最終更新:

36
Comment

【439753】お受験の失敗を封印してましたが。。

投稿者: あきらめの母   (ID:oRjryWAKXis) 投稿日時:2006年 09月 12日 00:45

子供が2人いて、上の子の時、白百合の3年保育を受けて落ちました。お金をたくさん使い、その結果、散々でした。ただ
、白百合の不合格がきつくて心底、落ち込みその後,小学校も白百合はうけず、忌まわしい過去を封印したのです。ところが、最近、したの子供が、母子分離できず、さる幼児教室に通いましたがそこの先生が、下の子の様子をみて、白百合がいけそうだから、まだ間に合いそうな気がするのでしあげたいと言うのです。先生のお世辞か、とも思いましたが、この時期、そんな事無責任にいうはずがないから、受けたらと友人のお母様には言われ,正直、リベンジではありませんが、心の奥に常に、白百合への思いがありここにきて,迷っているのです。馬鹿ですが、正直、受けるだけでも・・・なんて考えてしまいます。もう9月なのに。確かに、上の子より下の子が白百合むきなのは私にもなんとなくわかるのです。ですが、サラリーマン家庭で今は働いていて忙しく、白百合を受けるような家庭ではないとは見のほどはわかっておりますが、先生が何かを感じていってるとしたら・・・と悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【439811】 投稿者: 私なら  (ID:LBusYsS.YcY) 投稿日時:2006年 09月 12日 05:21

行かせたい学校があって自分から見ても娘が向いていると思えるならば受験させます。お金は後で自分が稼げばいい事ですしね。ただ、結果が不合格でも落ち込まないでいられるならばです。受験って水ものですよ。子供が受験するわけですし、縁故の方も多数いらっしゃいますからね。

2. 【439900】 投稿者: うーん  (ID:cL6XpFFpTQk) 投稿日時:2006年 09月 12日 08:53

「受験せずして合格はありません。受けるべきでは?」と背中押すのは簡単です^^

第三者からみると「?」は多々ありますけどね。

【長女が三年保育を受験して落ちた。>だから次女は受けさせるつもりなかった】

この論理が私には理解できません。親が「良い環境」だと思って受験させたのでは
    ないのでしょうか? 「我が子を落とした節穴な幼稚園」という判断を下したなら
    別ですが...

【次女でお教室の先生に勧められた。>受けたくなってきた】
    どのようなお教室に通っていらっしゃるか存じ上げませんが、お教室は
    「合格者を出す(増やす)」のが目的です。「可能性がある」ならどこでも
    受けさせたいのではないでしょうか?それこそ「受験せずして合格なし」ですから...

どちらにしても、親の意志というか考え、ポリシーが薄弱なような気がします。

3. 【439950】 投稿者: 夏  (ID:rgCLE9MOaZs) 投稿日時:2006年 09月 12日 09:53

こんにちは。

私は受けない方が良いと思います。
    理由は「心底、落ち込みその後,小学校も白百合はうけず、忌まわしい過去を
    封印したのです。」と仰っているからです。

今回、悩んでいらっしゃるのも次も落ちたら立ち直れないかもしれないと
    思っていらっしゃるからでしょう?

白百合ですと、「落ちて当たり前」です。
    受験されているとの事ですので、倍率等もご存知だと思いますが
    受験された大多数のご家族は残念な結果になります。
    多くの方はお教室で"大丈夫"と言われていると思います。
    それでも、残念な結果になるご家族の方が圧倒的に多いわけです。
    入れてラッキー。落ちて当然。のようなある意味、楽観視できる状態でなければ
    落ち込む確率の方が高いのは間違いありません。

落ち込みたくないのであれば、やめた方が思います。
    受けなければ落ちる事もありません。受けなければ受かる事もありません。
    どちらが良いか?

本当に行かせたいと思っていらっしゃるのでしたら、受けるしかありません。
    たとえ、残念な結果になったとしてもお子様に「良く頑張ったね。
    お母さんの努力が足りなくてごめんね。明日から毎日一緒に遊ぼう!」
    と語りかけなければ良い受験をしたと言えないと考えています。

白百合だけが良い幼稚園ではありません。
    他にも素晴らしいところは沢山あります。
    ご家庭が(ご本人様を含めた)一番、幸せになれる決断をされると良いですね。

多分、トピ主様の求めている返信にはなっていないと思います。
    (背中を押して欲しいと思ってらっしゃる気がするので)
    私の考え方として投函させて頂きました。スイマセン。

