最終更新:

36
Comment

【439753】お受験の失敗を封印してましたが。。

投稿者: あきらめの母   (ID:oRjryWAKXis) 投稿日時:2006年 09月 12日 00:45

子供が2人いて、上の子の時、白百合の3年保育を受けて落ちました。お金をたくさん使い、その結果、散々でした。ただ
、白百合の不合格がきつくて心底、落ち込みその後,小学校も白百合はうけず、忌まわしい過去を封印したのです。ところが、最近、したの子供が、母子分離できず、さる幼児教室に通いましたがそこの先生が、下の子の様子をみて、白百合がいけそうだから、まだ間に合いそうな気がするのでしあげたいと言うのです。先生のお世辞か、とも思いましたが、この時期、そんな事無責任にいうはずがないから、受けたらと友人のお母様には言われ,正直、リベンジではありませんが、心の奥に常に、白百合への思いがありここにきて,迷っているのです。馬鹿ですが、正直、受けるだけでも・・・なんて考えてしまいます。もう9月なのに。確かに、上の子より下の子が白百合むきなのは私にもなんとなくわかるのです。ですが、サラリーマン家庭で今は働いていて忙しく、白百合を受けるような家庭ではないとは見のほどはわかっておりますが、先生が何かを感じていってるとしたら・・・と悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【455266】 投稿者: 一寸・・・  (ID:4Y/4n0fN10I) 投稿日時:2006年 10月 01日 23:18

サラリーマンといっても、色々な方がいらっしゃります。
    代々の家柄で実家は立派だけれど自身は独立されてサラリーマンの方も結構おられます。
    皆さん、よくよく聞かないとそんな話は絶対に出しません。

少々、書き込まれた文章を読んで違和感を感じました。
    サラリーマン家庭の両親が社会性が高いという考えは一寸過大評価しすぎだと思います。
    ある意味、コンプレックスを持たれているようにも読みとれます。
    御自分で起業されている人は社会性が高くないのでしょうか?

先生方は確かにサラリーマンです。ですが、どちらかというとサラリーを頂いているという気持ちよりも教育者というお考えが強いはずですから、それを言葉に出すことは一寸私は胸が痛みます。

どちらの学校かは存じませんが、進学率を重視する学校はそうなのでしょうか?
    あまりにも、娘の学校の保護者の雰囲気と違うので驚いてしまいました。

白百合に関しては、今は学校の雰囲気が変わってきたように感じます。
    ですから、チャレンジすることは良いと思いますが、姉妹のバランスを考えると私でしたら小学校を考えます。
    小学校は何というか中学寄りの考えの印象を受けますから、学力重視と割り切って受けることが出来るのではないでしょうか?
    小学校は私の周りにも違う学校に通われている方多いですよ。

2. 【455387】 投稿者: なち  (ID:xkzO1n1DaYM) 投稿日時:2006年 10月 02日 03:45

またまた失礼しますが、白百合に関して言えば、校長・教頭はじめ、主要な
    先生方は皆、マスールと呼ばれる、聖パウロ女子修道女会のシスターたちです。
    サラリーマンというのとは、全然違いますから、その点お間違いのないよう。
    白百合も最近は、昔ほど「超」のつくお嬢様方は減っているでしょうし、
    学力重視、進学率アップに力を入れていると思います。
    ただ、金銭的に学校の役に立てない一般家庭から入学した場合は、高校卒業まで
    一貫して、成績がトップクラスでないと、相当居心地が悪いでしょう、と
    私は申し上げたいのです。そんなこと、親子そろって気にしないわ、という
    神経の太い方でしたら、どうぞお受けになってください、というしか
    ありませんね。

3. 【456347】 投稿者: てけて  (ID:3MVsUTtnbw2) 投稿日時:2006年 10月 03日 08:26

サラリーマン様は平気だとおっしゃっても実際は肩身の狭い思いをする人は
    いるようですよ。
    それに学校側ももちろん純粋で賢い優秀な子供を取りたいのは本当でしょうが
    学校経営を考えればちゃんと多額の寄付してくれる人が必要なのも事実のようです。

妹は私立で学費の高い学校に小学校から通っていましたが友達の中で
    大きくなって同窓会で『とても学校生活は肩身が狭かった』と
    言ったので驚いたと言っていました。
    妹は気がつかなかったようですがサラリーマンが悪いとは言いませんし
    むしろ世の中の大半がそうでしょうが
    子供の世界にも優越感、劣等感があるのです。
    親が気がつかなくて子供は萎縮して過ごすのは可愛そうです。
    一言申し上げておきますが
    そういう子は人の痛みもわかるでしょうしハングリー精神で立派になるかも
    しれません。私はそういった親子を否定しているのではないのであしからず。

4. 【456394】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:cCeZMY0Tx5k) 投稿日時:2006年 10月 03日 09:21

あの、うちの官舎にも白百合のお嬢様いらっしゃいますよ。
    3LDK(といっても狭いですが)にお住まいです。
    この官舎から私立小学校、沢山行かれいてます。
    学女の友人も三軒茶屋のおんぼろ官舎(失礼ですが)のお友達がいて、それでもとても仲良しでいつも遊びに行っているという話です。
    片方、普通の家庭の東洋英和の友人は「友達の別荘に呼ばれて楽しかった」と言っていますし、子供同士では所謂、親の経済状態など、何も問題ないように思えます。
    ここはことさら、ご家庭のことをおっしゃる方が多い気がします。
    実態とはちょっと違う感じがするのは私だけでしょうか?
    堅い職業なら、まったく平気なのでは?
    サラリーマンではなくても紀子様だって普通のご家庭出身で、3LDKにお住まいだったわけですし。
    第一、メガバンク、商社、広告代理店、トヨタなどのメーカー勤務のお父様はサラリーマン
    ですよね。でも、実際は高学歴のエリートです。
    ある意味、お金持ちの自営業の方々より社会的ステータスはあるような気がします。

5. 【456455】 投稿者: それに・・・  (ID:7knL272T/eI) 投稿日時:2006年 10月 03日 10:42

「もしもお母様の中に職業、勤務先、学歴、年収について尋ねる方が
    いたら、それはとてもおかしい事ですし、不躾な方だわと思って下さい」と
    在園中に保護者会で先生からご注意があった事を思い出します。

白百合の試験は子供の実力もさることながら、やはり両親の
    人となりをよくご覧になって合格者を決めておいでだと思います。
    お父様お母様がどんなご職業や学歴であろうとも、園の厳しいお目がねに
    かなった私たちなのだと思って、園の方針に外れないようにだけ
    心がけながら、胸を張って通園なされば良いのではないのでしょうか。

印象はお一人お一人様々だと思いますけれども、白百合の幼稚園は
    本当に控えめで素敵なお母様やお嬢様ばかりが来ていらっしゃると
    私は感じました。すばらしい思い出ばかりです。
    これからもきっと素敵な歴史が刻まれて行く幼稚園だと思います。
    もう入試直前ですね。皆様の思いが届きますようにお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す