最終更新:

17
Comment

【417418】上野毛幼稚園

投稿者: ひまわり   (ID:Rx4tK6k9cp6) 投稿日時:2006年 07月 31日 22:25

世田谷に引っ越すことになり、娘が通う幼稚園を検討しています。(まだ先ですが)

上野毛幼稚園の情報が少なくて、説明会や出願の日程などわからないのですが、
受験される方はやはりご紹介者からそうしたことを教えていただくのでしょうか?
私共は園にゆかりのある方にはまだお会いしたことがありません。

在園の方で、どのようにして入園されたかを教えていただけると大変ありがたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【417613】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:4AUYYVv2Wnc) 投稿日時:2006年 08月 01日 10:00

    数ページ前ですが・・・
    【396522】 上野毛幼稚園について
    にレスさせて頂きました。
    ご紹介者、試験、補欠など、ご参考になると思います。
    ご覧になってご質問があれば、お答えさせて頂きます。
    尚、説明会や出願の日程などは未だ出でないのかも知れ
    ませんが、公開情報ですので、お教室等でご確認下さい。

  2. 【417910】 投稿者: ひまわり  (ID:eu3RaddJHEY) 投稿日時:2006年 08月 01日 20:29

    上野毛の住人さま
    早速のレスポンスをありがとうございました。過去の投稿はひと通り目を通しました。

    『お教室等でご確認ください』とのことですが、やはりいずれかの幼児教室に通われたお子様が多いのでしょうか?

    また、私共が一番気にしていることは、紹介者がいないことです。
    どのようにしてご縁のある方を探せばよいのか、どんなことでも結構ですので、アドバイス願えますでしょうか?

  3. 【417968】 投稿者: あさがお  (ID:hWUx3zRm/qs) 投稿日時:2006年 08月 01日 22:19

    ちょっと気になったのですが、
    紹介者って探すものなのでしょうか?
    これから探されて、もし見つかったとして、その方に、
    「うちの子を紹介してください。」と依頼されても、
    その方も困るのではないでしょうか?
    我が家も、いわゆる紹介者の多い、他園に通わせておりますが、
    同じ園の方で、制服を着ている子供を見てどこの園かわかったらしく、
    いきなり、
    「来年受験したいので園に紹介してください。」と話しかけられ、
    「私、あなたのこと知りません。」とお答えした、という笑い話のような
    本当の話があります。

    紹介というものは人と人とのつながりの中で、自然発生的に生まれてくるもので、
    何かの目的のためにあわてて作りだされるものではないような気がします。
    場合によってはおかあさま、おばあさまの代からの何十年ものお付き合いがあるかもしれません。

    説明会や、出願日程などは何もお教室でなくても、幼稚園にお電話なされば教えてくださると思いますよ。

  4. 【418048】 投稿者: エモ  (ID:DWjTZfY2eRw) 投稿日時:2006年 08月 02日 00:14

    私の友達のお嬢さんが、こちらでお世話になりました。
    御夫婦共、地方出身で紹介者なしでした。
    ただ、父親が東大→一流企業→企業派遣でアメリカの大学院で資格取得した方。
    母親も慶応→一流会社→自費でアメリカの大学院で資格取得した方です。
    お嬢さんも難関小学校に合格し通ってます。

    私が足を引っ張る我が家とは違うなぁと実感してます。

  5. 【418256】 投稿者: ニモ  (ID:ZmeUwsQeksM) 投稿日時:2006年 08月 02日 12:03

    女の子であればご紹介なしでも大丈夫では?
    何人かご紹介なしでご縁を頂いた方を存じております。
    男の子はそうはいかないようですが。
    幼児教室に通われるといろいろな情報が入ってくるとは思います。
    (紹介者等を含めて。)

  6. 【418361】 投稿者: ご近所  (ID:Gi51PPNycoY) 投稿日時:2006年 08月 02日 15:52

    幼児教室の先生が「ご紹介者」となってくださるケースがありますので、
    ご紹介者がいらっしゃらないようなら、
    上野毛近辺の幼児教室に通ってみると良いと思いますよ。

  7. 【418400】 投稿者: ひまわり  (ID:JL9vGo3AKps) 投稿日時:2006年 08月 02日 17:21

    皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

    あさがお様のご指摘どおり、『紹介者』というのは、元々ご縁があってこその紹介ですよね。近くの幼児教室を探して通ってみる方法が現実的なようです。

    我ながら不躾な質問をいたしましたが、娘にとって良い環境を見つけるために妥協はしたくありません。また今後もこちらの掲示板を参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す