幸せなご家庭を築かれる事を祈っております。

乱文、失礼致しました。

4. 【440183】 投稿者: あきらめの母  (ID:IdpLaAf3f1w) 投稿日時:2006年 09月 12日 14:21

私なら 様 うーん様 そして 夏様  その通りでございます。封印と申しましたが、白百合への惚れこみは今も健在でございます。上の娘のリベンジを、2保、小学校、下の娘の3保、と封印してきましたが、毎年、試験の季節のたびに心苦しく、すごしてまいりました。上の娘のお友達が白百合を受けていて今白百合小に通っていると噂に聞けば、心がざわつき、下の娘のお友達が白百合小を受けるのだと聞けば、心乱れておりました。そこへ、先生のお言葉でした。心が乱れ、開けてはいけない箱をまた、あけてしまうのか。といった気持ちでございます。まさか、サラリーマンの夫はまた大金をつぎこんで白百合を受けるはずもないと想像だにしておりません。
     もう9月です。白百合は説明会も終わり、家族写真など夫にとってくれなどと言える由もございません。もちろん、先生とてやはり、もしも受かればとの思いからなのであって・・・
     全く、諦めの悪い母です。あこがれはあこがれで終わるべきですよね・・・皆様、愚かな人ねとお笑いくださいませ。。。真面目な回答、心に染み入ります。ありがとうございます。

5. 【440232】 投稿者: 受けてみてはいかがでしょう??  (ID:soU4PlKLkEI) 投稿日時:2006年 09月 12日 15:10

あきらめの母様

同じように受験に必死な方々からすれば今から、しかも白百合、なんてお聞きになればつい釘を刺したくなるのかもしれませんが、先生が「向いているかも」とおっしゃって、お母様もそこまで憧れているのであれば、受験されてはいかがでしょう??

今からでしたら、どんなに大金をつぎ込んでも20万を超える事は無いですよね?
    たった1ヵ月半の短期決戦です。
    そんなに、周りのお子さんの状況で
    >心が乱れて
    と未練があるなら、いっそ【ダメ元】で受けて結果を真摯に受け止めた方が潔いのでは?

私は子供は男の子ですし、自分自身が人気幼稚園(H幼稚園)の付属のN女子大を出ていて何人もH幼稚園・小学校の友達がいましたが、「子供はあそこにだけは入れたくない」「幼稚園からずっと女子校だから、男性を見る目が無くて結婚に失敗する人が多い」など散々聞いているため、今の時代、幼稚園から場合によっては大学までずっと女子、ってどうなんだろう??と思ってしまいます。
    義理の姉妹たちもずっと聖心の付属に通い現在30代半ば〜40代前半ですが、全員独身です。彼女達の姿を見る度に、大学の友人の言葉を思い出します・・・。

横にそれてすみません。
    そういった様々な環境を考慮した上で白百合が良いとお考えなら、ダメ元で受けてはどうでしょう?そうでないと、この先もずっと「白百合が白百合が・・・」と、お子さんに合った教育環境選びより、その劣等感ばかりで様々な選択をされてしまいそうで。

大変失礼な事を申し訳ありません。
    泣いても笑ってもあと1ヵ月半、ですから。

6. 【440251】 投稿者: あきらめの母  (ID:W/YFuRgNsUU) 投稿日時:2006年 09月 12日 15:45

受けてみてはいかかでしょう??様 ありがとうございます。私も、こんどこそ大破すれば、所詮、ご縁のない家庭なのだと思えるのでしょうか?小学校なら今からやれば受かる可能性もありますよね。でも、でも、その一回のチャンスの前に、もういちどどきどき感を夢見ても、ばちはあたらないのでしょうか?経験のひとつとして受けてみてもよろしいのでしょうか?こんなに悩んでもまだ白百合の小学校受験を最後のとりでと考えてしまうくらいならば、とことん受けてみても良いのでしょうか?白百合ってどうしてこのように夢中にさせるのでしょう。。。

7. 【440409】 投稿者: 秋めく  (ID:nw.s4ggbhZM) 投稿日時:2006年 09月 12日 18:56

お嬢様の力を信じてぜひチャレンジなさってみてはいかがですか?
    受験しなければ合格もないわけですし。白百合は公平な試験をして下さる幼稚園です。
    サラリーマンのご家庭も想像以上にいらっしゃいます。大丈夫です。
    試験を受ける前から「大破する」なんておっしゃらずに、あの門を毎日くぐるお嬢様と
    ご自身の御姿を想像して下さい。あきらめの母様をはじめ、ぜひ白百合へとお考えの
    皆様の想いがどうか通じますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す