緒に~」という雰囲気で、気さくで本当にお優しい方がほとんどです。
    なので、ご心配は、いらないと思います。

スレ主様からしたら、やっぱり、全然普通だっわと思われる可能性もあり、でしたら、無駄な情報ですが、ただ、ごくごく一般の公立小学校からきた者からしたら、こんな風に思える。という感想も、あってもいいのではと思って、お知らせさせて頂きました。失礼しました。

7. 【2570391】 投稿者: 派手  (ID:f9GnIIrpeqU) 投稿日時:2012年 06月 07日 09:59

たまたまバス停でみかけた方々は
    とてもキラキラしていて(化粧)派手でしたよ。
    ジーパンはいていても、Tシャツに合わせている人いなそう。フリルのブラウスにダイヤのネックレス。もちろん爪も長くてお手入れしていそう。
    (後半はイメージです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す